QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

Pão de forma 食パン

2010年04月16日
1004食パン切ってみた^^

最近、天然酵母をレーズンで起こして、パンをやいています。
食パンを焼きたくて、一斤の型を買いました。

1004食パン型


天然酵母の食パンは、丸パンと違うおいしさがあります。
なんというのか、焼き上がりの生地がしっとりしています。
歯が丈夫じゃないので(まじめに歯周病なのですーT_T)、柔らかいパンが食べやすいというのもあり。。


1004食パン二次発酵

パンって、ポルトガル語が語源なんだそうです。
あまりにも身近で気がつきませんでした。
そして、食パンは、パンを型 Formaに入れることから、Pão de forma。
考えてみたら、英語でパンはブレッドだものね。

あれこれして、ようやく焼き上がり。

1004食パンです

食パンを焼くのは2回目です。
発酵と焼きがきつかったかな。
ちょっと角が、かくかくしてます。
気持ちやわらかめに次は焼くことにします。

やっぱり毎日食べるんだったら、ハード系の食パンです^^v

***

1004桜です

春は気持ちがいいけれど、
寒暖の差が激しくって、体に負担がかかりますね。。

ブラ友に用事があって、電話をしたら、
苦しそうな声が聞こえてきました。。。

どうしたの?だいじょうぶ?と聞いたら、
なんでもめまいがひどくって立っていられないんですって。

お医者さんにいって薬を処方してもらって、
とりあえずひと段落ついたところだったんだそうです。。

出稼ぎでブラジルからこられた方は、特に老後は、
不安が多いだろうと思います。
とりあえず、症状を詳しく聞いて、ネットで調べたら、
どうも、なんというのか、お医者さんから言われたその病名違う気がします。。

セカンドオピニオンも含めて、病院をさがすことにしました。
私一人できることって限られているけど、
やれるだけ、やりたいなぁと思います。

よかったら、レシピブログに、クリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
