QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルの食べる薬の本 medicina alternativa de A a Z

2010年03月02日
1002オルタナチーバメディシーナ

あっというまに、もう3月ですね(汗
風邪を引いたり、花粉症だったり、出張があったりと
2月はいろいろしましていました^^;;

さて、久しぶりの更新は、ブラジルの本です。
先日ブラ友からもらったんです。

私、最近、薬膳に興味があって、それをいろいろ話していたら、
「あ!ゆうこにぴったりの本がある」っていうんです。

それが、「medicina alternativa de A a Z」
400ページ近くある、分厚い本です。

これって、どう訳したらいいのかなぁ。。
日本語に相当するのが思いつきません。
直訳したら、「代替薬のすべて」
つまり、病気を、病院で出される薬を使わずに、食品で直そうという感じです。

よく、昔、風邪を引いたら卵酒を飲むといいよ~みたいな話聞きませんでした?
そんな、おばあちゃんの薬箱とか、昔ながらの民間治療とか、そんなイメージです。

本を読むと、病気や症状によって、あの食品を、
こんな感じで使えばいいですよと書かれています。

たとえば、「風邪 (Gripe)」の欄を見てみると、
にんにくに、たまねぎとレモンを絞ったジュースを飲んだらいいとか、
(うう、強烈においしくなさげです^^;;)

しもやけ(Frieira)には、にんにくをつぶしたその中へ手を5時間入れておくとか、
(ブラジルにもしもやけってあるんだ。。。と思いました^^;;)

あ、マラリア(mararia)を、スイカジュースで直す方法とかもありました。
(治るかどうか不安です ^^;;)

どこの国にも、こういう食べ物で病気を治す方法ってあるんだなぁと思いました。


よかったら、クリックお願いします^^v




2月28日の、フィギュアのエキシビジョンを見ました??

特にペアがすごくよかったなぁ。

アイスダンスのほうが、どっちかといえば好みだったんですが、
今回は、川口 スミルノフ ペアの演技が、
ほんとわくわくして最後まで楽しかったです^^

静かで落ち着いた演技を見せる、ペアが多い中、
川口 スミルノフ ペアの演技がほんとかわいらしかった!
気の強い女の子と、振り回される男の子という設定が
彼らによく似合います。

最後に、スミルノフに飛び込んで花束をキャッチして、
悠子ちゃんが、にこって、笑ったときの、会場の大歓声!

その歓声、わかる!わかる!!
私たちも、わぉ! すごい!かわいい!って言い合ってたもん。

というわけで、これから、勝手に応援することにしました^^

川口 スミルノフ ペアの公式サイトはこちら

ただし、ロシア語。何を書いているだか、さっぱり

川口 スミルノフ ペアを応援するサンクトペテルブルク在住のファンが作ったブログはこちら

こちらは、安心の日本語です。

よかったら、どうぞ~。
スポンサーサイト
ブラジル関連の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
