QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Feliz Ano Novo^^

2010年01月09日
1001清水寺

あ。。。あけましておめでとうございます^^;;;

すっごい遅れてアップです。
っていうのはですね、実は、ひどい風邪を引きました!!!
会社のお休みは31~3日の4日間なんですが、
うち、半分は寝てすごし、休み明け、体を引きずって、会社に行き、
やっと今日直ったかなぁという感じです。とまぁ、もう週末なんですね~。

お正月は、飲んで遊んで食いだおれるはずが、
水しか飲めないし、遊べないし、絶食三昧。。

お正月に食べられないなんて・・・・痛恨の一撃でしたっ!!!
く、くやしいわ (笑)
そんな年もあるでしょう。

でも、ま、数少ない元旦1日の写真をアップです。

今年もブラ友たちといってきました~。
毎年、1つずつ、京都の名所に行っています。
今年は、八坂神社や円山公園をとおって、清水寺です。
八坂はすごく人が多かった~。屋台もすごく活気があって楽しかったです。

その中でも今回1番ブラ友に人気だったのが、どて煮。

1001どて煮

牛すじをみそ煮にして、ねぎをたっぷりかけて、いただきます。

1001どて煮2

もう、ぷるぷる~。

1001どて煮3

七味をかけたら、これまたいける!

あとは佐世保バーガーとか五平餅とかもありました。

そうそう。
道すがら、甘酒屋さんがあるんですよ。
私、甘酒が好きなんです。
米麹でつくったもののほうじゃなくって、
酒かすを清酒でといて、甘くして、すりおろし生姜を
入れたほうの甘酒が好きなんです。

で、今の時期の屋台って、鍋で作っていらっしゃるところがあって、
注文をうけたら、生姜を入れてくれるというところが多いんですよ。
なので、今回も鍋のある屋台に行って、甘酒を買ったんです。

店主が、火のかかっている鍋をゆっくりと空けたら・・・・。

1001月桂冠甘酒

出てきたのは、月桂冠 大関。
カップ甘酒。。。200円か。。。。。

期待していたのに。。。
しゅん(>_<。としていた私を尻目にブラ友大爆笑!!!!

そんなこんな。

二寧坂、三寧坂をいくと、いろんなお店で試食ができます。
こっちで漬物を食べ、あっちで、カステラを食べ、さらには、八つ橋だってたべられちゃう。
清水寺までおなかいっぱいになりそうでした!
意外にもブラ友、ごぼうを食べたのは初めてだったようで、
ごぼうっておいしいだーといたく感激しておりました。

よかったら、クリックお願いします^^v




そうそう。
八坂から二寧坂へいく道すがらみつけた、がまぐち専門店まつひろ商店

1001がまぐち専門店

カラフルな布地で、いろんな大きさのがまぐちがおいてあって、
かわいかったです!
また興味がある方は寄ってみてくださいね。


※ コメントより指摘がありまして・・。
上記の写真のお店はまつひろ商店さんじゃないそうです!!
間違っていて、すいません^^;;;

ちなみに、この写真のお店の名前はわからず。。
また今日といった折に見てみることにします^^

スポンサーサイト
旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆうこさん、こんばんは~♪
新年早々大変でしたね(>_<)
絶食三昧だったとは(涙)

でも京都ではおいしいものがいっぱいだったんですね~♪
どて煮、ぷるんぷるんで美味しそう!
でも、ワンカップ甘酒はせつないですよね(笑)

がまぐちもすっごく可愛い!
こんなにたくさん並ぶと壮観ですね!
>keyさん
いやぁ。。、ほんと大変でした^^;;;
でも、まぁ、京都ではおいしいものだらけだったので、
しかも試食も多かったので、なんだか、得した気分です♪

どて煮おいしかったなぁ!
また、keyさんも京都いらっしゃったら、
八坂神社から清水寺までのコースをぜひ歩いてください!
楽しいですよ~♪
No title
ご無沙汰しています
見習い君です
もうすっかり
「見慣れない君」に改名しようかと思うぐらい更新していませんなぁ・・・
う~ん、ちょっといろいろあってポルトガル語を勉強する場が消失してしまいました。また独りで学習することに。なかなかやる気になれない今日この頃。更新はしていませんが、こっそり幽霊部員のようにこのBLOGに在籍させて置いて下さい(笑)
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
ゆうこさんあけましておめでとうございます。

お正月早々たいへんでしたね。
私も年末年始に風邪をひいてしまい、健康のありがたさ・大切さを改めて感じた新年の幕開けでした。

今年もよろしくお願いします。

どて煮めちゃおいしそう。食べたい~^^
>見習い君
こんにちは~!!お元気にされていますか??

「見慣れない君」のネーミング、座布団1枚!

あら~、ポルトガル語を勉強する場所がなくなっちゃいましたか^^;;;
私の場合はというと、ほとんど独学とテレビと
ブラ友(日本がすごく上手なんですが・・)ですね。。
まだ、話す場所があるだけ、いいかなぁ・・・。

幽霊部員でもなんでも!せっかくお知り合いになったんですもの。
ぜひぜひ、いてください。

今年もよろしくお願いいたしま~す!

あ!そうそう。
見習い君のもうひとつのブログへ、時々うかがわせてもらっているんですが、
コメントをしてもいいですか^^;;;?

>kanakoさん
こんにちは~!
本年もよろしくお願いいたします^^

そうそう!
今回はじめて知ったんですが、関西ではどて煮は牛すじを使うんですが、
名古屋ではどて煮は牛すじじゃなくって、ホルモンを使うんだそうですね~。
八丁味噌を使うから中部地方の料理かなぁと思っていたんですが、
さらには、使う部位も違うんだと思わず一人ケンミンショーしてました^^

名古屋のどて煮も食べてみたいです^^

というわけで、食欲も復活しました~♪

今年もお互いに健康で元気に暮らしましょうね~!
No title
明けましておめでとうございます
風邪大変でしたね、私も引いていたので(風邪仲間?)お正月ひとりおかゆは寂しいモンですね(^^A
でも、京都長い事行っていません
甘酒・・・カップがもちやすくて良いですよv-356
がまぐち屋さん、可愛いですね。

今年も美味しいレシピ楽しみにしています~。
>maetoyoさん
明けましておめでとうございます!
をを!風邪仲間!
maetoyoさんも、風邪引いていて、大変でしたね^^;;;

そうそう、京都の冬って寒いっ。
月桂冠の甘酒も飲んでいたら、結構温まりました~^^

がまぐちのお店は、いろんなサイズがあって、いろんな布地で作っていて、
眺めるだけでもけっこう楽しかったですよ~!おすすめです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん
ひゃー^^;;;

そうだったんですか!

私、てっきり「がま口=まつひろ商店さん」だと。。。
ご指摘ありがとうございました!

さっそく訂正させていただきます。



管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
