QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

アンコウのココナッツ煮込み モケッカ Moqueca de Peixi

2009年12月29日
モケッカ

遅ればせながら、Feliz Natalです~(^▽^)
なかなか仕事が忙しいのですが、日曜日に、
ブラ友宅にて、クリスマスパーティをしました。
というか、忘年会ですね^^;;

そのときに出てきたのが、モケッカ(Moqueca de Peixi)です。
どういうわけか、日本で紹介されるときはムケッカといわれるのが多いです。
どうしてかなぁ。

このモケッカが、本当においしかった。
モケッカって、大体白身系の魚を使うことが多いのですが、
ブラ友はアンコウを使っていました。
今までアンコウ以外にも鮭や、ぶりやはまちを使ったモケッカを食べてきましたが、
やっぱり私の好みはアンコウです。くせのなさや身の弾力感。
ココナッツとアンコウの素材の相性はすごくいいです。
アンコウで作ったモケッカが一番好みです^^

モケッカの材料って基本、にんにく、魚、たまねぎ、ピーマン、トマト、
ココナッツミルク、香菜(coentro)、そしてモケッカに欠かせないデンデ油。

このデンデ油がですね、いい風味を出しているんですよ。
デンデ油がないレシピもありますが、あると、ぐぐっと味が乗ってきます。

でもこのとき食べたモケッカは何かが違ったんです。。すごくクリーミー・・・・!?

1秒だけ考えて(笑)、聞いてみたら、エバミルクを入れたんですって。
あ!なるほど!それにレモンやトマトの酸味が加わって、
クリーミーながらもさっぱり食べられるんだ!とぽんっとひざを打ちました。

おいしかった!
一口たべるたびに、おいしさが染み渡ります。
これは一度レシピを起おこしたいなと思いました。


デンデ油ってなんだろう?というかた、こちらへ^^
http://avogadosumuji.blog90.fc2.com/blog-entry-219.html

モケッカの作り方知りたいなという方、こちらへ^^
http://avogadosumuji.blog90.fc2.com/blog-entry-240.html

よかったら、クリックお願いします^^v




ああ!!!もう年末。。
というか30日まで仕事なんですよね~^^;;;
今年もこの不景気のさなかうれしいですが、忙しいです!!!

でも今が稼ぎ時。
もうちょっとがんばります!

スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
スパイスの入らない南インドカレーみたいですねぇー
美味しそう!!!!
食べさせてくださーい
>しょうちゃんさん
あら~、しょうちゃんさん、いらっしゃ~い!!

ぜひぜひ、モケッカを食べさせてあげたいです~。
ほんとおいしいですよ~。

このモケッカはぜひレシピを起こして見ます^^
楽しみにしていてくださいね^▽^)ノ~~

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
