QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

教えてくれないとわからないこと

2009年11月26日
0911りんごの皮で酵母

以前、りんごで酵母を起こしていたんですが、
酵母を起こした後のりんごって、いまひとつ使い道がなさげ。。。
すりおろしたりんごとその酵母ごと使うというのも手なんですが、
面倒かな。

と。

あるとき、りんごを食べようと、残るむいた皮とヘタ。
捨てるなんてもったいないなぁ。

それで、起こしてみました(笑)
りんご3個の皮とヘタの重さを量って、その倍の水と大さじ2の蜂蜜をいれ、1週間。

こんな感じです。

まずはストレート法で、パンを焼いてみましたが、かなり発酵力が弱かったー(>_<。
発酵力を増すために、残りの酵母液で、中だね法へ進路変更。
さてさて。。。。^▽^

よかったら、クリックお願いします^^v





*** ポルトガル語の話 ***

基本、本とブラ友でポルトガル語を覚えている私です。
たとえば、本に出てきた文章やブラ友たちの会話の中で文章や単語を暗記して、
必要な場面で使って練習するんです。

もちろん、本に出てきたのが、すべて正しいというわけじゃなく、
状況によっては、ちぐはぐな場合もあります。

以前、某本で、これが口語で使われているポルトガル語だよ~と紹介されていた文章が
あったので、それを一度使ったことがあるんですよ。

そしたら。。。。

その言葉、つかないほうがいいよ。すっごく年齢的にゆうに合わないよ~。
といわれたことがあります。

そのときの言葉をがんばって書いてみると、こんなイメージ。
「あたしぃ~、今日ぅ、ちょー気分いいんだぁ~

若い方が使っているような、そんな感じなんです。

このニュアンス、ノンネイティブな私にとって、
ポルトガル語の文章を見ただけじゃ、ぴんとこないのです。

これを教えてくれたときは、恥ずかしいですが、
でも、教えてほしい。。。
外国を勉強するとき、話すとき、切に思います。

ほんと、彼らのアドバイスがうれしいよ~。

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
