QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

今年もあと1ヶ月・・・。早いね。

2009年11月28日
0911菜めしのにぎり

もう11月末。
早いですね(汗

11月に作った普通の料理をアップ。
毎年似た(というか、同じ^^;;)料理を作っていますが、何回食べても飽きないのが、
こかぶのまびき菜から作る菜めし
(「菜めし」って、「なめし」と読むのか、「さいめし」と読むのかいまだに悩む・・)
こかぶのまびき菜って味があってやわらかくておいしい。
軽くゆでてみじん切りにし、ごま油とさくらえびを一緒に炒めて、できあがり。

簡単です~。

ごはんにまぜておにぎりも好きです。

次は、りんごのブランデー漬け カルバドス風(←みたいになってほしいが)
0911紅玉ブランデー漬け
これはですね。りんごのお菓子を作るときとか、レーズンを漬け込んだりとか、
お菓子用に作っているブランデー漬けです。
りんごは紅玉を使いました。
すごく香りがりんご!!!!っていう感じです。
去年はおすそ分けをいろいろしまして、好評だったので、各方面にレシピを教えました。

りんごのブランデー漬けのレシピはこちら
あ、去年はアップルブランデーという名前をつけていたのね^^;;;
ちなみに今年は約半分の量で作りました。


次は、生姜の甘酢漬け
0910生姜の甘酢漬け
新生姜があったので、作ってみました。初挑戦^^
生姜の辛味がおいしいです。お弁当の端っこに鎮座しています。

そうそう。
最近、ブラジル版お袋の味、豆のスープ フェイジョン (feijao)をよく食べます。
たくさん作って冷凍しておくんです。
そうしたらね。仕事で遅くなっても、ご飯を炊いて、
フェイジォンを解凍して、温野菜サラダを作ったら、もう晩御飯できあがり。
ご飯はお鍋で炊くから、ものの10分くらいで炊き上がってしまう。

フェイジォンは、今は、お肉系を入れずに、豆とたまねぎとにんにくで作っています。
あとは生姜を入れたり、ねぎを入れたり。
豆製品も取れるし、なにより早い。

便利だ。。。

豆のスープ フェイジョン (feijao)のレシピはこちら

興味ある方どうぞ~。



よかったら、クリックお願いします^^v




■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
