QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

Castanha com pele em calda 栗の渋皮煮

2009年10月19日
0910栗の渋皮煮

栗の渋皮煮を作りました^▽^

渋皮って、ポルトガル語で、なんて言うんだろうと、
調べたけれど、わからないです(さじ、なげちゃいました^^;;)。
甘露煮だったら、Castanha em Calda (カスターニャ エン カルダ)。。。
なので、渋皮煮は、皮 (pele)がついているから、com peleとしたものの、
このままだと、鬼皮まで、付いていそうな勢いです(笑)

これをブラ友たちや、ベトナムの方たちに持っていきました!
みんな渋皮煮を食べるのがはじめてらしいです。

口にあうかどうか、ホント不安だったんですが
みんな甘くっておいしい!と、喜んで全部、平らげてくれました。

ヨカッタ^^

今回入れた砂糖は、栗の重さの50%ほど。
これくらい、しっかり甘さをつけたほうが私は好みです。

今年は2キロぐらい作りましたが、ほとんどおすそ分けしました。
栗の季節も終わっちゃったので、もう作れません。。
栗の旬は短いなぁ。
また、来年の楽しみにとっておくことにします。

ちなみに、家に残っているのはこの1ビンだけ。
なにかお菓子をつくりたいです。


それにしても、渋皮ってポルトガル語でなんて言うんかなぁ。。。
ポルトガル語の食材辞典がほしいです^^;;


よかったら、クリックお願いします^^v






■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは☆
久しぶりの登場です。
やっとこさ私のブログでもご紹介させていただいたのですが、
写真を勝手に拝借致しました。
事後承諾で申し訳ありません。。。
これからも美味しい写真、期待してま~す♪
>MIZUKI先生
わぁい!
紹介していただいて、ありがとうございます~。
もう、MIZUKI先生だったら、百枚でも二百枚でも写真つかっちゃってください~。

私のほうも機をみて、先生のブログ紹介させてくださいね~^▽^)ノ~~


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
