QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

りんごで酵母を起こしています

2009年09月28日
0909りんご酵母

秋、ですね。

低農薬のりんごが手に入ったので、早速酵母を起こしてみました。

りんご3/4個200g(1/4個は食べちゃいました^^;;)
に、はちみつ大さじ2、ぬるま湯400ccを入れ、ふたをして2日。

なのに、もう、しゅわしゅわっていうんです!
すごく早い。

りんごの甘酸っぱい香り。おいしそうな香りです。りんごの酵母、大好きです。

これをブラ友しいさんに見せたら、え!りんごでできるの??って驚いてました。
そして、「で、いつパンを焼いてくれるの?」って^^;;
仕事用のパンばっかり焼いていたからね。
(※でも、私はパン屋さんじゃないんですよ~)
この酵母で、シナモンロールを焼く予定です(^▽^)

0909りんご酵母1


そうそう。
先日、ココナッツ入りのニンジンケーキを焼いたんです。
そしたら、ほんと。。。。。おいしくなかったんです(>_<。
もっさりした食感。ニンジンなんだか、ココナッツなんだか、中途半端な味。
ブラ友にも不評でした。。。
「もっとふわふわっとしたのが食べたいなぁ」

って。ワタシ、かなしー。

おいしい組み合わせだと思ったんですけど、残念です。

小麦粉の配合がよくなかったかな。

次回リベンジ!


よかったら、クリックお願いします^^v




■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん
コチラこそ、はじめまして!
当ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

また鍵コメさんのほうにもお邪魔させていただきますね。
No title
ゆうこさん、今晩は。
りんごの季節が始まりましたね!
りんご酵母で焼いたパンは、やはり林檎の香り?
しばらく天然酵母で、いやイーストでもパンを焼いていないなぁ、と気付きました。
少し時間が出来たら始めよう。

先日はお祝いメッセージを、どうもありがとう!
>terraさん
いえいえ!そんな~!!
おちびちゃんとの生活ブログも楽しみにしています^^v

そうそう。。
りんご酵母で焼いたパンって、ストレート法で、パンを作ったおかげで、
ほんのりりんごっぽいんです!

プレーンな塩生地で焼いたら、ホントいい香り。。

おいしい。

噛むと、しみじみとそのおいしさが伝わります。

このおいしさ、terraさん親子にも食べてほしいなぁ!
・・・あ!おちびちゃんは生まれたばかりで食べられないですね^^;;

うーん。

せめて、においだけでも(^皿^);;;

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
