QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

なんとなく食べたい麻婆豆腐

2007年04月06日
麻婆豆腐 ねぎをいただき、おとうふもあったので、夜は、麻婆豆腐(マーボーとうふ)を作ることにしました。麻婆豆腐って、そんなに時間がかからず、できるのがうれしいです。

タレは家にある材料で、ささっと作れるし、材料をいためる前に、あわせていたら、料理自体は、あっという間にできてしまいますもんね!

簡単、簡単♪

で、
麻婆豆腐を作ったら、
やっぱりこれですね~^^

マーボー丼 白いごはんとあわせて、マーボー丼!!

最近かわいいレンゲがほしい今日この頃です。
スプーンは、麻婆豆腐には、なんとなく合わない気が・・^^;


ああ!
おとうふを大きく切りすぎました・・・。


麻婆豆腐はカラーって言うのも好きですが、
辛いけど、ちょっと甘みもある♪というのも好き。
なので、下のレシピは、そんな感じです。


**麻婆豆腐の材料(4人前)**

・おとうふ200g・・サイコロ状に切って、重石をしておいてください
・豚ひき肉100g
・長ネギ1本・・・みじん切り
・しょうが・にんにく 各小さじ1 でみじん切り
・豆板醤 小さじ1~2(2いれたら、カナリ辛いです)
・あわせ調味料(中華スープ1カップ、おみそ 大さじ2、酒・しょうゆ大さじ4、本みりん大さじ1~2)


**作り方**

①フライパンにごま油をひき、豚ひき肉を入れて、ぱらぱらになるまでしっかりいためます。
②そこへ長ネギ、しょうが、にんにくをいれ、いためます。
③豆板醤を入れ、いためてから、あわせ調味料をいれます。
④沸騰したら、とうふを入れ、火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり!
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう^^
わ、奇遇ですね。
わたしも昨日の夜、つくりました。マーボー。んで、うちは麻婆茄子にしました。
本題からそれますが、'麻婆'って「マーボー」じゃ変換でてこないのですね。ゆうこさんの「麻婆豆腐」の文字をコピペさせていただいたのですが、どうやったら出てくるのでしょうヘ('◇'、)/
あ、ほんとだー!
あれれ?
たしかに【まーぼー】と入力しても漢字が出てきません・・。

ちなみに【まーぼーどうふ】と入力したら
一発で【麻婆豆腐】という漢字に変換されます・・。

なぜ?って聞かないでねん(^。^;ゞ

まずは一度お試しあれ!

それにしても、
私ずーっとまーぼーどうふで入力していたので、
気がつきませんでしたわ・・。


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
