QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

あんずのシロップ煮 Damasco em calda

2009年07月12日
0907杏シロップ煮


夏の短い旬といえば。。。

そう、あんず( damasco ダマスコ)

生で食べるとあんまりおいしくないのに、
砂糖をかけるとあまずっぱくってすごくおいしい。
去年初めてあんずジャム(Geleia do damasco)にして、
もう、そのおいしさにびっくりしました。

去年のあんずジャムレシピはコチラ

今年は、ジャムにせず、すべてあんずをシロップ煮に。


あんずは熱をかけるとすぐぐずぐずしてとけしまうので、
形のまま残すには、ちょっと注意が必要みたい。

まずは、あんずを筋にそって半分に切り、開いて種を取ります。
このたねは、あとで使うのでとっておきます。

80度くらいのお湯で軽く湯通しします。

そのあと、水気を十分拭いて、煮沸したビンへ種も一緒に詰め込みます。

そこへ、水:グラニュー糖=2:1の割合の沸騰させたシロップを流し込み、
ふたを半分閉め、ビンごと、煮立っているなべへ入れます。

5分くらい弱火にしておき、そのあと、ふたをきっちり閉める。

あとは、砂糖がしっかり中までしみこむのをまつだけ。


このかわいい、あんずとクリームチーズで
夏にぴったりのお菓子を作ろうと思います(^▽^)ノ~~

あと、あんずのムース( Mousse de Damasco )も、作れたらいいな。

おたのしみに~。

というか、私が楽しみにしていますっ。



よかったら、クリックお願いします^^v




そうそう。
ほんと最近暑いですね。

暑くなると、ですね。
食欲がなくなるんですよ。

というわけで、結構、そうめんが多いこのごろでした♪

でもお菓子だけは食べる気満々です(笑)





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
