QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

金目鯛をさばいて煮付け っっっって!!!!

2009年06月29日
あ、今日は写真なしです。


先週の日曜日のこと。

ブラ友に日系2世のしいさんという方がいらっしゃいます。

そのしいさんが、立派な金目鯛を2尾買ってきました。
みんなでお食事会があるので、それに使うんだと。

で、香草焼きでもするのかなと思っていたら、
しいさんいわく、

「金目鯛の煮付けしたい」って。

いいねぇ。

「頭は、とって、味噌汁に入れよう」って。


をを、いいねぇ。


と、うんうんうなづいていたら、



しいさん、あたりまえのように、

「これは、ゆう、やるんだよ」って。





うっそー


え?ほんと???



今日はしいさんプロデュースの上げ膳据え膳じゃないの?????
(というかその気満々のお食事会なのだー)



というわけで、さっきの余裕はどこへやら。

切れない三徳包丁がでてきて(しかも切っ先がないっ)、
泣く泣く2枚おろしに。

ってあまりにも切れないので、切れないよーと泣いたら、
皿の後ろを使って包丁を研いでくれるしいさん。

なんでも、この方法、テレビで見たんだそうです(泣
ためしてガッテンか?

そんなもんでガッテンできるかーーーーーー



ああ。。。。。



いえいえ。これは、出刃包丁がない時点であきらめるべきこと。

普通のブラ宅で、出刃なんてあるはずがない。



とおもいきや。
皿の後ろで研いだ切っ先のない包丁が意外にも切れる切れる!!!!!

ガッテンすごい!!

というわけで、金目鯛を2尾2枚おろしにし、
さくさくっと、煮付けと味噌汁をつくりました。。

味はいい感じに仕上がり、意外にも好評でした。



結果オーライなんですが、ちょっとあわてちゃいましたョ^▽^



よかったら、またまたクリックお願いします^^v





スポンサーサイト
ブラジル雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
なるほど!
うちのぷれ吉も、包丁が切れないとなると、
石製の流しの端で、包丁研いだりしてたけど、
うーん、皿の裏かぁ。
やるなぁ。笑
煮付け、無事に出来上がって
日本人の面目が保たれましたね。
ゆうこさん、エライ!
ラテンカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はラテンカラー[ http://www.latin-color.net/ ]
というラテン(南米・中南米)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.latin-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
>ひーさん
ありがとうございます!
日本人の面目、保ちましたっ!オスッ。

実は、出刃なしで、2枚おろしは初めてだったんです(汗
ああ、もう、いきなり、話をふられて、びっくりしました。

あ、石製の流しの端って、包丁が研げるですね。。。
ぷれ吉さんもなかなかっ(^▽^
>ラテンカラーさん
はじめまして~。

そんなサイトがあるんですね~。

また機会があれば、遊びに行かせていただきます~♪


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
