QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

パイン帽子

2009年06月25日
0906パイン帽子2

ワンボウルでできてしまう、簡単なパイナップルケーキ。
簡単で子供でもできて、所要時間は45分程度。

冷やして食べるのがおいしいです。
パイナップルの果汁が生地にしみこんで、ジューシィ(^m^

このパイナップルケーキ、ほかに「パイン帽子」という名前がありまして、
真ん中が膨れてくるので、それを帽子に見立てて、そう、よんでいるんだそうです
イタリア語は、たしか「アナナス」、パイナップルという意味なんだそうです。

あ、ポルトガル語で、パイナップルは、Abacaxi (アバカシ)です。

あ、帽子の部分が斜め^^;;

0906パイン帽子


先週の日経MJ、ビーサン特集の「ビーサンと街に出よう」を読みました^▽^ノ

0906MJハワイアナス記事

をを。
ハワイアナスが載っている。
この生地ではじめて知ったこと2つ。
①ブラジル以外にもビーサンを売りにしているアメリカのブランドがあったということ。
②ハワイアナスは鼻緒の色とソールの組み合わせが自由にできるということ!!

②は、ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷 キャットストリート店で行ったそうです。
(ってどこ(?_?))

好きな組み合わせを選べるなんて、いいなぁと思いました。

ああ。渋谷に行きたかったわ~♪



よかったら、またまたクリックお願いします^^v







■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おぉっe-2 これは素敵に可愛いケーキですねe-266

ケーキの生地はどんな感じやろ?
チーズケーキや、マドレーヌみたいな感じでっしゃろか?


そう言えば今日の昼前のTVで、弁天町(大阪)に新しく出来たブラジルレストランの事やってましたね。
【ブラジル屋台】って名前のお店で、日本人の旦那様と、ブラジレイラの奥様がやってらっしゃるの。
通勤途中の駅なので、近いうちに是非行きたいと思ってます。
>Ticaさん
えへへ^▽^
かわいいでしょう??パイナップル帽子。

おっしゃるとおり、生地はマドレーヌに近いです^^
まだ、開発途中のレシピなんですが、
もしよかったら下記レシピでつくってみてください^^

***材料 10cmのマドレーヌ型アルミカップ5個分***

缶詰のパイナップルスライス5枚

☆小麦粉75g
☆ベーキングパウダー2g
☆グラニュー糖60g

♪玉子1コ
♪牛乳50cc
♪サラダ油50cc
♪バニラエッセンス3滴

①オーブンを180℃に余熱しておきます。
そして☆をふるいをかけながら、ボウルに入れていきます。

②そこへ、♪をだだっといれて、
泡だて器でよくかきまぜてください。

③直径10cmマドレーヌ型のアルミカップにそれぞれ、均等に流しいれ、
うえから、缶詰のパイナップルスライスをぽんっとのせます。

このとき、パイナップルを押し付けちゃだめですよ~^ ^v

180℃のオーブンで20~25分くらいやいてください。

で、完成!とあいなります。

10cmのマドレーヌ型アルミカップは、液が流れ出ない、しっかりした感じのもので、
普通の製菓売り場でも売っています^^

あとは冷蔵庫で冷やしてたべてくださいね~。

すっごく簡単でしょう??

お試しあれ~

あ、ブラジル屋台の情報ありがとうございます!
今度、私もいってみますね。

そうそう、Ticaさん弁天町が、勤務途中なんですか??
私も、結構、京橋あたりも行くので、
ひょっとしたらニアミスしているかもしれないですね(^m^



管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
