QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

甘夏のマーマレード Geleia de Laranja

2009年04月29日
0904マーマレード3

今度は甘夏のマーマレード^^
甘夏のポルトガル語がわからーん。。。ので、
ポルトガル語のタイトルはオレンジのジャム(つまりマーマレードのことね)、
オレンジの意味のLaranja ラランジャとしてみたっ^▽^

いつもは、甘夏の皮とグラニュー糖だけで作っていたんですけど、
今回はちょっと違った作り方をしてみました。

甘夏の皮をピーラーで軽く向き(白いワタのところだけになります)、
6等分にして実を袋と皮を分けます。
皮はやわらかくなるまで茹で、一晩アク抜きをします。
皮を千切りにし、皮と実の重さを測って、その半分のグラニュー糖をはかります。
皮と実の半分、そしてグラニュー糖、
そして材料がひたひたになるぐらいまで水を鍋に入れて煮詰めます。
とろっっとなってきたら、もう半分の実を入れて、煮詰めて終わり!

いつもは、外皮が一番硬くって、ジャムにするといつもその食感が口に触ったので、
やわらかい白い皮のところだけを使ったら、
やわらかいジャムができるんじゃないかなぁと思ってことと、
実をいれたら、フレッシュな味わいになるんじゃないかなと思ったので^^

実際に作ってみたら、とろとろっっとやわらかい皮になって、食べやすい!
フレッシュな感じも残っていて、ほぼ、狙い通りのジャムになりました^▽^

食パンにバターを塗って、マーマレードをたっぷりつけて食べたら、もうたまりません・・。
geleia、大好きです(≧∀≦)

そうそう
ブラジルに行ったとき、mexerica メセリカ っていうオレンジがスッゴク好きでした。
ただ、甘いだけじゃないんです。甘くて濃いの。
ジュースにして飲むのがおいしかったなぁ。。。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v







スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ!
GWいかがお過ごしですか??

マーマレードも苺ジャムもおいしそう^^

旬の果物でつくる手作りジャム、すばらしい贅沢な一品ですネ。
お写真拝見しているだけでふわぁっと甘い香りが漂ってきそうな気がします^^
>kanakoさん
こんばんは~!お元気にされていますか??

世間はGWでしたっ!私、実は仕事なんですよ^^;;
でも今週末は、時間があったので、いろいろ料理を作ってました~。

そうそう。
パンを焼いているおかげで、今、ジャムがマイブームなんです^^v
今度はこのジャムで、ブラジルのジャムロール(ケーキ)を作ろうかなぁって思ってます。


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
