QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

旬のイチゴジャム Geleia de morango

2009年04月25日
0904イチゴジャム

どどん。

イチゴジャム(geleia de morango)の途中経過です^^

ポルトガル語で、ジャムのことを geleia ジェレイアといい、
イチゴのことを morango モランゴといいます。

ちょうど、近くの農家さんから、商品にならないイチゴをいただいたので。
ジャムを作ることにしました。
でも、傷んでいるところを切り落としていったら、
半分近くまでなくなっちゃいました(@_@;;アララ

残ったイチゴの重さを測って、その半分の量のグラニュー糖を入れて、1晩置くと、
部屋中がイチゴのいい香りが漂ってます。。。。


イチゴの汁がどどんと出てきて、ボールの中をタプタプ泳いでいました。
このまま炭酸と割るのもいいんじゃない?みたいな赤くて甘いんです。

それを火にかけて、煮詰めてアクを取って、最後にレモン汁を入れて瓶詰め。

今朝は、ゆっくりと、自家製丸パンとジャムとミルクティーを味わいました~^^

0904イチゴジャム

至福だぁ。。。。

よかったら、またまたクリックお願いします^^v




そうそう。
よく、さらさらの液体がどろどろになってくるとゲル化っていうでしょう。
ポルトガル語のジャムの意味 geleia ってここから来たのかな。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
