QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルのキッチンクロス

2009年04月12日
0904ブラジルのキッチンクロス
ブラ友宅に行ったときのこと。
台所で使われていたキッチンクロスが、めっちゃかわいかったぁ(≧▽≦)
なんでも、彼女のおばあちゃんの手作りなんですって!

先日ブラジルに帰ったとき、10枚ほどおばあちゃんから持たされたそうです。

なのでタンスにあったキッチンクロスを見させていただきました。
写真のは刺繍なんですが、もう1つステンシルタイプのもあって、これまたすてきなの。

みんな、アンティークなかんじの柄や色使いが、もうツボに入りました。

すてきだなぁとおもって、触ったりじぃっと魅入っていました。
「1枚くれないかなぁ」と言ったら、「どれでも好きなのをもってかえっていいよ」って!!!

言ってみるもんです^▽^
ほんとありがとう。大事に使います。

そしてチョイスしたのが、上記の写真。
最初何の花かわからなかったの。
というか、刺繍自体、モチーフは花というのが頭にあったので、
さっぱり上記の図柄がなんなのかわからなかった。
そこで、友人に聞いてみると、「あ、とうもろこし(milho)じゃない??」って。

あ!そうか!とうもろこしだ!
つぶつぶもちゃんとある。
0904とうもろこしのつぶつぶ


そうそう。彼女のおばあちゃんは日系の1世でした。
農業で一生懸命、子供たちを育てながら、毎日働いてきたのでした。
その合間をみて、こんな雑貨を作っていたのかなぁ。

ブラジルでもよく食べられるとうもろこし。
彼女はそれをモチーフに選んだのか。。。
生活観あふれるモチーフです。

ほかのキッチンクロスは花なんですが、これだけ野菜なんです。

もう、即決でした(笑)

地球の裏側からやってきた、ブラジルのかわいいキッチンクロスです。
大事に使わせていただきます。



よかったら、またまたクリックお願いします^^v





余談なんですが、
私、2歳くらいまで、髪の毛がぜんぜん生えなかったの!!
かろうじて、頭の上のほうにだけちょこっと生えていたので、
近所の人からとうもろこしちゃんって呼ばれてました(^▽^)ゞ
とうもろこしに縁があるかもー?????

ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
