QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

もう一度 にんじんケーキ Bolo de cenoura

2009年05月05日
0905にんじんケーキ

何度焼いても飽きない大好きなにんじんケーキ。
レシピもその分いろいろアレンジしたりして。
これは何代目かなぁ。。

あ、にんじんケーキ (Bolo de cenoura)は、ブラジルの家庭料理の1つです。

そして今回はがっつり甘~く作りました。
砂糖を多くした分、しっとり感が増しています。

さらに、「やっぱり、にんじんケーキはチョコだよ!!!」という
ブラ友たちのリクエストに応えて
今回はチョコレートソースを手作りすることにしました^^
といってもスッゴク簡単。
1:1のチョコレートと生クリームを混ぜるだけ、です。

ふわふわしっとりしたにんじんケーキ。
カットすると元気なオレンジ色に焼きあがってます。
たっぷりのチョコソースと一緒に召し上がれ~♪

にんじんケーキ bolo de cenoura

***材料***

・にんじん 摩り下ろして100g
・たまご 卵白2個
・たまご 卵黄2個
・砂糖 80グラム
・小麦粉 100g
・サラダ油 70cc
・ベーキングパウダー 小さじ1

チョコレートソース
・板チョコ50g
・生クリーム50g

***作り方***

エンゼルケーキ型(18cm)にバターを塗って強力粉をはたいておく
オーブンは180℃にセット

① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく
② 摩り下ろしたにんじんと卵黄とサラダ油をボールに入れ、よくかき混ぜます。
③ ②へ砂糖の半分(40g)を3回ぐらいに分けて加えます。
④ 卵白を、角がピンと立つまで、しっかりあわ立てます。
⑤ ①の粉1/3を③に入れ、混ぜます。そして④の卵白1/3を3へ入れ、よく混ぜます。さらに粉の1/3を入れ、混ざったら、卵白1/3を入れ、さっくりまぜ、粉の残りの1/3をいれ混ぜて、さらに1/3の卵白を入れます。3回に分けて、①粉と④卵白の順番でいれてください。
⑥ ケーキ型に入れ、20~30分焼いてください。出来上がったら、型からはずして冷まします。(一晩おくと、もっとしっとりしておいしいですよ~)
⑦小鍋に生クリームをいれ、細かく割った板チョコをいれて、溶かします。それをケーキの上から、かけてできあがり!

パウンドケータイプのどっしりしっとりのにんじんケーキレシピはコチラ
ふわふわ、甘さ控えめのダイエット系にんじんケーキのレシピはコチラ
↑このレシピと違うのは、砂糖の量と、チョコレートソースを手作りしたと言う点です^▽^

そうそう。
私の今年のテーマの1つに、『いろんな方にブラジル料理をプレゼントする』というのがあって、
このにんじんケーキもいろんな方に食べてもらっていたら、
とある、奥様が有志でされている料理クラブの5月メニューに採用されました^^;;
ちょっとびっくり(@_@;;
でもブラジル料理が広がるのはすごくうれしいです。

採用されたのは、チョコソースをかけなくって、粉砂糖をかけるタイプのものです。
こんなかんじ。

0904にんじんケーキ

これもこれでおいしいのだ^m^



よかったら、またまたクリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
