QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

鯛のハーブ詰め オーブン焼き Peixi assada ao forno

2009年03月29日
090329鯛のオーブン焼き
ブラジル人の友人宅の集まりで食べた「ハーブ詰め鯛のオーブン焼き」です。
写真がわかりにくいのは、急いで撮ったため^^;;
みんな腹ペコだったから、このアングルしか撮れなかった(-_-;;;

鯛の内臓を出して、そこへ塩をふり、coentro(コリアンダー)や
alecrim (ローズマリー)などのハーブをたくさん詰めて、
上には、トマトとたまねぎを置いて、オリーブオイルと塩を振り
オーブンで焼いたもの。

これが、もう!!!!


( ´艸`) ウマッ


料理法も味付けもきわめて大雑把なのに、
このしみじみとしたおいしさは、いったいどうだ!

あ、ブラジルでは、もっといろんなハーブを使うんだそうです^^


***

そうそう。
今日のブラ友宅に行ったら、読売テレビのグッと地球便が放送されていて、
サンパウロの風景が映っていました。

あれ?っとおもって見入りました。

そしたら、ブラジル人のご主人と一緒にブラジルへ渡った
日本人の千田栄子さんのお話でした。

詳しくは番組のホームページのコチラへ^^

ブラジルで10年。南米ウルグアイで4年暮らし、
オペラ歌手として活動し、その間に離婚、再婚して。
前夫との娘3人とは、親権争いに敗れ、彼女たちブラジルに残して、ウルグアイへ。
オペラ歌手としての自分の稼ぎのほとんどを養育費として、娘たちに送っている。
いろんなつらいこともあったけれど、それでも失わないあの底抜けの明るさと強さ。

母って、強いなぁ。。。。
強くて怖くって優しくって・・・。
すごく魅力的な方だなぁと思います。
一度、お会いしてみたいです。


そして、もう1つ印象に残ったこと。

それは発音。

ブラジル人の友人いわく、
日本人と思えないほど、すっごく流暢な発音なんですって(◎。◎;;

栄子さんは、14年前、ポルトガル語もスペイン語も話せずにブラジルへ渡ってきたのですが・・。
オペラ歌手だから、耳と口がいいのかな。

ああ、この番組、最初から見たかったなぁ!!!!!

よかったら、またまたクリックお願いします^^v





スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Muito prazer.
偶然にこのブログを見つけ、時々お邪魔させていただいてます。

私もそも番組を見てました。
本当に彼女は魅力的な女性ですよね。そして強い!!
私とそんなに歳は変わらないのだけどな~。

ゆうこさんのブログ、とっても魅力的!!
これからしょっちゅう覗きに来ます。よろしくお願いします。
>Ticaさん
O prazer e tudo meu (^▽^)

私のブログを魅力的だなんて(≧▽≦)ノ~^
ほめていただいてありがとうございます。
そういっていただけると、すっごく励みになります。
これからもよろしくお願いします!

あ!
Ticaさんもあの番組見ていらっしゃったんですか?
私、途中からしか見れなかったんですけど、
最後で、お母さんから送られた着物を着て舞台に立ち、
「故郷」を歌ったときは、思わず泣けてきました。
ブラジルに移民した日本人の方々も
きっと同じ歌を、思いをこめて歌ったのかなぁと思うとさらに泣けてきます・・・。

でもとなりにいる3世や4世のブラ友たちはそんな感傷はないのかも・・・・^皿^;;
お久しぶりです♪
ゆうこさん、お久しぶりです♪

なんとも美味しそうなハーブ焼きの写真にやられてしまいました…
よく冷えた白ワインと一緒にいただきたいですっ(笑)

そしてわたしの先輩にオペラ歌手の方がいるのですが、
やっぱり語学が得意で発音もいいそうです^^
その方はイタリア語ですが「音楽やってる人は耳がいいから」と言ってましたよー。
ちなみに日本の方言もすぐマスターできるそうです(笑)
面白いですよね~♪

それから今日はネットの引越しのご報告にお邪魔しました♪

今日からブログからプチホームページサービスへ引越しました。
引越しついでにハンドルネームも変えてみましたが、
keyはきなん坊の「キー」です(笑)
サイトの内容もこれまでとほとんど変わりません(笑)

相変わらずのまったり更新になりますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪

>きなん坊さんあらためkeyさん
わー!きなん坊さん、お久しぶりです~~~^▽^ノ~~
お元気にされていましたか?
なかなかきなん坊さんのブログにお邪魔できなくって・・・・。
きなん坊さんの石けんたちにも会いたいですぅ・・。

ブログを引っ越されたんですね!
お知らせいただいてうれしいです(T▽T)
名前もkeyさんに変わったんですね。了解です^^
なんだかちゃくちゃくと何かを進めていらっしゃるご様子・・・。
見ていて、keyさん、次何をされるんだろう!?と楽しくなります♪

あ!オペラ歌手の話、やっぱり、耳がいいんですね~。
う~ん!!私も負けずに発音を練習することにします^^v

こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す^▽^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
