QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

絞りたて!オレンジジュース Suco de laranja

2009年03月21日
090320たんかんジュース

ちょっと前の写真です。無農薬のたんかんをいただいたのでジュースにしました。

こういうスィート系のオレンジは、スマイルカットでがぶりといただくか、
しぼってジュースがおいしいですね~!
お菓子にしてもいいんですが、やっぱり生を味わうのが好き。

あ!ベルガモットやだいだいみたいなビター系オレンジも好きです。
あんまり食べないけれど、ベルガモットは香りが好きだし、
だいだいはポン酢にしたらおいしいね。

果汁たっぷりのたんかん。そのたんかん3個絞って、大体コップ1杯弱くらいかな。

090320たんかんジュース1

朝の一杯にいただきました。すっごく甘いの。おいしかったです。

なんでもオレンジは、ビタミンCが豊富なので、シミ・くすみの原因になるメラニン色素を
抑制するはたらきがあるんだそうです。
たくさん飲まなくっちゃ(笑)

***

オレンジのポルトガル語はLaranja 。
ひらがなで書くと、ラランジャとなるけれど、最初のラ(la)と2番目のラ(ra)は発音が違います。
Lの次にRがすぐ来るんですよ。この発音を区別して言うがむつかしくって!!!
英語で言うなら、Worldみたいなものです。

このLとRを昔、夏に車に乗りながら、CDにあわせて、口を大きく開けて、
声にだして練習していたら、すぐ先で、検問していたことに気づかず、
慌てて真顔になって、窓を開けると、ポルトガル語の発音CDが流れて・・・・。

警察官の方々が、前々からワタシの発音練習状態を見ていたらしくって、流れてきたCDの音で、
ようやく私が何をしているかがわかり、笑いをこらえながら(≧m≦)プププ

「はい、免許書みせて~!はいありがとう!通って~!がんばってね~」といわれたのには、
まじめに恥ずかしかったです(^▽^;;;


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
