QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2009年 新年明けましておめでとうございます!

2009年01月02日
2009年新年の伏見稲荷

新年明けましておめでとうございます!Feliz Ano Novo(フェリース アーノ ノーボ) !
ブラジル料理が好きなみなさん、あ、そうでない方も
今年もよろしくお願いいたします^^v

京都の伏見稲荷へブラ友たちとともに、行ってきました。
ブラ友が有名な神社に行きたいっ!と言うもので(^^。

2008年の1月といえば、不況の足音なんて聞こえないほど、
日系ブラジル人は仕事に追われていたのに、1年もしないうちに、一気に不況が来ました。
彼らは派遣やアルバイトの人が多いので、首になる人も多かった。
みんな、仕事を求めて、私たちの周りから引越ししていきました。

なので、2009年は、不況なんて蹴散らそうっ!というわけで、
『商売繁盛』の伏見稲荷を選びました^^v

なんていいつつも、ですね。彼らは明るかった。というか、人生を楽しむことをよく知っています。
明るく、楽しくモチベーションをあげていくことも大事だなと思います。

というわけで、簡単にモチベーションが上がるひとつの方法。

それが、屋台(^▽^y笑)

まずは、広島焼

2009年伏見稲荷の広島焼

たこやき
2009年1月のたこやき

そして、この日一番ヒットだったのが、コチラ!

2009年1月の伏見稲荷のシュハ

豚ばら肉をクシにさして鉄板で焼き、その後で、焼肉のタレをつけて炭火で焼くというもの!!!
名前は忘れました^^;;;;
これが、うまいの!屋台の味とは思えません。
肉の焼き加減、ジューシーさ。味付けどれをとってもスバラシイッ!!の一言。
ブラ友たちはつぎつぎ購入。プライスは1本700円。
でもでも、個人的な意見ですが、正直安いと思いました。
食べさしでシツレイ!

2009年いわくシュハスキーニャ

ブラ友たちは、「これってシュハスコ churrasco (←ポルトガル語読みです^^。
日本語だとシュラスコ)のちっさいバージョンだから、シュハスキーニャ churrascinha)だね!」
と大笑い。

この大笑いで、今年も、いいスタートをきりました!

そうそう。
高浜虚子の句で、『去年今年貫く棒の如きもの』というのがあるのですが、
先日のテレビでこの句を紹介されていたとき、
思わず、なるほどとうなづきました。

この句の意味は、元日は、昨日までは、去年で、今日から新しい(私)年が始まったというものでは
なく、それは日にちだけの話で、私自身の心情は、なんら変わることのない一本の棒のように
貫いているという意味なんだそうです。

ほんとそうだなあと思います。
私のブログは、思わず作ってみたくなるような、おいしいブラジル料理たち(以下ブラ飯)を
いかにして皆さんにお届けできるか、その1点に集約されていると思います。
例え、年度が替わっても、それはまったく代わりがない。。

ホント去年は仕事に追われて追われて、時間のコントロールが難しくって、
終いには体調まで崩してしまったという苦い思いでいっぱいです。
今年はもっと時間に余裕を作れるよう、もっとブラ飯をアップできるよう、気持ちを入れました。

『週末はブラジル料理で』の2009年の私の目標は2つ。

その1 月に一回、ブラジル料理アップ^^v
その2 ブラジル料理本を出したい!

その2は毎年言っているけれどね^^;;;
でもでも、時間がかかっても、ぜひともやり遂げたいことの1つです。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





スポンサーサイト
■うちごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ゆうこさん、Felice anno nuovo 2009 !
今年もよろしくお願いいたします。

そうです、不況は蹴散らかそう!
イタリアにもその影響がじわじわと近づきつつあり、2008年末に仕事を失った人多数です。
でも下がったものはまた上がりますもの。
頑張りましょう。

またゆうこさんのブラジル料理を楽しみにしています。
語学面でもイタリア語との共通点が色々あって面白い!
>terraさん
terraさん
今年もよろしくお願いいたします^^v
イタリアも不況ですか。。。
たしか予算で、教育費が削減されるかもという話も聞いています。。
教育費まで削減されるとは、厳しい状況を物語っていますね。。

あ、それにしても、イタリア語とポルトガル語の共通点って多いですよね^^
料理や風習もほんとよく似たのがあるんですョ~!
またちょこちょこと紹介して行きますね^^
Feliz Ano Novo♪
昔住んでいた町に久しぶりに行きました
ブラジル人が住んでいたアパートがあったのですが
なんと一人も住んでいないんです!
あれほどたくさんの人が住んでいたのに!
毎日、アパートの周りではしゃいでいた子どもたちも
井戸端会議のおばちゃんたちも
上半身裸で車洗っていたたくましい肉体のお兄ちゃんも

なんだか
怖くなりました
本当にこれで良いのかな?
確かに
世の中甘くはないですよね
でも
でも
確かにここに人が居て
家族が居て
笑っていたんです
なんだかやりきれない思いで
人一人居ないアパートを見てました

ゆうこさんはもっとリアルに直面してますよねv-388
なんだか大変なことになってきましたねv-390

しっかり明るい毎日が送れるように
日本がんばれ!
でも、それは日本人だけのためじゃなくて
ここに暮らすみんなのために!
そんな想いを込めて
今年一年が幸せでありますようにv-410

今年もよろしくお願いします
>見習い君
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^v

空き家、多くなっていますか。。。やっぱりそうですよね。。
今までの企業の投資過剰なところも否めなかったので
どこかの時点で、そういうことは起こるだろうなとは思っていたのですが、
実際に起こると、なんともいえない思いをします。。。

でも、やっぱりここはモチベーションあげて元気にいかないと!と思います。
ブラジルが、ハイパーインフレで大変なときでも、ユーモアを忘れなかったように
私たちにも、すこしの余裕があると、きっと幸せなんじゃないかなぁと思いますv-33

お互い、がんばっていきましょうね!

あけましておめでとうございます
遅ればせながら。
ゆうこさん、あけましておめでとうございます。

今年もこれまで以上によろしくお願いしますネ^^

屋台おいしそう。
なんだかパワーをもらえますね。
不況でもがんばっていきましょう!

今年もおいしそうなブラジル料理のお写真とレシピを
楽しみにしてますね☆
>kanakoさん
あけましておめでとうございます!
今年もなにとぞ、よろしくお願いいたします(^0^)ノ

忙しい中、書き込みありがとう!(*^▽^*)
体の調子はいかがですか??ここ数日は寒さが続きそうですね。
ベビちゃんも風邪を引かないようにゆっくり過ごしてください。
って難しいかなぁ^^;;;;

今年は今まで以上にがんばってブラ飯をアップしていきますので、
よろしくです(^0^)v


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
