QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ふんわり香るアップルブランデー

2008年12月02日
0811紅玉のブランデ漬け0811

地味~にアップ^^

ブランデーに紅玉をつけました。ノリは焼酎代わりの果実酒です。
いつもメモっているノートを見たら、作ったのは、10月30日でした(゜_゜;; ・・・(遠い目)

そう。メモを元に思い返して書いています。レシピを忘れないように。

10月といえば、やはり紅玉ですね。

0811の紅玉

真っ赤かの小さい酸っぱいりんごちゃんです。

かじってみると酸っぱいけれどなぜかもう一口食べたくなります。
その紅玉をブランデーにつけました。
あ、ブランデーは一番安いブランデーの『VO』です。

2週間が経ち、仕事から帰宅してふたを開けると、
紅玉の香りがぶわんっ!と香ってきました。

をををっ!!!!

と一人で喜んだ夜でした(^0^ノ~^


アップルブランデー のレシピ

*** 材料 ***

紅玉 1kg
ブランデー 1.8リットル
シナモンスティック 10g

***作り方 レシピ***
①紅玉は4つ切りにして、芯を抜きます。
②果実酒用のビンを熱湯消毒し、①とシナモンをいれ、上からブランデーを注ぎます

1ヶ月したらりんごを取り出して出来上がり!

梅酒のように甘くしたい場合は、
シロップ(砂糖・水・アップルブランデー=1:1:2)で割ってください。


そう。
11月の今は、飲み頃です(^ワ^

今回初めて知ったことが1つ。
ブランデーをポルトガル語でなんていうんだろうと思っていたら、
Uma Conhaque 、発音は、コニャッキといいます。つまりコニャック。
あれ?と思いました。だって、コニャックとブランデーは違うものと思っていましたから^^;
調べてみると、コニャックはブランデーの一種だったんですね。
なんでもフランスのコニャック地方で醸造されるお酒なんだとか。

ほうほう。

と画面を見て思わず、メモメモ。


よかったら、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさ~い
ゆうこさんおかえりなさ~い。
blogの復活を心待ちにしてましたよ^^

お仕事お疲れ様でした。
ひと段落されて何よりです。

アップルブランデーおいしそう。
寒い冬にいい感じですね^^
>kanakoさん
ただいま~☆
ああ、ほんと長いことアップしてませんでしたね。。
待ったいていただいて、ほんとうれしいです^^

あ、アップルブランデーは紅茶にたらしてもおいしいかもv-353
なんて思ってます^^

またkanakoさんのところにもお邪魔しますねん^0^ノ~~

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
