QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「世界のお弁当 - 心を繋ぐ味レシピ55」

2008年08月28日
世界のお弁当
友人から、教えてもらった本です。
アジアを中心に世界の普通の方が作っているお弁当が
エピソードとレシピが一緒に載ってます^^

その中にブラジル料理が載っているんですって!!!
しかもブラジルのお弁当です!

ブラジルのお弁当ってどんなんだろう!?
私が知っているブラジルのお弁当といえば、うーーーーん。。。。

強いて言うなら、ブラジルの映画にある
「2 FILHOS DE FRANCISCO (フランシスコの二人の息子)という
映画の中で出てきたお弁当です。
深形のお皿に、ご飯とフェイジョン(豆のスープ)があって、
上から、同じ直径のお皿をかぶせて、
ふた代わりにしている、いたってシンプルなもの。

本を開けてみました。

さあさあどんなのがみられるんでしょうか!
と思っていたら、やっぱりごはんとフェイジョン(豆のスープ)が出てきました^▽^ハハハ
加えて「ミラネーザ」。おおっとこれは初耳です。
牛肉のもも肉のブロックをたたいて薄くして、塩コショウして
衣を着けてパン粉をつけ、揚げたものです。
そしてサラダ。

シンプルだなぁ(笑)

さらには、浜松で、ブラジル人向けのお弁当屋さんをしている渡邉浩久さんのお話もありました!
浜松といえば、ブラジル人が多くすんでいるところです。
そこで、まったくポルトガル語を知らなかった渡邉さんが、
ブラジル人だって故郷の味が食べたいんじゃないか?ということで、悪戦苦闘をしながら、
ブラジルのお弁当を作って販売してきた経緯が詳しく書かれています。
今では、渡邉さんは、食べること関連だけのポルトガル語は、ぺらぺらなんだそう。

あ!私と一緒


よかったら、クリックお願いします^^v



スポンサーサイト
ブラジル料理が載っている本 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
どうもまったく更新していない見習い君です。
いやぁそのうちしようかなぁと思いつつ・・・
お久しぶりですv-410


これ良さそうですねv-291
ブラジル関係のことが書かれた書物は貴重ですからね
なかなか見つけるの大変。よくこんな本見つけることができますね。見つけた友人さんすごいですv-291


最近僕は、むこうの映画探しているんですがなかなか大変。
できれば音声・字幕ともポルトガル語・日本語が両方使えるDVDを探しているんですがそんな都合の良いものは見つかりませんね~v-390
>見習い君
こんばんは~!お久しぶりです^^

日本語のブラ飯関係は、なかなか本がなくって困っちゃいます。
友人知人に、ブラ飯関係のことがあったら教えて!!!
と伝えているので、ときどき言ってくれます^^
ちなみに、この本は、各国のお国柄がいろいろあって、なかなか面白いですョ!

そうそう
音声・字幕ともポルトガル語・日本語が両方使えるDVDって、
私もそういえば、見たことがありません^^;;;
あるのかなぁ。。。
また探してみます!
おげんきですか?今日おかあさんから素敵なメッセージ確かにうけとりましたv-10ありがとうございます!
キッシュの専門店ははじめてしりましたーまた場所おしえてくださいね。今回紹介してる本も面白そうですねーまた図書館とかでさがそうかなーっておもいました。機会があったらぜひランチでもいきましょうね
こんにちわ
ゆうこさん、最近更新がなくってさみしいです・・
お忙しいのかな?
急に寒くなってきました。
風邪に気をつけてくださいね。
>はるさん
わー、、、、1ヶ月以上のお返事になりました(汗
すいません。。。

あ、神戸のキッシュ専門店「きっしゅや」けっこうメジャーになってきたようですよ~!
また、ランチしましょうね!^▽^
>kanakoさん
かなこさん、お久しぶりです!
お返事遅くなってホント申し訳ないです。。
やっと時間と心の余裕が出てきました。
また、ブログ再開していきますので、よろしくです☆

なかなか今日は寒くなりましたね。。
kanakoさんも、体にはぜひお気をつけくださいネ!
BLOGちょこちょこ見に来ていたのですが、ゆうこさんがコメント返していたのを見て思わず書き込みましたv-410
僕も本業が忙しくて更新がまったく進んでいません。


↑でコメントしたDVDいくつか見つけましたよ
・ディズニーのミッキーマウスとリトルアインシュタイン
・ポパイ
・トムとジェリー
・もののけ姫
・ベートーベン3(なぜか3だけ)
こんな感じ。
ただ、このポルトガル語ってのがブラジルのポルトガル語なのかポルトガル語のポルトガル語なのかは僕には判別できませんでしたv-406
母国語がポルトガル語の人に頼らないと判別は無理っぽいですねv-390
>見習い君
おひさしぶりです~^^

をを!こんなにDVDが日本でも買えるんですね!
トム&ジェリーはみてみたいなぁ。。

そうそう!ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語って、
いまいちわかりにくいですよね~☆
私もそうです(^^;;

早くブログ更新したいなと思うのですが、
気力がたりないようです(苦笑)
もうちょっとで気力がたまるのでそのときに書きますね!

では~。
No title
こんにちは!はじめまして、世界のお弁当の最後に載せていただいた渡邉です。暇で自分の名前検索してみたら、たどり着いちゃいました!また立ち寄らせていただきますので、よろしくおねがいいたします。
>渡邉さん
はじめまして!ゆうこです。
「世界のお弁当」に出ていらっしゃった渡邉さんとは!!!
ちょっとびっくりの私です。
ほそぼそとでも、ブログやっててよかったです。

がんばって更新していきますので、
何回でもあそびにきてくださいね^▽^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
