QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゼラチンを使わないのに、フルフルとろ~りなミルクプリン manjar branco (sem coco)

2008年07月22日
ミルクプリン080720

とってやさしい味のフルフルとろ~りなミルクプリンです!ゼラチンは使いません^^
しかも調理時間は15分ほどでできてしまいます。あ、でも冷す時間がいります~。


ブラジルで、manjar brancoといえば、ココナッツミルクを入れたプリンのこと。
といいつつ、言葉を調べると、
manjar(マンジャール)は、食べものの意味。
branco(ブランコ)は、白という意味

つまり、manjar brancoは「白い食べ物」なんです。

ででで。

あなじラテン語圏を巡ってみると、
フランス語では、ブラマンジェ(blanc-manger)
イタリア語では、ビアンコ マンジャーレ(bianco mangiare)
ぜーんぶ、ミルクを使ったプリンなんです。その意味も、同じ「白い食べ物」の意味。

ブラジルは移民の国で、ヨーロッパの国々の人もブラジルに来ています。
そんな方々が、ブラジルに移民すると、ミルクだけじゃなくって、
現地の産物のココナッツも使っているんだ!!しかも同じく白い。
へえええ!!みたいな発見がありました^^

今回は、ココナッツバージョンもいいですが、ミルクのみで作ってみました。
そして、ゼラチンを使わず、クラッシックにコーンスターチを使って、固まらせてみましたよ。
というのは、ブラジルでは、マンジャールブランコは、
マイゼーナという名前のコーンスターチで作られていることが多いからなんです。

調べてみると、ヨーロッパでも昔のゼリーのお菓子は、
コーンスターチみたいなでんぷんで作っていたんだそうですね。

これで、かっちりと固めれば、ういろうのような食感があります。
でもその手前で止めれば、フルフルとろーりのプリンに仕上がるんです~☆
私はコチラのほうが好みなので、フルフルのほうで作ってみました!
お好みのジャムを添えてどうぞ~!
今回は、フレッシュな あんずジャムを添えてみました!


フルフルとろ~りなミルクプリン ミルクバージョンのmanjar branco のレシピ

*** 材料 ***

♪牛乳50ml
♪コーンスターチ 大さじ1

☆牛乳 200ml
☆砂糖 大さじ1

お好きなジャム
ミント(あれば^^)
あと、好きなフルーツもあれば、トッピングしちゃってください!

*** 作り方 ***

①♪の材料を混ぜておいておく。☆の材料を鍋に入れ弱火で5分ほど煮ます。
そのあと、混ぜておいた♪を入れます。ここからが勝負です!!!

②弱火よりもすこし強くして、その間、木ベラで絶えずかき混ぜます!!
とろ~りとなってくるまで、混ぜていきます。しばらくすると、下から、泡が出てきます。
このとき、焦げやすいので、鍋からは離れないでくださいね。
木べらで混ぜたとき、鍋底が一瞬見えるくらいになったらストップ。
これくらいのやわらかさだと、ふるふるとろ~りな感じのプリンになります。
型抜きできないので、グラスに入れ込むような形になります。

もし、型抜きするぐらいしっかり固めたいときは、生地がもったりするぐらいまで、練ってください。

③グラスに入れて、冷蔵庫で冷し、ジャムを添えてできあがり!
今回は、以前作った、あんずジャムを添えてみました。

甘すっぱ~いあんずジャムと優しいミルクプリンの味がたまりません(^m^)


よかったら、クリックお願いします^^v



それにしても暑いですーーーーー(涙
とろとろに溶けそうなこの暑さ。。。。
仕事に、ブラ飯にがんばれ私(^0^)ノ エイエイオオオ!!





スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
コースンスターチでも固まるんですね~!
知りませんでした^^
あんずジャムとの鮮やかな色のコントラストもきれいで、
夏にぴったりなデザートですね♪おいしそー♪

そして先日作った抹茶アイスの記事をアップしたので、
文中からリンクさせてもらいました~。
すっごくおいしいアイスで我が家の定番になりました♪
ありがとうございますー(* ̄▽ ̄*)


>きなん坊さん
をを!!!!あのアイスを作られたのですか!

ちょっと手間だったでしょう^^;;;;
でもその価値のあるおいしさなんですよね~!

あ、マンジャールブランコは、いろいろ作り方があるようで、
ゼラチンを使ったりするレシピもあったのですが、
昔のスタイルで作ってみたいなと思って、試作を重ねてみたんです(エヘヘ)

また、マンジャールブランコも作ってみてくださいネ~^0^!
上には、お好きなジャムやフルーツをたっぷりのせてもおいしいですョ!


「杏」はdamascoって言うんですね
実は僕の娘の名前ですv-410

夏っぽいさわやかなレシピですね
それにしても
そっちは暑そうですなぁ
三重も暑いけど、田舎な分だけ、そっちよりましでしょうねv-410
>見習い君
おっしゃるとおり、こっちは、もうもうもう暑いですっ。
汗がだらだらながれてまふ。。。。

そうそう
見習い君の娘さん、杏ちゃんっていうんですか??
やーん、とてもbonitinhaな名前ですね!
杏ちゃんは今、まだ小さいのでしょうか??
かわいい盛りかも、ですね^0^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
