QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

スっぱくって甘いあんずジャム Geleia do damasco

2008年07月11日
アンズジャム


今年、生まれて初めてあんずを見ました^^
食べると、かなりとボケたお味。あんまり。。。正直おいしいと感じられません。
あんずを作っている近所の方から
「ぜひ、ジャムにしてみて!!!すっごくおいしいのよ!」と
非常に熱心にすすめられたので、作ってみました。

あんずは足が速いんですって。
だから、いただいてから、即、ジャムにしましたー^^

半分に切って、種を取って、グラニュー糖を入れたら、
桃のすごくいい香り。思わず、は!っとしましたよ。
この香り、グラニュー糖を入れるだけで、です。

そして、20分煮て、形がなくなったら、火を止めて、レモン汁をいれてできあがり!
20分くらいの浅煮なので、まだまだとろとろっとしています。
ちょこっとスプーンにとって、食べてみると、すっぱくって甘い。
かろやかな香りとスッぱあまくって。もうちょっと食べてみました。

もーあんずのフレッシュな香りと味がたまりません。
一気にファンになりました。

生で食べたときは、そうでもなかったのに、ジャムにすると
こんなにステキなジャムにしあがるなんて、うーん、あんずさん、反則です^0^

アンズジャムって明るいオレンジ。色がとってもきれいですね!

アンズジャムです



アンズジャムのレシピ Geleia do damasco

***材料***

アンズ 300g
グラニュー糖 150g
レモン汁 小さじ1/2

***下ごしらえ***
アンズを半分に割って、種を出しておく。

***作り方***
①ステンレスの鍋にアンズと種をいれ、上から、グラニュー糖をまぶし、3時間ほど置く。
すぐ水が出てきて、しっとりします。しかもいい香り!

②弱火にかけ、20分ほど煮ます。種も一緒に煮てください。すぐに形がぐずぐずになりますよ。
そして火を止め、レモン汁を入れます。

③ビンにつめてできあがり^^


ベーグルの上に、クリームチーズと一緒に塗ってたべてもおいしいそう^^
をを。レシピがいろいろと頭を駆け巡ります。

うしし(^m^)

あ、ちなみに、もちろん、ブラジルでもアンズジャムがありますよ!
ポルトガル語では、あんずジャムは、Geleia do damasco(ジェレイア ド ダマスコ)

geleia (ジェレイア) は ジャムの意味。
doは、de(~の)+o(アンズの定冠詞)でdo
damasco (ダマスコ)はアンズ。

です!


よかったら、クリックお願いします^^v






スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
きれい!
ゆうこさん、こんにちは♪
早速お邪魔しちゃいました~(^o^)ノ

あんずジャム、ほんとにキレイな色合いですね!
そして生の杏とジャムにそんなに味の差があるなんて。
面白いわ~♪
それから↓の夏野菜いっぱいのドレッシングも美味しそうですっ(≧▽≦)
爽やかだし野菜も一緒にとれるなんていいですよね~~。

それに写真がとっても素敵でますます食欲をそそられます(笑)
ゆうこさんの写真の色合いや構図がとっても好きなんですよ♪

>きなん坊さん
わわわ。
早速訪問していただいてありがとうございます^0^ノ

写真ほめいていただいてありがとうございます。
ますますウデに磨きをかけ、鼻息荒くがんばります!

ほんと生の杏と、ジャムでは、雲泥の差だったので、
ちょっとびっくりしました!

もう、ジャムにすると、ほんとおいしいんです。
あの、とぼけたお味はいったいどちらへ???みたいなほど
最高なんですー!
きなん坊さんのところでも手に入ったら、ぜひ、ジャムにしてくださいね~☆

今後ともなにとぞよろしくです~^^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
