QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Found MUJI の バスクストライプ

2008年06月28日
ひさしぶりに無印良品へ行きました^^
お目当ては、Found MUJIプロジェクトの商品です~。


無印良品 バスクストライプ1


このプロジェクトは、世界中の伝統素材を使って商品づくりをしています。
特に、商品の素材や、素材にまつわる歴史なども、
ワンセットで紹介されいるので、見ていて、納得感ありありで、興味深いです。

伝統と素材というところが、私のハートをわしづかみ(^m^)!
大好き。

今回の無印良品のFound MUJIは、バスクストライプです o(≧▽≦)o
フランスとスペインの間にあるバスク。微妙な地理に位置しています。

周囲を海に囲まれた日本とは違って、山脈はあっても、あっちこっちから攻められそうな地理。
だから、なのか、とてもユニークな文化を形成してきたんだそう。

過去いろいろあったのですが、今は比較的落ち着いているようです。


無印良品バスクストライプ2


そんなこんなで、無印良品に行って見ると、
バスクストライプが全品半額です。
オドロキの半額ですよ

買いたかったバスククロスが定価1800円が、なんと900円なんです。
思わず、3枚購入し、しかもポーチまで即買いですわ。

購入した柄は
赤い柄・・・SOCOA (バスク地方の街の名前
青い柄・・・ARGUIA (バスク語で光
ベージュ・・・EPERA (バスク語でヤマウズラの目

洗えば洗うほど、風合いも増してくるんだそうです^^
ヘビーユースさせます。ウヒヒ。


よかったら、クリックお願いします^^v





バスクといえば。。。

やっぱりマテスク里佐さんです。

里佐さんを知ったのは、ライフスタイル提案型のサイト cafe grobe「バスクの砂糖壷」でした。
そこで、書かれているバスクの料理のレシピを何度も見たワタクシ。
特にレモン系のお菓子がすきです。

作ってみたら、素朴で、毎日家で食べるお菓子がいっぱい。
ときどき手間がかかるのもありますが^^;;;、
ほとんど簡単なのが多いです。

こういうのって、いいな^^

スポンサーサイト
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。