QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

今が旬の生にんにく alho (アーリョ)

2008年06月21日
にんにくの旬はちょうど今。

生にんにく


いつも売っている乾燥させたにんにくもいいですが、
6月前後に収穫される生にんにくの香りは、またステキです^^

どこの地域でも使われる幅広い香辛料です。

もちろん、ブラジルでもへヴィーユースです。
どんな料理に使うの?といわれたら、デザート以外全部かもーーーー。
とおもっちゃうほど。


にんにくは、ポルトガル語で、alho (アーリョ)


コチラは、にんにくひとかけら。

ポルトガル語でいうと、dente de alho (デンチ ジ アーリョ)。

生にんにくのかけら


この表現、よく料理のレシピ(reseita ヘセイタ)に使われているので、
すぐ覚えました。

最初は
dente(デンチ) は「歯」と覚えていたので、は、、、、は?と思っっちゃったんですが、
にんにくの歯、なんて、そんなことはないよね。

そう。
かけらのことを、dente (デンチ)といいます。

このdente (デンチ)、私がもっている辞書(現代ポルトガル語辞典 白水社)で引くと、
こんな慣用句が出てきました^^

その1 歯には歯を

dente por dente

ってそのままやーん。


その2 よく食べる

ter bom dente

直訳すれば、「いい歯をもってるねっ!」て言う感じかな。

などなど。

ほかには、ちょっと変り種の固有名詞が。

その3 たんぽぽ

dente-de-leao (デンチ ジ レアオン)

leao(レアオン) は、ライオンのこと。
つまり、「ライオンの歯」、なんですって!

かわいい花に、面白い名前がついたんだなあ(^m^)ププ




よかったら、クリックお願いします^^v



ブラジルの食材 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
