QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ヤシから取れるデンデ油

2008年06月05日
赤い色をしたこの油。
デンデヤシから取れる油です。

以前、ブラ友に頼んでいたデンデ油(azeito de dende)が、
やっと届きました^^;;;
まあ、ブラ友宅へ取りに行かなかった私が悪いんですーー。ははは^^
ブラジル人以上に大雑把と思われてないか不安。。。

ビンから透けて見える、この油の赤い色はカロチンです。その証拠に
さりげなく、ラベルに carotino (カロチーノ)と書かれています。

デンデヤシにそんな栄養素があったんですね~。
知らなかったなあ。。

デンデヤシ油



なんでも手作り石けんを作るときにも、この油は、使われるんだそうです。
これで石けんを作ると、オレンジ色になるんですって。

このデンデ油はブラジルではよく、北の方でよく使われる油です。
これで野菜をいため、魚と一緒にココナッツミルクで煮るムケッカが有名です~。
ワタシの好きなcomida(コミーダ・食べ物)です。

それは、またの機会にアップします^^


よかったら、クリックお願いします^^v





ブラジルの調味料 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
デンデ油ってお店ではよく見かけましたが
使う勇気は・・・
初めてのものは、なかなか勇気が要ります
まぁそれも楽しいんですけどねv-411


>見習い君
確かに!
初めて使うのは、勇気が必要ですね^^;

デンデ油って、風味がいいので、
煮込み系料理にけっこう向くかなぁと言う感じの油です。

また、デンデ油を使った料理のレシピをアップするので、
作ってみてくださいネ!

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
