QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

手作りのオレンジミックスチェッロ☆

2008年05月30日
前回は、アルコール度数96度のスピリタスの200mlを使って
リモンチェッロ
を作りました。

今回は、残り300ml使います^^

冷蔵庫に本当はジャムにしようと思っていた甘夏1コと、頂き物の福原オレンジ2個を使って
オレンジミックスチェッロを作ることにしました^^

皮をピーラーでむくと、甘夏は33g、福原オレンジも33gの皮がとれました。
白い部分はなるべく入れないように、そっとピーラーでとったので
ちょっと時間がかかりました。
でもでも苦味が出てきてしまうのはやっぱり避けたいので、
ここは、丁寧に丁寧に。


時間がかかったけれど、レモンをむくときも同じで、ほんといい香り!!!
最高!
部屋の中がさわやか香りで満ちあふれていて、気分爽快^^

それを熱湯消毒したビンにいれ、スピリタスを注ぎます。
数時間で、スピリタスがオレンジ色に、

オレンジミックスチェッロです


オレンジチェッロは、レモンチェッロと違って、やわらかいかんきつ系の香りです。
これも、おいしいチェッロになりそうな予感(^m^)ムフフ

これまた1週間ほど、毎日ビンを振って振って過ごします。
果実酒用のビンに入れたので重いけど(^^;


よかったら、クリックお願いします^^v



ところで、チェッロってどういう意味なんだろうと思ってネットでちょっと調べたら、イタリア語で

①~で作られた
②砂糖

という2つの意味が出ていました。
どっちかなと思ったんですが、たぶん①かな。。。

どうなんでしょう。。
イタリア語にお詳しい fd-terraさんに伺ってみたいなあ。。なんて^^;;


■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
