QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新茶の季節 抹茶アイスクリーム sorvete de cha verde

2008年05月19日
抹茶アイスクリーム


ああ!溶けるー溶けるーっ!

といいつつ慌ててシャッターを切りました(汗

作りたかったアイスクリームです。


新茶の季節。
苦味のある抹茶を使って、アイスクリームを作ってみました。

これが・・・・・


もう!!!


ウマッ^^
ああ、もう!ハーゲンダッツはいらないっって思うほど。
(あ、思うだけですよ~!ハーゲンは大好きです^^)
ハーゲンもおいしいけれど、
おうちで作るアイスクリームも大正解!

というわけで、一人暮らしレシピらしく、少量で作りました^^
抹茶のアイスクリームのレシピです。


***材料 2人前くらい ***

牛乳 120g
卵黄 1コ
グラニュー糖 35g
抹茶粉末 4g
生クリーム 60g


***作り方***
①牛乳を沸騰寸前まで温める
②ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる
③①を少しずつ加え、よく混ぜる。
④鍋に戻して、ゆっくり加熱する。とろみが軽くついたらストップ!
※ぜったいに沸騰させないでね。卵黄が熱で固まって、もろもろになり、口当たりが悪くなります。
⑤④を網で越して、ハンドミキサーで空気をよく含ませて、完全に冷めるまで混ぜる
⑥ボウルに生クリームを8分たてにあわ立てる。そこへ⑤を1/3まで入れ、よく混ぜる。
⑦⑥がなじんだら、⑥を⑤に戻し、よく混ぜる。
⑧これを冷凍庫に入れる。30分くらいして、表面が固まったら、冷凍庫からだし、よく混ぜる。これを3回ほど繰り返す。

そして、できあがり!!
ああ、それにしても工程が多いこと。

でもその価値ありです^^

抹茶のほろ苦さ。
クリーミーな濃厚さ。

た、たまら~ん!


ポルトガル語でアイスクリームは
sorvete (ソルベッチ)

お茶はcha(シャ)
緑は verde (ヴェルジ)
抹茶(というか、緑茶)で cha verde 。

くぅ!ほろ苦さと甘さとコク。
これをブラ友に食べさせたい!!!

なんと言うかしらね~^^

よかったら、クリックお願いします^^v





そうそう、先日ブラ友宅へ、フランスパンを焼いて持っていきました^^

フランスパン


↑これを6個焼きました。

外がパリッとしていて、中がもっちりしているの^^

私的には、グッドパンです。

でもブラジルのフランスパンは、外がパリ、中がかすかすしてるんですよ。これが。

中がかすかすって、私からすれば、
おいしくないパンの代表みたいなものなんですが、
シュラスコで焼いたお肉とドレッシングをたっぷりかけたのをはさんで
サンドイッチにすると、これがたまらなくおいしいの。

ほんとはそのブラジルのフランスパンを作りたかったんだけど、
レシピが見当たらない。。

ま、とりあえずは、
このフランスパンで、サンドイッチを作ってもらいました(^皿^;;アハハハ
写真はないけれど、ハムとチーズとスライスたまねぎを
サンドして、ぱくっといただきました

中はかすかすのフランスパンのレシピを探求しなければ!!!

と誓った日になりました^^


さらに余談ですが、
日本のフランスパンやブラジルのフランスパンを食べても、
フランスのフランスパンって、食べたことがないのですよね。。。私。

フランスのフランスパン(ややこしいわ。。)は、
中はもっちりなのか、はたまた、かすかすなのか。。。

いずれでもないのか。。



スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ようやく「色」もある程度覚えましたよ~v-410
この「verde」ってベルディー川崎のベルディーなんですね。これだけは一発で覚えましたv-411
あと
向かいの歌ですが「白いブランコ」
これって掛詞だったんですねv-405
案外ポルトガル語って日本に入ってますねぇ
>見習い君
こんにちは~^^

ほんとちょこちょこと、
お!?これ、ポルトガル語???みたいにありますよね(笑)



白いブランコ!!!
ああ、ほんとだーーー。

訳せば、「白い白い」。。。!??

はははは^^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
