QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

アスパラガスのリゾット Risoto de aspargos e parmesao

2008年04月16日
前回は、ほうれん草のリゾットでしたが、今回は春が旬のアスパラガスを使ってみました。

パルメザンチーズのリゾットは、基本のリゾットですね^^
今が旬のアスパラガスを使って、ブラジル料理のレシピがないかなあと思って、
ブラジルのサイトを検索したら、あったのがこれ(笑)

Risoto de aspargos e parmesao
アスパラガスとパルメザンチーズのリゾット

アスパラガスのリゾットです


まあ、ポルトガル語の単語の解説はなくってもだいじょうぶですよね!
読んだままの言葉です^^v
まあ、イタリア料理ですね^^;

ま、ブラジルはイタリア移民も多いですから^^;;;;;


さて、アスパラガスっておいしいなあ^^
そうおもえる一品です。

どうぞ!


***材料2人前くらいです***

・オリーブオイル 大さじ2
・バター 20g

・たまねぎ 50グラムくらい、だいたい1/4コ ・・・ みじん切りに
・米 100g洗わないでね^^b
・白ワイン 大さじ2~3ぐらい。
・アスパラガス 100gくらい・・・はかまはとって、
適当な大きさに切って、1分ほど茹でて置いてください。
♪といいつつ、めんどくさかったので、↓のスープで煮た私・・・。
アスパラの色があんまりよくないですね(汗)

・1リットルのお湯にコンソメ1コを溶かしたスープ
・パルメザンチーズは20g~40グラムくらい。
私は20グラムぐらいのが控えめなチーズの感じがしてすきです。


***作り方***

①オリーブオイルと、バターの半分をフライパンに入れ、たまねぎを炒める。
②たまねぎが色づいたら、お米を入れる。透き通った色になったら、白ワインを投入。軽くあえる。
③アルコールを飛ばしたら、スープをお米がひたひたになるまで入れる。
④ぐつぐつ弱火から中火で煮て、途中、お米が顔を出したら、スープを注ぎ、軽くあえる。
⑤20分くらいたって、加減を見つつ、好みの固さに仕上げる。
⑥その直前、残り半分のバターをいれ、粉チーズを入れ、アスパラガスも入れ、
軽くくフライパンをふって、できあがり!


かんたんでしょ(笑)
あんまりフライパンをふったりすると、粘りがでるので、軽くあえる程度でストップ。

春はアスパラで、夏はトマトとか、なすとかもおいしい。
素地はパルメザンチーズのリゾットで、
具は旬のものとの組み合わせがいいですね


これって、イタリア料理では・・・?
まーまー固いことおっしゃらずに^▽^
でもよかったら、クリックお願いしまーす








なにげに使っている野菜のアスパラガス。

ブラジル料理のサイトを見たとき、
【アスパラガスのリゾット Risoto de aspargos(←ポルトガル語デス)】を作ろうと思って、
なにげに、アスパラガスを、ポルトガル語の辞書で調べたら、aspargoとあるわけです。

アスパゥゴ。。。?

ああ、ということは複数形になるから、アスパゥゴス aspargo【s】か。。。

で、ま、なあんとなく習慣で英語の辞書で引くと、
アスパラガス はasparagus 。
つまり、不加算名詞なんですね^^;

じゃ、数えるときはどうするかというと、
ケーキや紅茶と同じで

a bunch(とかstickとか) of asparagus

とします。

このあたり、英語とポルトガル語では、
可算名詞や不加算名詞の基準がすこしちがうよう。


ほうれん草(espinafre)やお米(arroz)みたいな、1つ1つ数えるのは、
しんどいなあというのは、もう、そのままで。

ただ、量目を表すときは、たとえばほうれん草1把だったら
1 maço de espinafre というふうに、maço(束) を使うみたい。


そして、数えてみようかな♪みたいな、トマト(tomate)とかじゃがいも(batata)とか。
そういったのは、たとえば、dois(2) 数を前にくっつけて、名詞の後には、sをつけるだけ。

トマト2コ dois tomates とか、2 tomates というかんじ。
ただ、アスパラガスは、英語と違い、数える模様です。2aspargos というかんじで。


普段は素通りしていたんですが、
たかが、名詞。
これだけで、勉強になりますね~☆
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
