QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

キム・アヤンさんの【小麦粉ごはん】のレシピから

2007年03月03日
料理本は好きでよく、読んでいます。
小麦粉に関しては、キム・アヤンさんの【小麦粉ごはん】が大好き!
どれも簡単なレシピです。
絶版になってしまったのがとっても残念なんですけど、ね。
小麦粉を使った主食や簡単なパンやおやつがいっぱいあります。

蒸しパン・チョコとごまそのうちの1つが、蒸しパン。
それを少しづつアレンジして、
自分好みの蒸しパンにしました。
何度も作っているので、
量は頭の中にばっちり入ってます。
1つのボウルだけで作れるのも、
よく作る理由です。

蒸し器がないのと、
蒸し用の容器がないので、
いつも中国茶で使われる
湯のみ(!?)に生地を入れ、
それを、お鍋に水をはって入れます。

そんな容器なので、食べるときは、スプーンで食べます^。^;


今日も朝から甘いものが食べたくなって、
プレーンの生地にココアと黒ゴマを入れました。
チョコの甘さとごまの香ばしさがとってもおいしい。
大好きな組み合わせの1つです。

それにしても、すっごく元気に膨らみました。
サラダ油の量が多かったので、ふわふわでした。
アレンジがきくので、季節の果物をいれてもいいですね!


** 材料(プレーン) **
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 10~20g
(ドライフルーツを入れるときは10グラムくらいでいいかんじかも)
牛乳 150g
(普通はccなんですが、キッチンスケールで計るのでg表記です)
サラダ油5~10g



** 作り方 **

かなり横着をします・・。
はかりの上にボウルを置き、計って、材料を入れていってください。

①蒸し器を用意。火にかけておいてください。

②ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れます。
泡だて器でよくよくよく混ぜます^。^;;

③そこへ牛乳とサラダ油を入れ、混ぜます。

④容器に生地を入れます。

⑤蒸気がでた蒸し器にセット。10分間は強火で、決してふたを開けないでください。寒い日は2、3分は長めに蒸します。

そして写真のように、生地が、ぱっくりと大笑いしていたらOK!
中に、ドライフルーツなど入れて楽しめます。


■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わぁ、おいしそうですね。しかもお手軽。
ぜひトライしてみます。
お料理って、お手軽さがかなりポイントですよね。
日々の生活の中にうまく溶け込ませて作っていけるものじゃないとなかなか続かない。
これからもレシピ楽しみにしてますね☆★
料理本って
お手軽さはポイントですよね。おいしかったら言うことなしです。

あ、私も、kanakoさんの写真もワタクシすんごい楽しみにしてます!!

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
