QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ダイエット系 にんじんケーキ Bolo de cenoura dieta

2008年03月17日
チョコレート掛け


にんじんケーキ(Bolo de csnoura)を作りました。

Bolo (発音は、ボーロ)は、ポルトガル語でケーキ。
de (ジ)は、~の
cenoura(セノゥラ)はにんじん
dieta(ジエッタ)はダイエット(笑)

というわけで、ダイエット系 にんじんケーキ 。
けっこう、ブラジルでは、ポピュラーに作られているもので、
このうえに、チョコレートをかけて、いただきます。

今回は、お手軽に、ハーシーズのチョコレートシロップを使いました(どこがダイエットだ・・)。

そうそう、ブラジルでもやっぱり、はやりはダイエットらしく、このレシピもその一環のよう。
バターは使わずサラダ油を使い、砂糖の量も控えめ。
とはいうものの、私からすれば、えええ!!!というほどの砂糖の量でしたが。。。
なので、ちょいと甘みを抑えて、レシピをアレンジしました(汗

子供さんにも食べられるにんじんたっぷりのケーキです。
カロチンたっぷり!にんじんが一本分丸ごと入っています。
なので、焼き上がりが、元気なオレンジ色になりました^^v

にんじんケーキに、チョコをかけて、食べたら、ウマー(≧▽≦)
この組み合わせは、たまりません。


あ、型はエンゼル型を使いました^^
最近、買ったんですよ、エンゼル型。焼きあがりも早くって、形がすきなんです^^

こんな感じで、元気に焼きあがりました^^v

にんじんケーキ



***材料***

・にんじん 摩り下ろして100g
・たまご 卵白2個
・たまご 白身 黄身2個(←2009.3.9訂正)
・砂糖 60グラム
・小麦粉 100g
・サラダ油 70cc
・ベーキングパウダー 小さじ1

***作り方***

エンゼルケーキ型(18cm)にバターを塗って小麦粉をはたいておく
オーブンは160℃にセット

① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく
② 摩り下ろしたにんじんと卵黄とサラダ油をボールに入れ、よくかき混ぜます。
③ ②へ砂糖の半分と①の2/3を、それぞれ、3回ぐらいに分けて加えます。
④ ③を、角がピンと立つまで、よくあわ立てます。
⑤ ④でよくあわ立てた卵白の1/3を3へ入れ、よく混ぜます。そして、①の残り1/3を入れます。
よく混ざったら、残りの卵白1/3を入れ、さっくりまぜ、さらに1/3の卵白を入れます。
⑥ ケーキ型に入れ、35分焼いてください。

チョコレートをかけてめしあがれ!


よかったら、クリックお願いします^^v





スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう♪
うちの娘たちが好きそうな感じですね。
でも、チョコはダイエット???(笑)

cenouraで人参ですね。
ポルトガル語の発音ってほとんど
ローマ字読みそのままですよね
英語のキャロットとは綴りも随分違うけど
なんとなく形は似ているような。
>見習い君
こんばんはー!
にんじんケーキ、
ふわふわしておいしかったですよ~。

>でも、チョコはダイエット???(笑)
そうなの(笑)
本式は、ココア(とか、ミロ)にバターと砂糖とミルクを
混ぜ混ぜしたのをのせるんです。。。

甘そー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして~!
いらっしゃいませ!

ご指摘ありがとうございます。
言われて初めて気がつきました・・。

卵白2個 白身2個だなんて(汗
正しくは、卵白2個 黄身2個です・・・。
つまり卵2個分の卵白と黄身です。
早速レシピ直しておきました!!

わー恥ずかしいっ(^_^;;;;;

ありがとうございました
ゆうこ様

訂正ありがとうございました
すみません(><)

早速作ってみたいと思います
ブラジル料理も興味湧いています
(知り合いがカポエイラのインストラクターです)
ありがとうございました!!
>kimuさん
コチラこそ、ご指摘いただいてありがとうございました(^0^)ノ
おっちょこちょいなので、そういっていただけるとうれしいです。

> (知り合いがカポエイラのインストラクターです)
カポエイラのインストラクターが知り合いがいらっしゃるんですか??
いいなぁ!
カポエイラって、リオで生で見たことがあるんですけど、
すごいアクロバティックで、あ!あの人の蹴りが、隣の人にあたったちゃう!
なんて思うときもあってどきどきしちゃいますね。
また見てみたいです。

ブラジル料理もまた、作ってみてくださいネ^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
