QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ココナッツケーキ bolo de coco ボーロ ジ ココ

2008年02月11日
ケイジャジーニョ!


ブラジルのお菓子です。
んが。

名前が、なんなのか。。。

たしか、ケイジャジーニョだったと思うんですけど、
それにしては、ケージョ(チーズ)が入っていない。。
どちら方といえば、レシピを見ていると、
ケイジャジーニョから粉チーズを引いたかんじのケーキです。

なので、無難に、ボーロ ジ ココとしておきました。
訳すと、ココナッツケーキ。

ココナッツたっぷりのケーキです。

最初、レシピを見たとき、ブラジルらしい、一品だなあと思いました。

まず、コンデンスミルク1缶(笑)そしてミキサー!!
この2点は、ブラジルのお菓子に欠かせませんな。
作り方はいたって簡単の2ステップです。


**材料**
ココナッツ  100g
全卵     3個
ベーキングパウダー  大さじ1強
コンデンスミルク    1缶(387g)
↑エバミルクと半々でもいいです。
 
ココナッツしかはいってないやーん!って感じですね。

**つくり方**

1.全部の材料をミキサーに入れて混ぜる
2.1を型に流し入れ160℃に温めておいたオーブンで40分間焼く

だけ(笑)簡単でしょう!?


食べてみると、とっても、甘いです。
ココナッツとコンデンスミルクの甘い香りがたまりません。

ちなみに材料はたった4つだけなんですが、
なんとこの生地は、3層に分かれています。

下が、しっとり甘いジューシーな生地。
中間がふわふわ。
上がカリカリ!

なんとも不思議なケーキです。






■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
BOLOはケーキですね。ちょっと覚えてきましたよv-290
先日、友達になったブラジル人のフェリッペさんとスカイプでお話しました。その中で、パネトーネの話が出ました。僕の感覚では、あれは一応ケーキの部類かなって思ったんですが、パネトーネはBOLOじゃないとのこと。日本人の区分と若干ニュアンスの違いがあるみたいですね。
パネトーネ^^
そうそう。

私もパネトーネはケーキかと思ってんたんですけど、
イメージとしては、パンに近いニュアンスのもようです^^

とはいえ、
パネはおいしいですね^^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
