QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春の香り いちごムース Musse de morango

2008年01月06日
新春なので、

春らしくブラジルのデザート
Musse de morango ムシ ジ モランゴ いちごのムースを作りました。

いちごムース


ブラジルのデザートには欠かせないミルキーな甘み付けの
コンデンスミルクも、モチロン入っております^^

ミントの香りと、いちごの甘酸っぱさ
でもコクもあっておいしい。

ブラジルの料理サイトを元に、ちょっと量をアレンジして作りました。
というのは、ブラジルの料理サイトの量がすごいの。
一瞬、私の訳を間違えたのかと思うほどです。

なんと6人前分です(笑)
いちご、コンデンスミルク、などなどを合計すると、
ざっくり言って、1.2キロほどあるんです。
それをミキサーに入れて、って書いてるんです。

うわぉ、、◎_◎

私のミキサーじゃ、ぎりぎりかなぁ。
回すとあふれそうですよ。ホント。

フランスの料理本でもそうだったんですけど、
6人前とか8人前ってザラにありますよね。

そ、そんなに作っても。。。という感じです^^;

そのレシピを参考に2~3人前ぐらいにアレンジしてみました。

**材料(2~3人前)**

いちご100g・・・よく洗って、縦4つに切る
コンデンスミルク100g
生クリーム130g(牛乳と生クリームを半分ずつにしてもOK)
レモン汁小さじ1杯

粉ゼラチン5g・・・80℃位のお湯大さじ3杯でよく溶かしておく。

ミントの葉っぱ(飾りつけなので、あればでいいです^^)


**作り方**

①ミキサーにいちごとコンデンスミルクと生クリームとレモン汁をいれ、スイッチオン!
②よく混ざったら、ゼラチンも入れスイッチオン!
③型に入れて、2時間ほど冷蔵庫へ入れてください

ミントを添えて、できあがり^^v

小さいココットだったら、3杯くらいは取れそうです。
甘いものががっつり食べたいとき、ぜひどうぞ。





スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
コンデンスミルク
ゆうこさん、こんばんは~♪
いちごのムース、優しい色合いでとっても美味しそうですぅぅ!
このムースにもコンデンスミルクが入るんですね^^
プリンでも使われていたし、やはりブラジルのデザートには欠かせないものなんですね~。

そして↓のデンデ油に反応してしまいました(笑)
ちょっと調べてみたらデンデヤシからとれるオイルなんですね。
どんなオイルなんだろう??
思わずわたしも「早く来い来い」な心境になってしまいます~(笑)


教えてもらったことは
早速、辞書で確認・・・
なるほど
いちごはモランゴって言うんですね。
僕の辞書では「Musse」は読み方「ムシ」になってました。地方で読み方が違うのかな?

ムースってブラジルでも食べるんですねv-291
それにしても妙においしそうな写真です。ゆうこさんは、やさしい感じの写真を撮りますね。すごくぽわぽわした春っぽい感じですね。おいしそうv-411
>きなん坊さん
そうそう!
コンデンスミルクはブラジルのデザートに、
入っているのが多いんですよ^^
中にはコンデンスミルクそのものを食べる人もいるほど。。

それから、デンデ油はネットでも買えるんですけど、
500円弱しかしないんですよね。。。
そのためにネットで買うのも、
送料が、ちょっとと思ってて。

でもブラジル人の友人もけっこうのんびりしているので、
これまた時間がかかるかも(汗

そのぶん楽しみも増えます^^


>見習い君
いちごムース、おいしいですよ~。ぜひ一度お試しあれ~^^v

んで、ここから長文です^^;

musseのスルドイご指摘ありがとうございます!

私の辞書も発音が【ムシ】になってました。
言われてみればラストのeは、標準のポルトガル語
(サンパウロの発音のこと)iになるんですよね。
(ちなみに、リオの発音は、
【e】はそのまま【e】の発音をします。)

さらに単語の間にある【ss】と単語の頭にある【s】は、
さしすせその発音だったと思い出しました(汗

わー間違ってる。。。

というわけで、念のため、ブラ友に確認しました。

そしたら、【ムセ】っていうんです。【ムシ】じゃなくって!!!
もう一人に聞いても同じ答え。。。

ブラ友たちは、サンパウロ出身なのに・・・^▽^;ハハハ
どうしよう。。。

でもでも、ムゼは違うことがわかりましたー。

さっそく直そうと思ったのですが!!!
じゃ、ムシにするべきか、ムセにするべきか。。。

ちょっと悩みました。
が、まずは、ポルトガル語の法則どおり、ムシにしました^^
ひょっとしたら、何かの慣習で【musse】が、ムセの場合は、
また訂正することにします。

というわけで、長文読んでいただいてありがとうございました^^ノ~~

これからもビシバシ、指摘してくださいませー!

ではでは!
こんにちは。
もう苺の季節!
ゆうこさんの日記を読んで、急に食べたくなりました。
いいですね、春に向けてムース。


この度ブログを引越しすることに決めたので、お知らせします。
新しいアドレスは、http://fdterra.exblog.jp/
こっちのローマにも、ふらりとお寄りください。
>terraさん
こんにちはー!

今日はキウイのムースも作ってみました。
でも色目がなぜか、茶色。。。ぐすん

エキサイトブログに変更されたんですね。
リンクも変更しておきますね^^
あ、そちらのローマにもふらりとよってみますね^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>秘密?さん
はじめまして!
私のブログに来ていただいてありがとうございます^^v
このムースなかなか簡単でおいしいですよ~。
お子さんも喜んでいただけると、とってもうれしいです!

ちょっと最近は更新できていないのが悩みの種ですが、
またよかったら遊びに来てくださいネ^^。

よけいに怪しく・・・
こんにちは!先日コメントさせていただいたときに、管理者にだけコメントえつらんにしてかえって、怪しくなってしまた者です。はると申します(^-^)よろしくお願いします。コメントありがとうございます。主人の母にこのブログ教えていただいたと書いたと思いますが、ゆうこさんと母の会社が一緒で、ゆうこさんを母はよく知っているようです。ゆうこさんも母のことをご存知だとおもいます。
>はるさん
やっぱり!
そうかなあと思ってたんです^^v
でも確証がなかったので。。

あ、職場で一緒のはるさんのお義母さんは
はるさんご夫婦や、お子さんのお話を、
とっても楽しそうにお話されますよ!

あ、またよかったら、ブログへ遊びに来てくださいネ!^^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
