QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Feliz ano novo !

2008年01月03日
新年明けましておめでとうございます。
新年1回目のブログです。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

まずは、神様に新年のご挨拶です。

早朝に近所の神社へ行きました。田舎なので、まだまだ鎮守の森もあります。
そのおかげで音が深いです。そして空気も澄んで、すがすがしいです。
早朝の神社は、気が満ちています。

おみくじをひきました。

そしたら、末吉。
おみくじ2008年


んん。まあまあです。
それを枝にくくりつけ、
おみくじ


実家へ。

私の実家では、おせちを作りません。
というか、母方の実家は、沖縄と鹿児島の中間にある小島にありますが、
正直、祖母の家では、御節というのをみたことがありません。
あってお煮しめぐらいかな・・?

なので本土にでてきた母もお節はつくりません。
母曰く、島では、御節をつくる習慣がないんだそうです(本当だろうか!?)。

そして、でもお雑煮はつくるんですよ、これが。

お雑煮


しかも、関東風です(汗

具は、たまご、丸もち、かまぼこ(紅白)、かしわ、三つ葉(やけに量が多い)。
だしはかつおとこんぶのしょうゆベース。


そうそう我が家では、絶対忘れちゃいけない茹でたえび。

海老です



そしてお煮しめ。

煮しめ


注目すべきは、にんじんの上にある豚肉です。
毎年、島の祖父母が送ってくれる、島特産の豚肉です。

本土の豚肉とはちょっと味や、においも違います。
これがおいしい。
食べるときは、もれなく、かぶりつき。

あといろいろ。。。

?いろいろ


家族全員で、去年1年の無事をよろこび、今年1年の無事を祝いました。

健康で生きていこうね。


***
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます@ゆうこ

以前から、やってみたかったレシピブログに登録してみました^^
よかったら押してやってくだされ~




ってバナー張ったのはいいけれど、うまく機能していない気が。。。する。
スポンサーサイト
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Felice anno nuovo!
明けましておめでとうございます!
ゆうこさんにとって、健やかで良き2008年となりますように。

島特産の豚肉!
どんなお味なんでしょう。
島がゆえに、他の種類の豚の行き来もなく、その特徴が保たれたのでしょうね。
味わってみたいなぁ。
>terraさん
なるほど!
イタリア語では、Felice anno nuovo!と書くんですね!

今年もよろしくお願いいたします^^b

そうそう、島特産の豚肉の味ってどう表現したらいいのか。。
昔の豚肉ってきっとこんな風味だったんだろうなぁ
と思わせるような味なんです。
たぶん、豚の個性もあると思います。
それに比べると、本土の豚肉は、無臭に近い感じがします。

私も、イタリアの豚肉も食べてみたいです!^▽^
きっと個性があっておいしそう!

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
