QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

秋の味覚 さつまいも3品

2007年09月09日
いも、たこ、なんきんは、なんとか。
たぶんにもれず、ワタシも好きです。

さつまいもを1キロいただいたので、秋の味覚を味わおうと、
さつまいもを使ったスタンダードな3品を作りました。

まず1品目 さつまいもごはん

さつまいもごはん


う~ん!定番ですね!黒ゴマとお塩のおかげで
さつまいもの甘みが引き立ちます。おいしいです。

2品目 いもようかん

いもようかん


私、舟和のいもようかんが大好きです。
芋芋!って味が口いっぱいにひろがるあの感じ!
そして、甘みを抑えたのが食べたくって、手作りしました。

切り口がざらざらしたのは、ご愛嬌 -_-;″


3品目 ????

いもようかんを作るとき、さつまいもの皮を分厚く剥きます。
そのときの皮を千切りにして、油でからりと揚げて、はちみつかけてシナモンをふりました。
大学芋を作る要領で作ります。でも、
私は、大学芋の蜜よりもはちみつのほうが風味があって好きなので
いつもはちみつをかけています。簡単でお手軽です^^

さつまいもの皮で作りました


ポリポリポリ。。。。
止まりません。


スポンサーサイト
■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
わッ、サツマイモご飯を見ると、秋だな~って感じ。
残暑が戻ってきたけど、秋の食材がすっかり並んでいますよね。
あたしも舟和の芋ようかんって好きです。
本店で買うのが一番美味しい気がするけど、それは気分的なものかな。
我が家も今度作ってみようっと!
>まゆみさん
残暑があっても、朝晩がほんと涼しくなりましたね~。

まゆみさんも舟和の芋ようかんが好きですか!
あれはおいしいですよね。
一度、東京へ行って、あんこ玉も栗蒸しようかんも
購入してみたいなぁ!
はじめまして♪
ブログにコメントしていただいて、ありがとうございましたヽ(´▽`)/  秋ですねぇ~☆ サツマイモを使ったいろいろなお料理、とってもおいしそうです! ドイツのサツマイモはべちょ~ってしてます(´Д`;) 日本のホクホクしたサツマイモが恋しいです。。。
>cosdinaさん
こんにちは!
私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございます^^

ドイツのさつまいもって、べチョーッとしてるんですね~。
国によっていろいろな食べ方もあると思うのですが、
ドイツやギリシャでは、どんな食べ方をされてるのか
すんごい気になります。。。

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
