QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014 つづき

2014年07月30日
CIMG4866.jpg

昨日の続き

大雨を2回やり過ごした後、小降りになったのを見計らって、

下鴨神社周辺をぶらりと散策。

ほんとうは、みつばちというあんみつのお店に行きたかったのだけど、

なんと!!!!観光地なのに、日曜日はお休み。。。

調べなかった私が悪いなぁ。。。うっかりのがっかりです。

そして、ちょうどいいところに、あった鴨川沿いのお店 BONBONCAFEでランチ。

日替わりランチ830円です。
CIMG4867.jpg

京都の夏は蒸し暑いといわれますが、

雨が降ったおかげで涼しかったです。

おなか一杯になった後で

「さて、これからどうしよう?」と友人に「聞くと、

曰く、せっかくの京都だから、このまま錦市場に行きたい!とのこと。

テレビで何度も錦市場のことが紹介されていたので、

一度行ってみたかったそうです。

というわけで、京阪電車で祇園四条へ。

鴨川を渡って、新京極へ行ってそこから錦へ。

あれこれと物色していると、半分以上は外国の観光客でごった返しています。

その中で見つけたのれんのわらびもち!
CIMG4874.jpg

畑野軒老舗さんです。
CIMG4875.jpg

わらびもちは、私の超好きな和菓子です。

おかれているケースを見ると350円。

安ーい!このお値段は買いでしょう!

黄な粉たっぷり、三角に切られたわらびもち。

包んでくれようとしたお母さんに、「あ、すぐ食べます」と言うと、

「じゃ、こちらでどうぞ!」とお店の中に案内されました。

見るとお店の奥に小さな畳のベンチが。

そこに二人で座って、わらびもちをいただきました。

CIMG4871.jpg

行きかう観光客を目の前に妙に特権気分。

開けると、プルルンとおいしそうなわらびもち。

CIMG4870.jpg

一口食べると、ぱさぱさの甘い黄な粉とわらびもち。

CIMG4872.jpg

口に入れると、とろとろと、とろけそう。

黄な粉の香ばしさと甘さが絡み合って絶妙!

こちらのわらびもちはとろける系のわらびもちでした!

あーおいしかった!

後で知ったのですが、畑野軒さんは、

京都の錦で手軽に毎日食べられる和菓子として有名なんだそうですね。

この価格で、さすが京都!と思うおいしさでした。

四条に来たかいがありましたぞ。

BONBONCAFE さんのサイトはこちら 

畑野軒老舗さんのサイトはこちら

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014

2014年07月29日
CIMG4857.jpg

暑中見舞い申し上げます。

イヤー連日暑いですね^^;;

汗がだらだら出てくると、

化粧がどろどろと剥げてきますねー。

これって、四谷怪談並みにコワいですな(◎_◎;)

さて。

2年ぶりに、下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)に行ってきました。

丑の日の前後に行われる御手洗祭り。

今年は2014年7月26日(土)~29日(火)に行われます。

御手洗川に膝まで足を浸して、無病息災を祈ります。

そして、御手洗池にはこの期間だけしか入れません。

天気予報は、晴れ時々ざっと雨。

そか。。と思いつつ、友人を誘ってみるとOKとのこと^^

CIMG4838.jpg

朝の9時に現地到着。

人もまばらなうえに、屋台もほとんどしまってます・・・。

ちょっと残念なのですが、さすが、糺の森に入ってからは空気感が違っていてすがすがしい。

くもりのせいか、気温も上がらず涼しい。

そうそう。

CIMG4840.jpg

糺の森は世界遺産なんだそうですね(石碑があった)。


朝市みたいなお店
CIMG4843.jpg

を横目に見ながら、

靴を脱ぎ、袋に入れ、

灯明料300円(今年から値上げです)を払います。

CIMG4845.jpg

いつも通り、ろうそくを持ち、スカートをたくし上げ、いざ水の中へ!

CIMG4847.jpg

つーべーてー!!!!!!!!!!!


なんでも湧き水だそうで、相変わらず冷たい水です。

トンネルをくぐり、
CIMG4849.jpg

ろうそくに火をつけ、消さないように進みます。
CIMG4850.jpg


しかし。


今日はなぜか、強風

火が消えてしまう。私の無病息災がぁぁっΣ(゚Д゚)!

そしてまた点火。

手でガードしても消えるので、

その後も何度か付け直しました。

風がおさまったころを見計らって、

ろうそくをさし、ろうそくが消える前に、ささっと無病息災を祈る!

無事成功!これで一年健康なはず。

冷たい水から上がると足が真っ赤。
CIMG4852.jpg

冷たかった~。

そしていつものように水をいただきました。

後、祖父母のために、養老健寿のお守りを買って、帰路についたら、

予報通り大雨!
CIMG4859.jpg

しまっている屋台に、一時避難し、やり過ごします。

つづく(^_-)-☆
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

皮が○○い!ミニトマト ピンキー(←名前がかわいい^^)

2014年07月28日
CIMG4830.jpg

関西は、キャーッというくらいピーカンです。

暑いというか熱い!

今朝は暑さで目が覚めました(◎_◎;)


さて、

農家の方から、トマトをいただきました。

ミニトマト、ミディトマト、あれこれと。

その中で農家の方イチオシのミニトマトがこちら。

CIMG4832.jpg


見てくれはかわいくありませんが、

ちょいとした魅力があります。

それは、皮が薄いこと。

ミニトマトは、普通皮が厚いです。

食べた後、口に残るときもあります。

ところが、

このミニトマト、種類をピンキーというそうですが、

皮が薄く、甘みが強いとのこと。

切ってみました。

CIMG4834.jpg

わかりにくいか笑

しかし、食べてみたら、確かに薄いのです。

しかも甘い!

程よい酸味がより甘さを引き立てます。

市販されているのかなぁ・・?

あまり見たことがないのですが、

もし販売されていたら、一度ご賞味くださいな!
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

砂糖・生クリーム・卵は使いません^^材料はたった2つだけのとろーりナチュラルアイス

2014年07月27日
CIMG4837.jpg

?なタイトルですが^^;;

材料が一つそろえるのが億劫だったもので(;・∀・)

フードプロセッサーの六ちゃんこと

山本電機さんのMM22 MICHIBA KITCHEN PRODUCT

を買ったらやってみたいレシピがありました。

それは冬よりも、夏に。

以前紹介したRitaのサイト「Pamelinha」にあったレシピです。

チョコレートとアーモンドのナチュラルアイス(Sorvete natural de chocolate e amêndoas)

とのタイトルです。

レシピの最初には、こう書かれています。

「チョコレートアイスの誘惑に勝てない人へ

解決策があるの!」

だそうで、レシピを見てみると、

アイスクリームなのに、砂糖も生クリームも卵も使いません。


材料はたったの3つ。

バナナ ココア アーモンド だけ。

とはいえ、アーモンドはトッピングだったので、

バナナとココアだけで作ってみました。

これはーうまうまでした。バナナがトロリとして、おいしい。

これで、アーモンドのトッピングがあったら、

もっと風味が増しておいしくなるのは想像できます。

Ritaいわく、「出来上がったら、早く食べて!」と書いていたので、

さささっと写真を写したんですけど、

解けるのがちょー早かった笑

でも、何度でも作りたい、いいレシピでした^^v


そのレシピ知りたい・・?

そんな方は、続きをクリック!
続きを読む "砂糖・生クリーム・卵は使いません^^材料はたった2つだけのとろーりナチュラルアイス "
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

バジルペーストの覚書

2014年07月26日
CIMG4826.jpg

梅雨明けすると、ほんとあっついですねー!

みなさんいかがお過ごしですか?

さて。

泥棒を見て縄をなうというわけではないですが、

使い道をあまり考えず、バジルをたくさんいただきました。

トマトの冷製パスタや、豚肉をバジルで巻いたりといろいろしていたのですが

それでもなお余る。

さて・・・と思い、バジルペーストを作ってみることにしました。

取り出したるは、もちろん六ちゃんこと、

山本電機さんのMM22 MICHIBA KITCHEN PRODUCT

です。

CIMG4827.jpg


葉っぱを無言でむしり、計量すると、たった70g。

いっぱいあるけど、かるいー。

ワークボールにバジルを入れ、

そして同量のオリーブオイル。

ひとかけらのニンニク。

塩小さじ1/2

CIMG4828.jpg


全部入れてスイッチオン。

途中、良く混ざるように、壁面についたものを落としてあげます。

できあがり。

味見したら、好い味です。

タッパーに入れて、冷凍保存としましょう。


*** バジルペースト 覚書 *** 

バジル70g

エクストラバージンオリーブオイル70g(バジルと同量)

塩小さじ1/2

ニンニク一片

作り方
①水気をよくとったバジル、エクストラバージンオリーブオイル

塩、にんにくをフープロに入れてスイッチオン。

だけ。

簡単ですね^^
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

1年のイベントが終わりました^^

2014年07月22日
冬季オリンピック ソチも終わり、ワールドカップも終わりました。

はい。わたし的に1年のイベントが終わりましたね。

ちょっと寂しいです。

あ、ヴィッセルの応援がありますね笑

昨日で近畿地方も梅雨明けしました。

これから夏本番。

天気予報は1週間晴れ!晴れ!晴れ!!!

気温もうなぎ上りの夏がやってきます。

さっそく今朝は毛布を1枚洗いました。

干す場所が少ないので、1枚ずつ毎日あらって、干します。

そのあとは、防虫剤を入れて、しまっていきます。


今日も暑そうですね^^;;

もうちょっとしたら大人も夏休みがやってきますね。

わくわくする夏休みをお過ごしください。


そして、今年もクーラーなしで乗り切るつもりの私でした^^;;
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドカップ前に読んどけばよかった!「こう観ればサッカーは0-0でも面白い 福西 崇史著」

2014年07月21日
CIMG4814.jpg

「こう観ればサッカーは0-0でも面白い 」福西 崇史 (著)

電車のお供は、いつも本です。

先日は、元日本代表の福西さんの「こう観ればサッカーは0-0でも面白い」を読みました。

読んでみて正解!というか、もっと早く読んでおくんでした(◎_◎;)

戦術やシステムのメリットデメリットがたくさん書かれている部分は、

一度読んだだけではわからず、何度も繰り返して読みました。

わかった時には、思わず納得!

私のような素人サッカーファンに、ぴったりの解説書です。

そして、DFとFWの意識のギャップは、とてもとてもわかりやすかった!

1点取られた時のDFの意識は、これ以上失点したくないという思い。

逆にFWは、追加点を取りたい!という思い。

そして空いてしまうスペース。

この意識のギャップからできるスペース突かれちゃって、

さらなる追加点を入れられる。

うーん。

先日の対ドイツ戦の時のブラジルもこれなんだろうか。

このポジションの意識の違いに関することも

ほんと分かりやすかった!



サッカーをもう少し深く知りたいという方、一読必死です。



この本で初めて知ったことが一つ。

元ブラジル代表監督のフェリペ・スコラーリ監督は、

日本のジュビロ磐田の監督を半年ほどしていたんですね!

知らなかった!
ブラジル関連の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

土鍋が好き! Adoro o Panela de Barro!

2014年07月20日
CIMG4821.jpg

土鍋でごはん炊いたことがありますか?

すっごくおいしいですね。

それまで鍋で炊いていたんですが、

ある時、たまたま土鍋で炊いてみたら、これが、まぁ、おいしいこと!

ごはん一粒一粒が立っているかんじ。

なのにもちもちしているんです。

それ以来土鍋で炊いています。

炊飯器よりも鍋がおいしいと思っていたのですが、

鍋よりも土鍋のほうがおいしいです。

今まで土鍋は冬をメインに使っていましたが、

今では1年にわたって使っています。


ちなみにブラジルでも土鍋があるんですよ。

モケッカやフェイジョアーダなどで使われています。

ブラジルの土鍋の作り方の動画がありました。




手びねりで、ココナッツの皮(カラ?)を使って仕上げます。

乾燥させたのち焼きます。

焼き方は、野焼きというんですかね。

ワイルドです。

焼きあがった土鍋に

マングローブの皮を水に浸した液体をかけていきます。

ブラジルの土鍋も手に入るのであれば、

ぜひ手に入れてみたいです!
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ピザに何をつける?

2014年07月19日
CIMG4811.jpg

昨日のピザつながりで。

ブラジル人と一緒にピザを食べたとき、

ん?っと思ったことが一つありまして。

それが、ピザに、つけるもの。

つける?ってなに?と思うでしょ。

なんと、彼らは、マヨネーズとケチャップとマスタードを

混ぜたものにつけて食べていたんです。

私、ピザはピザのままたべていたので、びっくり。

かけるとしてもホットチリぐらいです。

友人からは、どうして何もつけずに食べるの?と言われました(◎_◎;)


もう味がついているのに、さらに味をのせている!

めっちゃ濃いじゃないか!


でも、何でもおいしくしてくれる調味料、

さすがはマヨネーズとケチャップのなせるワザ。

なんだか妙においしく感じます。

衝撃的でした。

CIMG4813.jpg

今は、さほど、思いませんが、

とはいえ、ひとりで食べるときは、ホットチリの代わりにマスタードのみ。

口が変わって、つぎつぎとフォークが進みます。
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

グリルピザプレートを使って石窯風(らしい)ピザを焼いています。

2014年07月18日
CIMG4808.jpg

数か月前、グリルピザプレートとレシピがセットになった本(?)が

書店でありましてね。

本のタイトルは

「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ (グリル・プレートつき!) 」
9784418120024.jpg

こちらは鉄のフライパンなのですが、

鉄のフライパンは、メンテナンスが面倒で、今まで避けていました。


しかし、

「石窯風ピザが自宅で焼ける」!というキャッチに目を奪われ・・・。


というのは、一人前のピザを焼くのにいちいちオーブンを

つかうのはちょっと面倒だなぁと思っていたから。

一度試してみようとおもったのです。


結論から言うと、買ってチョーよかったー!

最初はレシピ本を参考にしましたが、

慣れてきたら、自分の料理と組み合わせて作っています。

イチバン出番が多いのはピザ。

生地は、もちろん、山本電機のミチバキッチンプロダクトのフードプロセッサー

を使います。

材料を入れて、スイッチオン。

こねあがり。
CIMG4792.jpg

タッパーに入れて、
CIMG4793.jpg

1時間発酵させると
CIMG4795.jpg

発酵させている間に、のせる材料を切っておきます。

この日の具材は、チーズ、そしてにんにくのみじん切り、プチトマト、

玉ねぎみじん切り、バジル、オリーブオイルと塩少々。

あらかじめ混ぜておきます。

グリルプレートに油を引いて
CIMG4798.jpg

生地をおいて、
CIMG4800.jpg

手で伸ばします。ふちは分厚めにね。
CIMG4802.jpg

チーズをのせ
CIMG4803.jpg

具をのせ、
CIMG4804.jpg

バジルをぱらぱら。
CIMG4806.jpg

私のグリルは上火だけなので、コンロでまず下を焼きます。
CIMG4807.jpg

よい焼き色がついたら、魚焼きグリルへ。5分もかかりません。

できあがり。
CIMG4809.jpg

さっそくたべよう。
CIMG4810.jpg

ふわふわっとした生地がおいしー。

クリスピーとパンタイプ、どっちがいい?と言われたら

迷わずパンタイプとこたえます。

具はなんでもいけます。

チーズを2種類ほどミックスしたり

きのこ数種類をミックスしたりしても

うまうまですよ。

火力が強いので、ささーっと焼けます。

このグリルプレートとふーぷろのおかげで、

ピザの登場回数が格段に増えました。

のせる具はなんでも。

冷蔵庫の掃除もかねて。

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキサーに全部入れ!実験的な人参ケーキ

2014年07月17日
CIMG4789.jpg

ワールドカップもあっけなく終わり、

雨もさほど降らないのに梅雨明けしそうな今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

それにしても熱いですね^^;; 汗だらだらです。

そうそう。

また人参ケーキを焼いてみたんです。

今回は実験的な人参ケーキです。

ブラジルのレシピを読んでいると、時々、日本の作り方と違う時があります。

しかも、それは日本ではやっちゃいけない的なことが

ちょいちょいブラジルのレシピに出てくるんです。

例えば、人参ケーキであるなら、

玉子、サラダ油、人参をミキサーに入れて、スイッチオン。

そのあとで、砂糖、小麦粉をミキサーに入れてスイッチオンというレシピの場合。

日本だったら、「小麦粉を混ぜるときは、

がーってかき混ぜると、小麦の粘りが出るので、

混ぜすぎないようにさっくりと混ぜる」といったことを言われます。



もちろん、ブラジルのレシピも、すべてが全部ミキサーに入れるというわけではなく、

小麦類は、別のボウルに用意して、ミキサーの液体を注ぐというパターンもあるので、

私は、そちらを採用しています。



だって、全部ミキサー入れるとなっていると、

ええ!粘りまくっちゃうんじゃない!?って思ってしまいません・・?


でも、ちょっと試してみたい。

いや、でも、ういろうみたいなケーキはいやだ。

いや一回ぐらいはいいんじゃない?

と自分の中で葛藤を繰り返し、笑

やってみました。全部入れ。


ブラジルで使われている小麦に近いように

薄力粉と強力粉を半分にして中力粉っぽくして。

結果は、上記の写真通りです・・・。

もっと近くに寄ってみましょう。

CIMG4791.jpg

ね。

見事、ういろう風ケーキになりました(◎_◎;)

ふくらみも少ない。

全部入れではないケーキと比較してみたら、その差は歴然。
CIMG4747.jpg
(↑絶対こっちのほうがおいしかった)

とはいえ、完全にブラジルの小麦じゃないからなぁ。。。

いや、それとも、なにか違う秘訣があるんでしょうか。





ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドカップが終わりましたー。ドイツ優勝おめでとう!とショックなことが二つ。

2014年07月14日
ドイツが優勝。

おめでとう!

試合後のじっとたったまま動こうとしないメッシ。

メッシのつらそうな顔・・T_T

MVPはとったけどね。

そんなの関係ないっていう顔でしたね。。

あ、メッシもすごいんだけど、

マスケラーノもすごかった。

彼の守備がなかったら、決勝までこれたかどうか。


そして、シュバインシュタイガーの芝生で汚れたユニフォームを見ても思うのは、

ドイツも、アルゼンチンもベテラン勢の献身的なプレー。

あれを見せられては、両国の若手も頑張りますよ、ほんと。

私も、仕事の上で、あんなベテランでありたいなと思います。


さて。

ショックなことが2つといえば、大敗したブラジル。

おととい3位決定戦でした。

テレビをつけました。

観ました。

負けました。

ブラジル4位でしたが、感想はありません。

でもでも。

ほんとは、ブラジルが優勝する姿をみたかったなぁ。


また4年後のセレソンを、楽しみに待っています。


そして、もう一つショックなこと。

天皇杯2回戦でヴィッセル神戸が関西学院に負けてましたT▽Tナニソレー!

えぇー。

ひっくり返りそう。


そうそう!そうなのです。

実力差をカバーする戦術があったりする。

こんなことが平気であるから、サッカーは面白いのです。

いや、しかし、学生に負けるって。。

(@_@)  wーshock!
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

Nao acredito。。。。

2014年07月09日
images.jpg

信じられません。

7-1って・・・・。

前半終わって、5点。

そのあとで仕事へ向かったのですが、

ラジオで聞きながら、

あれよあれよという間の失点・・・。

こんなことってあるんだなぁと思いました。

なんだか、似たのを観たなあと思っていたら、

一次リーグのオランダVSスペインでした。

あの時と同じです。



何が悪いんだかわかりませんが・・・。

ドイツは強いんでしょうが、

ブラジルが弱すぎた・・?

とにもかくにもショックT▽T
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジル勝利!なんですが、ぐだぐだ書いています。

2014年07月05日
ブラジル勝利!

私の周りはコロンビア有利の呼び声が高かったですが、

私は信じてブラジル。

だって、実力がちがうもん(と思う)。

見るぞ!5時開始だし!

と張り切って、昨日寝たんですが、

私が起きたのは朝の6時半でした^^;;;;;;;;;;;;オイオイ

どこ行ったんでしょうか。

ワタスの気合(◎_◎;)

残り、20分ほどを見ていたのですが、

チリ戦を見た後だからか、

コロンビアも疲れているせいか、なんだか遅い・・・(こんな感想ですいません・・)。

チリ戦のときは、ブラジルの守備って少し甘いなーと思っていたんですが、

コロンビア戦は、かなり堅いというのが印象です。

コロンビアが思ったほど強くなかったのかなぁ^^?

さて。

試合が終わって、スタジオの解説者がアップ!。

映った姿は、はややこと、ダジャレ解説者の早野宏史さんだったんですね^^;;

あらー、はやや、もうブラジルから帰ってきたんですね。

準々決勝だし、スタジオ解説だから、まさかダジャレは言わないと思うんだけど。

はややも見逃してしまった。。

残念、無念@_@



そうそう。

試合後、ブラジルのダニエゥ アウヴェスとダビドルイスが、駆け寄って、

泣きじゃくっていたハメスロドリゲスを慰めていました。

負けたチームのエースに、勝ったチームは

どんな言葉をかけ続けていたんでしょう。

ハメス、勝ちたかったんだろうなあ。あたりまえだけど。

でも、勝てなかった。

私だったら、どう声をかけるかなぁ、と思う。


そういえば、ダニエゥといえば、人種差別にもユーモアで対処された方でしたね。

ダビドルイスは面倒見のいい兄貴というかんじ。

いつも泣いている誰かのそばにいる(←イメージです^^)

二人とも、懐が深いなぁと感じ入ってしまう。




・・・と、偶然こんな写真を見つけました^^;;

imagesMDGJN28D.jpg

ごめん、ダビドルイス。あまりにも合っていて、笑ってしまった^^




それでは、みなさま、よい週末を!
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

バジルを水に差していたら、根っこが生えてきた。

2014年07月04日
CIMG4782.jpg

1週間ほど前、バジルを数本、オアシスに刺したものをいただきました。

弱ったバジルは先に食べて、元気そうなものを残して、

コップに水を入れて、刺していたんです。

CIMG4781.jpg

今日、ピザを作ろうと思い立ちました。

生地を作り、発酵させている間、ミニトマトを半分に切り、

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルと塩であえ、

バジルも一緒に入れようと思って、バジルを見たら、根っこが生えていました(◎_◎;)

CIMG4784.jpg


ハーブ、ほんと、強いんですね^^

その健気な姿に一瞬ちゅうちょしてしまい、入れずじまい・・・。

CIMG4772.jpg

画竜点睛を欠きましたが、

おいしかったのでよしとします。


明日は南米対決 ブラジルVSコロンビア戦

もちろん、応援するのはブラジルです。

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
