QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

涙が出てきた ブラジルvsチリ

2014年06月30日
r-BRAZIL-WORLD-CUP-LOGO-large570.jpg

みなさん、昨日のブラジルvsチリ、観られましたか?

私はもちろんブラジルの友人と見ました。

ブラジルとチリ、どちらも好きな国です。

しかし、最初からあまりの激しい試合に、

途中、見られないほど。

とてもとても緊迫した試合でした。

身長の低いチリは、走って走って走って、ディフェンス、オフェンス。

ブラジルの誰かがボールを持てば、2人ささっと寄っていきます。

ブラジルもよられるものだから、パスを出し切れない。

とはいえ、ブラジルのほうが体格も大きいし、

反応早く、ボールを奪うし、

ザクザク切り込んでいきます。

両者ともに、信じられないぐらいの運動量と集中力です。

延長戦の後に.PK。

一次リーグは引き分けがありますが、

決勝トーナメントは、必ず勝敗(mata-mata)をつけなくてはいけません。

PKは苦手。

心臓ドキドキで、もう、観れたものじゃありませんT‐T

本気で、ここでブラジルが敗れるかと思いました。



今大会最高のクオリティの試合都の呼び声高いそうですね。

ブラジルのニュースでも、忘れられない試合だと言っていました^^

私も、忘れないですよ、ほんと。
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

Além do Horizonte (地平線の向こうに)を見終わったよ~!

2014年06月27日
Quem-é-quem-de-Além-do-Horizonte

MdeMulherからお借りしました。
Além do Horizonte の 主だった登場人物一覧です。

主人公のAlice(アリースィ 愛称リリー)はこちら
ju-03.jpg
linda e graciosa からお借りしました。かわいい!

毎日放映しているブラジルのドラマ(telenovela)。

去年から今年の5月2日で終了だった

Além do Horizonte(アレン ド オリゾンチ)。

これを一か月遅れの6月上旬にやっとこさ見終わりました!


ひぃー。

しんどかったー!

しかしながら。

見てよかった!

リスニングはだいぶん上達したと思います。

日常会話のナチュラルスピードってホント早いですね。

そのあとで見たニュースは、やけにスローに聞こえます。

ちゃんと聞き取れるんです。


見終わっての感想です。


ドラマでは、とにかく誰かが誰かを好きで、くっついたり離れたりしています。

主人公アリーシィ(愛称リリー)には婚約者マルセーロがいたんですが、

リリーのお母さんのエロイーザと、

マルセーロのお父さんのアジボガード(名前がわからないので、職業の弁護士という意味で^^;)

がくっついてになって、、マルセーロのお母さんが、アジボガードの部下とくっついたり

マルセーロがリリーのいとこで親友のプリーとくっついたり・・・・・。

上記の人が集まってパーティーしたり^^;;

最後はとにかくいろんな人がくっついて、くっついて、

年の差カップルもいるし、そんな組み合わせはありか!?

と思えるほど。

ストーリーはさておき、アジボガード一家が、突っ込みどころ満載の

超いい演技(コント)をするので、飽きさせません^^

ふられちゃった人も、すぐ別の人とささっとカップルになります。

一人の人に執着しないとなると、ブラジルでは、

ストーカーなんてないんじゃないのかなぁと思えるほど。

とかく楽しいドラマでした^^


次は毎日見れるかわからなかったので、

週一のドラマを見ることにしました。

それが「Segunda Dama (セグンダ ダーマ)」

このドラマ、上流階級と庶民階級がどちらも出てきてね^^

しかも口げんかが多くてね^^;;

まー早口早口!

何度も繰り返し見て、音を聞き取るので必死。

でも、

ポルトガル語のリスニングの教材が少ない中で、

ドラマでポルトガル語を勉強するのは、いや、ほんとアリです^^!

教えてくれたJululúさんありがとうございます^▽^ノ
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

行ってきました~。COCO'S ココスのフェアメニューのブラジル料理

2014年06月26日
昨日もラジオ&会社にて日本vsコロンビアを観(聴)戦。

結果は、残念でしたが、日本代表の皆様ほんとお疲れ様でした!

さてさて!

以前に記事に書いたココスのブラジル料理フェアへ行ってきましたよ^▽^ノ

頼んだのは、もちろん、

「ブラジリアンバーベキューグランドセット」

と、そして「ペルーセット」

まずはブラジルから。

最初にサラダ。

トッピングに牛肉が使われています。初めてですが、おいしい!
CIMG4757.jpg

次にフェイジョアーダ。見た目それっぽい。
CIMG4758.jpg

黒えんどう豆を使ったということですが、なんだか小豆っぽく見える^^;;
CIMG4759.jpg

ご飯にかけてみて一口。
CIMG4765.jpg

玉ねぎの甘さが勝つ感じ・・・かな・・。

「フェイジョアーダか?」と問われたら、「方向性は合っている気がする」と答える、と思う(^皿^)

大本命!
CIMG4762.jpg

サルサや、アンデスの赤塩につけて食べます。

サルサが辛い!

深い意味なく、ペレットで肉を焼いてみる。
CIMG4764.jpg

こちらがペルーセット。
CIMG4760.jpg

ソースはイエローホットペッパーソース、オリーブオイル、アンデスの紅塩
CIMG4761.jpg

サラダ、ライスは同じです。

鶏半分を丸ごと焼いているので、切り分けて、ソースにつけて食べます。

おいしいように思います。

一緒に行った友人と、ま、何事も経験だね!と笑って、帰ったのでした^^;;

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

食べてみた!ヤマザキ ランチパック シュラスコとムケッカ風

2014年06月23日
CIMG4752.jpg

ウワサを聞きつけて、買ってみました^^

ワールドカップ ブラジル大会にちなんでの商品の

「ヤマザキ ランチパック シュラスコとムケッカ風」。

「風」というところが、ミソ。

シュラスコは、ご存知、牛肉のかたまりに岩塩をまぶして

串に刺して、炭火で焼いて、テーブルでサーブしてくれるブラジル南部の料理です。

こういうのです。
1102エテルナお肉!

一方ムケッカは、魚と玉ねぎ、トマト、ピーマン、などを、

デンデ油、にんにく、ココナッツで煮込むブラジル北部の料理です。

こういうのです。
モケッカ ジ ペイシ0806

ブラジル南北料理2品が食べられるよくばりな一袋です。

早速開けて、半分にカット。

CIMG4756.jpg

左の白いパンのほうがシュラスコ風、

右の全粒粉入りパンにはムケッカ風の

フィリングが入っています。

見た目、どっちも同じっぽく見えます・・^^;;

食べてみたら、

シュラスコ風は、トマト味のなにか。。なんだろう・・?

ムケッカ風は、確かにムケッカっぽい味がしました!

なんだか微妙な味ですが、ま、一つ172円です。

食べるのでしたら、話のネタとして、どうぞ^^
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキサーでつくるもちもち人参ケーキ  Bolo de cenoura light

2014年06月21日
CIMG4745.jpg

昨日はギリシャ戦。

途中まで、ラジオを聞き、

会社に行くと同僚がスマホで見ていたので、一緒に観戦^▽^

サッカー好きが多くてよかったです^^

前半の最後、ギリシャが一人退場者を出しましたが、

その時、思いました。神様がくれたラストギフトだと。

とはいえ、崩せないほど実力差がありました。

ともあれ、日本代表の皆様お疲れさまでした^^

次はコロンビア戦。勝ちたいなぁ。


さて。

CIMG4747.jpg

ニンジンをたくさんに頂いたので、人参ケーキを作りました。

ちょっと試したいことがあったのです。

それは、強力粉と薄力粉を半分ずつ使うこと。

というのは、ブラジルでは中力粉を使うことが多いと聞いたので。

できたら、ブラジルのレシピで、近い素材で作ってみたかったのです。

レシピは、大好きなパネリーニャPanelinha

Bolo de cenoura lightから。

lightとつく通り、ダイエット系です。

レシピを見た時から、なかなかのライトぶりだなぁと思っていました。

というのは、砂糖と油が、いつも使う量のおよそ1/3~1/4ぐらいしか使わなかったから。

出来上がりの甘さは、ホットケーキをもう少し甘くした感じぐらいです。

そして、出来上がりは、これがおいしかった!

強力粉が入ったせいか、もちもち感が加わりました^^

CIMG4748.jpg

歴代、いろんなレシピで作ってきましたが、

食感といい甘さ加減といい、超、私の好み。

イチバン好きなタイプの人参ケーキです。

しかも

ミキサーでガガーッと混ぜて、粉と混ぜ、型に入れるだけという簡単さ。

下記はパネリーニャのBolo de cenoura lightを訳し、半分にした量でかつ四捨五入したレシピです。

おためしあれ!

*****

ミキサーで作るもちもち人参ケーキ 

****材料 18cmのパウンド型****

人参1本

卵2個

油60g

☆小麦粉120g

☆砂糖45g

☆ベーキングパウダー4g

****作り方****

①人参は小さめにスライスし、卵、油と一緒にミキサーに入れて、
スイッチオン!4分ほど回す。

②☆の材料をボウルに入れて、よくかき混ぜておく。

③ ②に①を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に入れる。
190度30分ぐらいで焼いたらできあがり。



ポイントは、ひとつだけ。

人参は小さく切ったほうが良いと思います。

これくらいに。
CIMG4744.jpg

ごろんごろんと大きく切ると、

ミキサーのモーターに負荷がかかってストップします。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

おぉ!チリがグループリーグ抜けました^^b

2014年06月19日
昨日の、ブラジルVS メキシコ。

仕事に行かなければいけなかったので、

見れずにほんと残念!

ちら~っとゴールシーンだけ見たんですが、

パッと見る限り、メキシコのDFとGKのオチョアはすごかったですね^^

GKのオチョワは、ほんとGKとしてのってる感じです。



そして今日!

待ちに待ったスペインVSチリ。

どこを応援してんねんって言われそうですけど、

心静かに応援しているチリ。

サンパオリ監督のピッチで動く姿を、初めてみました^^

選手もみんなすごいよく走ってる!

あんなに走って、叫んでいて、疲れがたまらないかなぁ~。

ベスト16、ベスト4と勝ち進んでいけるのかな!?

というほどです。

いや、走るとは思うんですが^^v


そして

ゲームとしては、面白いような面白くないような・・・・。

スペイン、なんだか、気迫があるような、無いような・・・。

スペインの選手同士、今一つ仲が良くない感じでした。

うまくコミュニケーションが取れていないというか。


優勝候補が一次リーグで消えるのもさみしいですが、

それもワールドカップなんだなぁ。

さて。

明日は、日本vsギリシャ戦^^

って、仕事の時間やーん T▽T

どうやってみようか、思案中。



ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

人(スペイン)のこと言ってる場合じゃなーい!T‐T

2014年06月15日
logo-copa-2014.jpg


今日のコートジボアール戦

負けちゃいましたT‐T

がっくし。

「スペインがまさかの大敗・・・」なんて、きのう書きましたが、

人のこと言ってる場合ではアリマセン汗

勝負に、「たられば」はありませんが、

もし、ザックが、もう1点取ることを目指さずに

前半の1点を守り抜くことを決めて、

後半、ディフェンス1人2人足していたら、

ひょっととすると??と思ってしまいますT▽T

思うだけですが・・・。

次はギリシャ戦。

ギリシャも必死で来るでしょう。

日本は一次リーグの突破できるかなぁ。。。


さて。

話は変わって・・・。

その一つ前の試合、イングランドvs イタリア見てました。

やけに冗談を飛ばす解説者だなぁと思っていたら、

やっぱり 早野宏史さんでした(愛称 はやや)。

ダジャレを乱発する楽しい解説者です。

その隣にNHKの曽野優アナウンサーさん。

初めて聞くのですが、

曽野さんの解説がすごくわかりやすい!

私みたいなサッカーど素人にもわかりやすい解説で

聞き入りました。

あ、はややのダジャレは、若干、曽野さんにスルーされてましたが・・・^^;;

はややのダジャレを初めて聞いたのは、

記憶違いでなければ、フランス大会の時いった言葉。

「ジダンが地団太踏みました」

だったと思います。

真剣な勝負の試合におやじギャグ!

これは、衝撃新鮮でした笑

その後、なんどかはややの解説を聞くことがありましたが、

ほとんどの、アナウンサーにスルーされてました^^;;

はやや、アナウンサーに伝わっていないかと思い、

同じギャグを何度も言ったりして・・・・。

しかもアナウンサー何度もスルー。


ちなみに今回のイングランドVSイタリア戦で、飛ばしたジョークの一つが、

「ジョー・ハート(イングランドのGK)はハートが強い」

でした^^;;

もちろん、ほかいろいろ言っていたようです^^;;

「モッタがモタモタしている」

とか。


早野語録をまとめたサイトがありまして、

これで、私、はややのファンになりました。

ご存じでないか方は、ぜひ

「早野宏史 ダジャレ」

で検索してみてください。
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

スペインがまさかの大敗・・・。次のチリ戦が一次リーグ突破の分かれ目に

2014年06月14日
Adidas_Brazuca.jpg
2014 FIFA ワールドカップ ブラジル公式試合球『brazuca(ブラズーカ)』
写真はWIKIから借りました。

朝、自然に早く目が覚めて、

テレビを、オランダvsスペインを見ておりました。

衝撃の結末でした。

あまりのオランダの守備の固さに、スペインが切り崩せない・・・。

スペインも攻めあぐんでいて、

あれ~?と思っている間に、オランダが5を入れて・・。

5-1で終了。

あまりの失点の多さにびっくり。



そのあとで、オーストラリアvsチリを見たかったんですが、

テレビ東京は、ローカルでは、映らなかったー(涙)

チリ代表のサンパリオ監督のスタイルを見たかったー。

残念。

しかしながら、1-3で快勝!

迎える次の試合は、来週のスペインvsチリ!

スペインにとっては、あと2試合、

ぜったい落とせない試合です。

あ、もちろん、落とせない試合だというのは、チリもそうなんですが^^;;

もし、これが引き分けになったら、今日の試合で5点も取られたスペインが、

ひょっとすると、得失点差で一次リーグ敗退?なんてこともありうるかも。


スペインVSチリは、来週の6月19日(木)4:00です。

って、眠いじゃないか^▽^ワーイ

ホルヘ サンパオリ監督
04_sanpaori.jpg
サッカーキングからお借りしました
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

FIFA ワールドカップ オープニングセレモニー!

2014年06月14日


6月13日に始まった、ワールドカップ(Copa do Mundo コパ ド ムンド)!

オープニングセレモニーがYoutubeにありました。

まずは、Bem vindo!(ようこそブラジルへ!)の文字。

そしてブラジルって国は、アマゾンみたいに

こんなに自然豊かな土地なんですよ~というかんじ。

衣装がなかなかシュールです。

そののち、ヨーロッパやアフリカからの移民がたくさん来た

移民国家ということで、それぞれに地域に根付いた

北から南までの文化を表現しています。

途中のサッカーボールを模した衣装は、

ま、サッカー王国を表してる、と思います。

しかし、衣装が、どうにもこうにもショッカーに見えて仕方ありません笑

あれこれしたのちに現れる、

青い衣装のクラウジア レイチ(おお!)!

緑の衣装のジェニファーロペス(わおー)!

黄色のTシャツ来たピットブル(?)

ブラジルカラーで登場して、W杯の公式ソングWe Are One (Ole Ola)を

披露しています(17:20ごろから)。


ちなみに歌だけでしたら、こちらの画像が勢いがあります^^
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドカップ Copa do Mundo 始まりましたね~^^

2014年06月13日
logo-copa-2014.jpg

ワールドカップ始まりましたー。

初戦、ブラジルvs クロアチア。後半だけ見ました^^

3-1であぶなげなく快勝^^

それよりもすごい圧倒的なブラジルサポーターの音量!

さすがホームです。

テレビの解説もかき消されそう。

おまけにクロアチアのサポーター、どこにいたのかなぁ^^;;


そして、

グーグルのロゴもワールドカップ使用。かわいい^^
00.png

背景をよく見ると、

ポン ジ アスカール、コルコバードの丘のキリストがあります^^

Googleマップのストリートビューで「ブラジルのストリート アート」をしていますよ~!

ブラジルのワールドカップを観戦している街並みが移されているそうです。

見てみてー。

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルを味わおう!シリーズ カップヌードルとUFO BRAZILIAN Chicken

2014年06月09日
日清が出した、サッカーワールドカップ関連のブラジルを味わおう!シリーズです。

一気に2点いきましょ。

一つ目
カップヌードル ブラジル風グリルチキン
同じく、黄色と緑主体のカラーリング。
CIMG4719.jpg

横からも撮影
CIMG4722.jpg

中身はこんな感じ。
具材は、チキンラーメンのと同じ
CIMG4720.jpg

3分待って出来上がり!
CIMG4721.jpg

これまたスパイシー!

ラストが、日清焼そばU.F.O. BRAZILIAN Chicken 焼そば
CIMG4723.jpg

出来上がり!
CIMG4724.jpg

色からしてスパイシーっぽそう!

具材は、チキンラーメンと同じです。

味は若干違いますが、

やはりスパイシー!

というわけで、3商品の味付けは、スパイシー3姉妹でした。


そうそう!

私、UFOを食べるのがほんと久しぶりです!

今回食べるときに、おぉ!っと思ったのが、フタのところの一部を取り除くと

お湯切りのための穴が出てくるという仕掛け(笑)!

これで、お湯切りするとき、シンクに中身が落ちてしまう心配がアリマセン。

まだご存知のない方、一度買ってみてくだされ。


今週末から、ワールドカップ始まりますね~!

どきどきですー!
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルを味わおう!シリーズ 元祖鶏ガラチキンラーメンBrazilian Chicken

2014年06月08日
CIMG4715.jpg

ワールドカップにちなんで、各社いろいろブラジルシリーズが出てますね!

同僚から教えてもらったのがこちら。

「元祖鶏ガラチキンラーメンBrazilian Chicken」

日清の「ブラジルを味わおう!」シリーズ3品のうちの1つで

なんでも「シュラスコ」をイメージした商品とのこと。

さっそくコンビニでそのシリーズ3品を購入^^

カラーは緑と黄色のブラジル色。

イメージキャラクターのひよこちゃんは

サンバの衣装に、マラカス(メキシコ?)
CIMG4716.jpg

中は卵、鶏肉、キャベツ、レッドベル(赤パプリカ)が入っています。

CIMG4717.jpg

お湯を注いで3分。
CIMG4718.jpg

最近のフリーズドライの食品はすごいですね。

キャベツがシャキシャキなんです。

鶏肉もちゃんと鶏肉らしい触感があるんです。

久しぶりにカップ麺を食べて、感激!

お味のほうはスパイシー!

味付けにメキシコが入ってる感じ^^;;

これがシュラスコのイメージとは若干違いましたが、

それも醍醐味の一つですナ!
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

今大会も帯同^^ サムライブルーの料理人 西芳照さん

2014年06月06日
120903西芳照


入梅しましたね~!

いよいよ、来週からワールドカップですね^^

毎日毎日そわそわしています。

以前に書いた、「サムライブルーの料理人」西 芳照 著

を書いた、西 芳照さんは、今回も帯同されるそうですネ!

3大会連続です。

そして今回は4強入りを想定して食料を持っていくんだそう^^

4強入りですよ、4強入り!

個人的には一次リーグを突破したらいいなぁ~!と思っているんですが、

4強入りしたら、そわそわ通り越して、1か月間眠れそうにありません(笑)


ごはんはパワーの源です。

なれない地域や勝手の違うキッチンで、

料理を作るのはとても大変だと思います。

西さんも頑張って~!!!

私、西さんも、応援してます^▽^ノ




参考にした記事
東京新聞 TOKYO WEB
W杯代表に福島米 日本代表専属シェフ 西芳照さん


MSN Japan 産経ニュース
西芳照さん(52) サッカー日本代表専属シェフ 3度目のW杯「経験を出し切る」


併せて読みたい
Number Web
福西崇司の「考えるサッカー」
続きを読む "今大会も帯同^^ サムライブルーの料理人 西芳照さん"
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
