QLOOKアクセス解析
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

2013年ありがとう!皆様もどうぞよいお年をお迎えください^^

2013年12月31日


皆様こんにちは!

もう~いくつ寝ると~?
なんて数ええる暇がなく、
ようやく昨日に仕事納めでした^^v
なんとか無事に終えることができて
よかったです。

先日、同僚に「仕事好きですね・・・・^^;;」
となかばあきれられて言われました。

やっぱりこの仕事は好きだなぁと思います。

好きな仕事っていいですね^^
苦しいことやストレスがあっても、
良いことや好きなことに意識がフォーカスしやすいです。


そんなこんなでまた一年が過ぎました^^
一年って早いですね。
早くも明日がお正月です笑

今日、ダメ押しで風邪を治そうと寝ていたら、
なんと11時に起きてしまいました笑

13時間の睡眠のパワーはすごいですね!

なんだか本当に体調もスッキリです^^

眠るって本当に大事だなあ。
眠るの大好きです。

トップのユーチューブは、
いつか行ってみたいブラジルの北東部にセアラー州のフォルタレーザです。
(hjo brasilさんから借りました)


皆様、年末の大掃除、されましたか?

私は今日は一日中断捨離真っ最中です。

ヒロシ(←芸人さんの)曰く、、
「生活感のない部屋に憧れて、整理したら、ホントに生活できなくなりました。ヒロシです。」

なぁんてことにならないようにします(笑)


さて、明日から3日間は、実家に帰り、初詣をし、親戚の家へ訪問し、
家に帰ってからはたまったブラジルのドラマを見ます笑

親戚に会うのは、年に一度のことですから、楽しみです。

そうそう!この休みの間に
今年を振り返って、
そして来年のスケジュールを立てたいですね^^

一年間、読んでくださって
本当にありがとうございました^^

来年も皆様にとって良い年になりますよう
お祈り申し上げます^^)ノ
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

あぁ!もうなんだか、いろいろ書きました!

2013年12月29日
CIMG4406.jpg

今日は冷えましたね^^

皆さんお元気にされていますか?

フィギュア見られましたか?
もう高橋大輔選手、代表おでとう!
樹ちゃんも!羽生君も!
ああぁ!全員おめでとう!

結果発表を見てみてくだされ。
ひときわ歓声が上がった高橋大輔選手のコール。



スピーチは涙なしでは見られませんねT△T




あぁ・・・何度見ても涙。

真央ちゃんも好きなんですよ!
好きなんだけど、
もうこのコールとスピーチには、うるっっときました。


かくいう私は、ただいまお仕事繁忙期です^^
ブログが更新できなかったのはそれもありますが、

思わぬところで風邪をひいてしまいました!汗

周りが全員風邪をひいているのと、
最近暴飲暴食をしていたせいでしょう。

あっという間にやられてしまいました。

朝起きて鼻から鼻水と鼻血・・・。
最近の風邪はとてもブラッディです(汗
といいつつも、せきが出なかったので、助かりました。

でも、接客をしてもパソ触っても、鼻血がたらーって^^;;

これは、もう、あきません。

でも、2日もしたらなんとか鼻血も収まりました!

今日、お休みだったので、よく寝ました。

睡眠って、体力回復剤ですね^^

復活です!


最近年末になると、よくものをいただきます。

その一つが、アンリシャルパンティエのマドレーヌでした^^

それ以外には、

リンゴ2キロ
卵24個
みかん3キロ

・・・・^^;;

ありがとう!

ありがとうT▽T!



うれしい悲鳴です!!!!

多いね(汗
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

「『絶品マリネ』坂田阿希子著」から「「豚肉の味噌マリネロースト」

2013年12月24日
CIMG4396.jpg

先日の日曜日に作った物の続きです。

「絶品マリネ」という坂田阿希子さんの料理本があります。
たまたま図書館で見つけて、
中身をパラパラ見ていたらとてもおいしそうでした。

マリネとは、調味料に漬けておいておいたり、
そのあと焼いたりする調理のスタイル。

保存性がいいし、
時間を置くとさらにおいしくなります。

作り置き常備菜としてぴったり。

魚介類、肉、魚、果物とバリエーション豊富に載っていたので
迷わず借りました。

先日の日曜日、作ったのが、トップの写真です。

「豚肉の味噌マリネロースト」
これが、とてもおいしかった!

お味噌などで、漬けこみをします。
本にも書かれていましたが、
ほんとチャーシューっぽい感じがします。
白髪ねぎをのせて花巻に挟んだら
とてもおいしそう^^

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

よいクリスマスを^^ Feliz natal !

2013年12月23日
CIMG4390.jpg

一雨ごとに寒くなっていきますね^^

みなさん風邪などひかれてませんか?

なんだかうきうきするクリスマスシーズンですね^^
トップの写真は、京阪モールのクリスマスツリーに飾られている
くまちゃんのオーナメントがあまりにもキュートだったので
撮ってみました^^

ピンクのくまちゃんもかわいくて^^
CIMG4389.jpg

いろんなところでいろんなツリーが飾られていますね。
一つ一つ見ていくのも楽しいです。

大阪の中ノ島で
OSAKA光のルネサンス2013が催されています。
そのプロジェクションマッピングを見に行こうかなと思いましたが、
時間がなくあえなく断念^^;;

動画がアップされていました^^
こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=Gqma50Zz_Cw
きれい。

さて、今週はクリスマス。

予定がある方もない方も、
楽しい時間をお過ごしください^^

Feliz natal ^^
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

あまりモノでベイクトチーズケーキを作りました。

2013年12月22日
CIMG4385.jpg

今はクリスマス&お正月シーズン真っ只中。

食品業界は今が稼ぎ時なので、
毎日働いても働いても、
なかなか仕事が終わりません^^♪

でもこの時期に暇だったら、それこそ、真っ青です^^;;
それに比べて、忙しいのは、ありがたい話ですよね^^

頑張って仕事をしています^^

今日はお休みだったので
気が付くと、軽く12時間は寝ていました^^;;

時計を見て、びっくり。
体が疲れているんでしょうね。
睡眠は一番体にいいですね!

しかし、それでも眠いって何事でしょうか笑

ひさしぶりに更新しました^^

ゆっくり起きた朝(昼前?)冷蔵庫を開けると
生クリーム100mlとサワークリーム50gが
ありました。

なんとも中途半端な量が残っていたのですが、
クリームチーズと自家製ヨーグルトを足して
ベイクトチーズーケーキを焼きました。

これに粉砂糖を振って、柊の葉っぱをのせたら、
ちょっとはクリスマスケーキっぽくなりそうです^^

久しぶりに、 ゆっくりと料理しました。
あともう一品つくったものは、
後ほど^^

料理は、息抜きにぴったりです。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

単語で何度も言われると覚えます^^「Além do Horizonte」

2013年12月11日
mariana-rios-alem-do-horizonte-03.jpg

(写真はgloboさんから借りました)

ブラジルのドラマ「Além do Horizonte」を観ています。
なかなか複雑になってきました笑
展開が早いので、見ていて飽きません。

観ていて、最近覚えた単語は、「floxo(フローショ)」という言葉。
辞書を引くと、「臆病者、弱い」という意味。
ドラマの中では「あなたって、弱虫ね。」みたいな感じで使われています。

思い返せば、最初にブラジルのドラマを見て覚えた言葉は、
「calma!(カゥマ)」でした。
三角関係や、浮気やお母さんやお父さんのヒステリーや
あれやこれやで、けんかがよくあります。
その時に使われる「落ち着いて!」という意味の「calma!」。
ドラマだけではなく、リアルに使われます^^;;

単語で、何度も話される言葉は、
いい言葉も悪い言葉(←こっちが多い気がする笑)すぐ覚えます^^

わからない単語は辞書のお世話になります。

以前は、早口で聞き取れなかったのですが、
今では聞いていたら、大体わかるようになってきました。
耳が音を拾えているみたい。
うれしいです^^v

ちょっとずつの時間でもいいから、
継続することは大事だなぁと
改めて思いました^^

トップの写真は、登場人物の一人のセレーナ。
彼女は、アマゾンで(たぶん)インジオ(先住民)の子供たちに数学を教えている(はず)。
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

神戸の中華街にある週休6日のお店「花花」のエッグタルト

2013年12月08日
CIMG4381.jpg

知人から、
「元町にある花花のエッグタルトは美味しいらしいよ!」
「らしい」という未確認情報にもかかわらず、
エッグタルトという言葉に惹かれて
通うこと4回。

というのは行ってみたらお店が休みだったり、
売り切れだったり、
まだ焼きあがっていなかったり 笑

花花は、元町商店街と中華街(西側)の筋を結ぶ
裏道の2階にあります。
「気まぐれカモメ」の隣にあります。
「気まぐれカモメ」は神戸の角本船長さんが始めた洋食(?)のお店です。
その、となりに「花花」はあります^^

こちらのお店、すごいんです。

何がすごいと言って週休6日。
つまり日曜日しかやっていないのです^^;;
日曜日に行っても、午後からしかやっていなかったりしていました。

稼ぐ気はあるのか!?いやどう見ても趣味でしょ。
と思わざるを得ないほどの休日日数です。

CIMG4382.jpg

そんなに開けない店なら
否が応でも期待が高まります。

そして、5回目にしてやっとゲット。

テン何に入っていみると、中国系の雑貨が多いです。
カフェと聞いていたのですが、
メニューはエッグタルトと、蒸しパンダ(パンダまんじゅう)?とお茶だけ^^;;

これは間違いなく


稼ぐ気ゼロ\0(^▽^)ノ



エッグタルトは、おいしかったですよ^^v

CIMG4379.jpg
(↑このパンダの看板が目印。2階に上がって左が「気まぐれカモメ」。右が「花花」)

時間がある方どうぞ。
■そとごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

妙に安らぐ場所。ミント神戸のトイレの待合室(みたいなところ)

2013年12月05日
CIMG4377 (2)

神戸の好きな場所に、
トイレの待合室を上げるってどうよとも思うのですが、
何度来てもいい場所なんですよ。
ミント神戸のトイレの待合室(というか通路?)。


鏡があって、まるでサロンのよう。
ちょっと身だしなみ整えたりして、
ソファーに座って、本を読める雰囲気です。
お友達や、パートナーを待つのにいい感じの場所ですよ。

おばあちゃんから子供まで、座れるソファーもあります。
赤ちゃんのおむつ替えのスペースもあるし、
パウダールームもきれい。

いつ行っても、ミント神戸は、トレイは、とてもきれいです^^

神戸で好きな場所の一つです^^

ミント神戸は、JR神戸駅の海側のすぐ前にあります。
一度来られた際は、ぜひお立ち寄り下さいませ^^
■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ミント神戸8階にあるベトナムフード&カフェ チャオ サイゴンのランチ

2013年12月04日
CIMG4375.jpg

師走ってどうしてこう忙しいんでしょうね^^;;
お師匠さんだって走るんですから、
私なんて毎日全力疾走です笑

といいつつも、仕事があって、毎月給料もいただけて、
ご飯も食べれて、好きなことができて、
そして健康も維持できている。

とてもありがたいですね。

さて今年もあと1か月を切りました^^
今年のやりたかったことは、
一つを除いてすべてやっていきました^^

その一つは、すっごい簡単なことなんですが、
簡単な故、まだまだいいか~と先延ばしにし、
現在に至ります。
って、至りすぎやね・・笑

でも、ここ1週間に着手する予定^^

さて。
先日友人といったミント神戸の8階にあるお店の
ベトナムフード&カフェ チャオ サイゴンでランチしました。

8階なので眺めが超いい!
若いカップルからご家族、ご年配の方まで、
いろいろな方がいらしゃいます。
とても雰囲気が良かったです。

写真は、その時に食べた牛肉のフォーとチャーハン(?)のランチです。

ベトナム人(たぶん)の方が料理されています。
そして、味は、日本人好みの味になっています。

おいしかったです^^

フォーはやっぱりおいしい!
お米を使ったもちもち麺は、好きだなぁ!

そして、なにより友人にも久しぶりにあえて楽しかった!
おしゃべりが弾みます^^v

そうそう!
9階に映画館がありまして、
映画のチケット見せたら10%引き^^

ご利用されるなら、ぜひ一度どうぞ^^
■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

里芋のミルク煮からの、グラタン^^

2013年12月01日
CIMG4371.jpg

里芋をたくさんいただきました。

里芋は煮物にされることが多いですが、
私、煮物は、甘いので苦手です。

そういえば、フランス料理だったか、
ジャガイモを牛乳で煮るというのがありました。

それにヒントを得て、里芋を牛乳で煮てみました。
コンソメは入れず、塩だけで味付け。
シンプルな味付けが、意外にもおいしかった^^

里芋のミルク煮は、
里芋のホクホクねっとり感と
コクのある牛乳に合ったおいしいシチューになりました。

週末は、それを使ってグラタンを作りました。
まずはフライパンにバターを入れ、火をかけ、
にんにくのみじん切りを入れて香りを出した後
玉ねぎのみじん切り、ベーコンを入れ、じっくりと焼きました。

そこへ、小麦粉大さじ1ぐらいを入れて混ぜ、
そして里芋のミルク煮を入れました。
トロトロになったところを見計らって、
器に入れて、チーズを振って、魚焼き器のグリルへ。
数分焼いて、いい焼き色になったら、OK。

じゃがいもとは違う、ねっとりホクホクとチーズがおいしい。

白ワインがお供なら、いうことなし!笑
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
