QLOOKアクセス解析
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

週末のお昼ご飯は残り物^^

2013年11月30日
CIMG4363.jpg

今日も寒いですね~
というのが毎朝のあいさつになりました^^

特に昨日の朝は、寒かったですね!
車に乗ろうと思ったら、フロントガラスに霜が降りていてびっくり。
寒いはずです。
ゆたんぽのお湯をかけて、霜を溶かしました。

怒涛の1週間が過ぎました笑
来週も仕事がもっとすごいですが、
がんばっていきます!

やっぱり好きな仕事っていいですね^^
がんばれるもの。

そして、土曜日のお昼は1週間の残り物です。

残り物といっても残り物の残り物。

仕事が忙しくて、
買い物に行く気力がなくて、
家にあるものでなんとかひねり出して作っています。

ちょびっとあったひき肉、しいたけ、玉ねぎ、トマト缶でパスタソースを作ったパスタ。
ジャガイモのがなくって、たくさんあったかぼちゃとホウレンソウで作った
スペイン風オムレツ(かぼちゃもおいしいことがわかった~^^ノ)

それぞれのあまったものをちょこちょこと並べて、
妙に残ったベーコン(切っただけ)を追加。

少量ずつ盛り付けてみました^^


最近、乾燥がひどいですね。
のどが渇くので、よく白湯を飲んでいます。

そして、乾燥のせいか、
私の周りでは、風邪ひきさんが多くなってきました。

皆様もご自愛ください^^

よい週末をお過ごし下さい。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキサーが壊れちゃった!新しいのを買おう(^^♪

2013年11月28日
121125momiji

最低気温8度ですね^^
寒い~。

街路樹の銀杏の木も
黄色くなった葉を落としました。

皆さん、風邪などひかれてないですか?

ピラティスの先生から教えていただいたのですが、
「首」とつくところを温めると体が温まるんだそうです。

その場所は、文字通り「首」、そして「手首」「足首」。
大きな血管が通っている場所なので、
そこに寒い外気が触れると、体が冷えるんだそう。

だから、重点的に温めています。
特に首はぐるぐるまき笑

プチ健康ネタは、さておき。

最近、ミキサーが壊れました^^;;

底にひびが入ってしまって、
液体を入れたら、漏れてきます^^;;

ちなみに、これで2台目なんですよ。
ちょっと壊れすぎかなぁと思って
「なんでこんなに壊れるんでしょうか・・?」と
会社で同僚にいうと、
「ひょっとして熱いもの入れてませんか?
確か、耐熱温度があるんですよ」と・・・。


なんですと・・・・。
ミキサーに耐熱温度があるんですと・・?

確かに。
人参スープを作ろうと思って、
ゆでたてアツアツの人参を入れましたー。
何度も何度も・・^^;;

これは驚くべき事実ですね!

私の使い方では、壊れますね!

なんでも最近は食洗機に入れられるように80℃まで
耐えられるミキサーが出ているんだそうです。


今日は、新しい知識を身に着けました。

そして、新しいのを買うことにしました^^v

さてさて。

どんなミキサーを買いましょうか^^

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

フェイジョンのアレンジ フェイジョンのスープ sopa de feijão

2013年11月27日
CIMG4342.jpg


ブラジルの料理の代表といえばシュラスコですが、
家庭料理といえば、やっぱりフェイジョン。
豆のスープで、カレーのようにご飯にかけていただきます。

そのフェイジョンのアレンジが
フェイジョンのスープ sopa de feijãoです。

こちらの料理は、フェイジョンに野菜と水を足した
おまめさんと野菜のスープです。

作り方は簡単です。

フェイジョンに水を足します。
大体水:フェイジョン=1:1ぐらい。
少し塩を足して、野菜や、ショートパスタを入れたりすると
食事が簡単に出来上がります。

これもおいしいですよ~^^

最近はめっきり冷え込みますね。
温かいスープがおいしい季節です^^

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

忘年会に向けての予備知識の覚書^^

2013年11月26日
CIMG4331.jpg

昨日は、すごい雨風でしたね。。。
みなさん、大丈夫でしたか?

さて。
もうあと、1か月と少しで一年も終わりますね。
終わる前にやることがありますね。

それは、忘年会です。
(年が明ければ新年会ですナ^^!)

というわけで今日は忘年会シーズンに向けて、
酔いが回るのが遅くなるステキな方法を知りました!
この方法はアルコール度数15%以下のお酒限定です^^

って誰に向かって書いてるんだろう笑

酔わない方法の一つとして、
空腹で飲まないといったことがありますが、
食べていても、やっぱり私、かなり酔ってしまうんですよ。

そこで、行きついた答えが、

グラス一杯のお酒を飲んだら、
コップ一杯の水をガッツリ飲む

です。

水分をとって血中のアルコールを下げてしまおう作戦です。

昔からある方法ですよね。
でも、ちょこっと飲む程度じゃないんです。
もう、必ずコップ一杯を飲んでから、
次のワインを飲みます。

やってみたら、けっこう、これ、いけます笑
酔っていても悪酔いしにくいです。ほんと。

だって、
おなかいっぱいで、今まで通りの量が飲めないですから!
そりゃ酔いの深さが違うわね笑

それと欠点はおトイレの回数がかなり多くなります笑

でもね!ホント酔いが軽いですよ。
あとね、お酒を飲むと体温が上昇するでしょう?
汗が出ていなくても結構体から水分がでていっているんですって。

ちなみに二日酔いは、軽い脱水症状を起こしている状態なんだそうですヨ。
だから、水分を補給するのは、大事なんですね。

合間に水などを飲むという程度じゃなくって、
ガッツリ飲む!

というわけで、

グラス1杯につき、コップ1杯の水。

お試しあれ~!
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしかったよ^^豆(フェイジョン)だけのフェイジョン

2013年11月25日
CIMG4329.jpg

皆様週末はいかがお過ごしでしたか?

天気が良いし、
街路樹の紅葉もとてもきれいです。

さて。
週末、「フェイジョン」を作ってみました。
前回言っていたベーコンを使わず
ニンニクと玉ねぎと煮込んだフェイジョン(豆)だけ。

時間があったので、
今回は圧力鍋を使わず、鍋でことこと煮てみました。

3時間ぐらいかな。

煮ていると、小豆を似ているような香りがしています。
色もそれっぽい。
属はちがいますが、食感や香りはとても似ています。

そうそう。
このカリオカ豆って豆のときは、
縞模様があります。

20070529195211s_20131123113159cb1.jpg
(昔の写真を引っ張り出してきました^^)

が、煮ると、それがなくなります。(溶けだした・・?)

それは、さておき、

鍋で煮たカリオカ豆も、おいしいですね!

ことこと煮ている間、
うっかり、うっかりかき混ぜてしまいました^^
そうしたら、豆の皮が破れちゃって^^;;;

初江さんの本には、豆をつぶさずにどろりとさせる
のがいいと書かれていますが、
豆が破れているので、必然的にどろりとなってしまいました^^;;

それでもね、
豆だけのフェイジョンも意外なほどおいしかった!

豆、ニンニク たまねぎ、油、塩、
これだけなのに^^

豆の風味がよく出ていて、
この味のほうがとても好み。

これからはこのスタイルで作ります^^
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ある日のお昼ご飯

2013年11月24日
CIMG4320.jpg

奥の方から、ホウレンソウカレー 平焼きパン、しりしり。

平焼きパン以外残り物(Sobrou)です。

ホウレンソウは今が旬ですね!

以前、元町の料理教室のngatu2(ガートゥハイ)で習った
ホウレンソウカレーのレシピで作っています。
この時に習ったホウレンソウカレーのレシピは超お気に入りです。
去年は何回作ったことか!

そして平焼きパンは、キムアヤンさんの「小麦粉ごはん」から。

しりしりは沖縄料理です。
大好きで、よく作ります。
人参も今が旬ですね!
簡単にできてしまうので、よく作ります。

パンは焼いて、その間にカレーとしりしりは
レンジでチン。

簡単に昼食を済ませて出かけます。

きれいに晴れた冬の空^^
空気が乾いているので、気持ちいいですね。
リップクリームとハンドクリームは必須^^
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃの種をローストしてみました。これが意外にもおいしかった。

2013年11月23日
CIMG4317.jpg
(↑ かぼちゃの種を洗って乾かしてます)

いやー!
今週は目が回るような忙しい一週間でした。
来週も続きますが、つかの間の楽しみの週末です。
みなさまいかがお過ごしですか?

最近、ブラジルのドラマを見ていまして、
それと同時に、ブラジルの料理番組やニュースを見ています。


その時に、ヒーローになりたい子供の話がありましてね。
で、ポルトガル語でヒーローのことを、
Heróiと書き、発音は「エロイ」といいます(Hは発音しない)

ポルトガル語でHeróiはヒーローだと頭ではわかってはいます。

それなのに。

あぁ、それなのに・・。

悲しいかな母語の日本語のほうに意識が勝っちゃうんですね^^;;
困ったもんだ。

さらに何度も繰り返されると、
ヒーローに思えなくなってくるから不思議^^;;

と、そんな話で始まりました今日ですが、
朝からかぼちゃの種をローストしてみました。

とあるブログで、低温でローストして食べたという記事があって
あ!っと思った次第。

かぼちゃを食べるとき、種は捨てていたんですよ。
でもおやつを作るときに必要な時は
かぼちゃの種を買っていたんです^^;

振り返れば、これはモッタイナイ。

というわけで、ちょうどもらったかぼちゃが
あったので、その種を洗って乾かして、
オリーブオイルを回しかけ、塩を入れて
140度で20分オーブンで焼きました。

塩気もあって、ぽりぽりと食べています。
殻を取るのがめんどうだけれども、
おいしい!
酒のあてかな。

お菓子に使わずそのまま食べてしまいそうです。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

週末は豆だけのフェイジョン(Feião simples)を作ろう^^

2013年11月20日
1102念願のブラジル本

ここ最近は冷え込みが強くて
吐く息が白くなりましたね^^

昨日の朝、6時ごろだったか。
ベランダにでて西の空をみたら、
満月のお月様がまさに沈むところ。

淡青い空に、白い月が浮かび上がってとてもきれいでした。

さて。
ここ最近、読んでいる本が、
以前にも紹介した
「実用的なブラジル式 日伯料理と製菓の友」
佐藤初江さんの本です。

その中でベーシックなフェイジョン(Feião simples)の作り方がありましてね。

初江さんの本には、ベーコンといったお肉類を入れてないレシピがかかれてありました。

そしてはじめて知ったことが2つ。

一つがフェイジョン(カリオカ豆)が煮あがったら、
スープのなかでちょっと豆をつぶしてとろみをつけるんですが、
つぶさずにどろりとさせたほうが、
香味がいいという部分。

私は豆をつぶす方法でつくっていたんですよ。

たぶん、それも悪くはないけれど、
初江さんいわく、
ワンランクアップさせるなら、ということだと思います。

そして豆に「香味」があるですね^^

この週末に、ベーコンもいれず、
そして豆をつぶさずに作ってみようと思います。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

手縫い。最近、なんとなくはまっているんじゃないか?と思っていること

2013年11月18日
CIMG4311.jpg

今週のお菓子はサツマイモ入りパン。
レモン煮していたサツマイモがあったので、
それをサイコロ型に切ってそこに敷き詰めて
上から生地を流しました。
写真ではみえないけれど、
あるんですよ。さつまいもが^^


さて。
最近妙にはまってるかも?と思うことが一つあります。

それが手縫いです。

最初はよく使っていたタオルシーツが破れたとき。
もう修復不可能な破れ方だったので、
断捨離だ~と思ったんですが、
肌触りがよくて捨てられませんでした^^;;
そのうち使い道ができるだろうとおいていました。

さて、どうしようかと思っていたところ、
バスマットがぼろぼろになってきたので
そのタオルで作ってみました。


もちろん手縫いです^^

ミシンもあったんですけどね。

手縫いのほうが、ササッと取り掛かれるし、
途中でやめても、カゴにぽいとほりこんでしまうことも
できる手軽さが勝ちました^^

最近はクッションカバーがほしいな~とか
湯たんぽカバー~がほしいな~っておもったので、
クッションカバーは残りのタオルシーツで、
ファスナーがいらないタイプを。

湯たんぽカバーは、着古したタートルネックで
ぱぱっと30分程度で作りました。

手縫いって、ホント手軽なんですよ^^

そのかわり、ヘタなので、アラが目立っちゃいます^^;;
それも味とおもうことにします笑

手芸をし始めて思ったことが一つ。

昔、数学か図形の問題で
サイコロを分解した形があって、
組み立てたら、サイコロ型になるのはどれか?
という問題ありましてね。

私、ちょっと苦手だったんですよ。
その図形問題・・。

でも手芸って、立体を平面にしたときに
どんな形になるのか、はっきり認識していないと、
あぁぁぁぁぁっ!!!!!!ってことになるんですね^^;;

特に私の場合、型紙もレシピもないので、
ざっくりこうかな~って感じで縫うと、
縫い目がこんなところに来てる!みたいな^^;;

でも、手縫いだったら、ほどくのも簡単^^
ミシンはそうはいかないものね。

手芸って、普段使わない頭も手も動かせる
ある意味エクササイズだなぁと思います。
違う脳を使うというあたりが、
なんだか妙にはまっています。
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャガイモをマッシュするときは何を使う?

2013年11月15日
夜。

洗濯をしていたら、夜なのに妙に明るい。
見上げてみたら、
さえざえとしたお月様が輝いていました。
あともう少しで満月の模様^^

洗濯ってすごく好きなんですよ。
洗濯の何が好きって、干す時が一番好きです。
靴下もシャツも一回形を整えて畳んで
パンパンとたたいてから、干します。

お皿拭き(手ぬぐいを使用)も、
ふきんも形を整えてから、干すと、
仕上がりがとてもきれいです。

バスタオルもタオルも一枚一枚
パタパタと振った後で干すと
ふんわりしてきます。

仕事から帰ったあとのちょっとした楽しみです^^

さてさて。
ゆでたジャガイモをつぶすとき、
皆さん、何でつぶします?

ちなみに私の実家ではしゃもじでつぶしていました。
一人暮らしをしてからもしゃもじです。

とあるとき、
ブラジルの友達の家で、ポテトサラダを作っていて、
さあ、ジャガイモをつぶそうと思ったとき、
しゃもじでつぶしていたんですよ。

そうしたら、
となりできゅうりを切っていた
ブラジルの友人が、「こうすれば?」といって、
フォークの背でつぶし始めたんです。

あら、カンタン!

眼から目からうろこでした。

大量のマッシュポテトだったら
マッシャーが便利だけれど、
一食分くらいなら、フォークのほうが便利なんですね~^^。

それ以来、私もフォーク派なんですが、
先日、それをあるとき知人に言うと、
「あら、私もフォークでやるよ~」って^^;;

しゃもじは、少数派だったのかも・・?
いやぁ、フォークと比べたら
圧倒気にやりにくいものね、しゃもじは!笑
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

継続は大事^^ やっとこさ、ブラジルのドラマが楽しくなってきました。

2013年11月14日
1300x455_20131114215206178.jpg

今日は秋晴れでした^^
あまりにもすっきりと晴れていたので、
空を見ながら歩いていました。

さてさて
ブラジルのドラマ「Além do Horizonte」を見ています。
ちょっとずつドラマがおもしろくなってきました。

ツッコミどころもいろいろありますが、
聞き取れる単語も増えて、ちょっとうれしい。

早口だと聞き取れないですが、それは映像と想像でカバー^^
やっとこさ、ストーリーがおぼろげながらに
わかるようになってきました^^

やっぱり継続って大事ですね!

それにしても、この方たちが探している
『幸せ』とは一体何だろう^^?
姿を見せない妙なゴーストは一体・・?

なぞは深まるばかり。

ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

全粒粉のザクザク感と生おからのホロホロ感がおいしい塩味系おからスコーン

2013年11月12日
CIMG4195_20131110203718ee7.jpg

秋の夜長。

ブラジルのドラマを見ながら
今週分のおやつを作っていました。

おやつといっても甘くないおやつ。
塩味おやつです。
トップの写真は、塩味のおからスコーン。
今回もクルミ入りです。

元ネタは、NHKの「あさイチ」という番組で
されていた塩こうじスコーンですが、
塩こうじや中力粉が手元になかったので
それに代わるもので作っています。
塩の量が決まらなかったのですが、
何度か試作して今はピタリと決めています。

生オカラを使っています。
最近オカラをいただくことが多かったこともあり、
毎週のように作っています。

全粒粉を使った素朴な味です。
端っこのざくざくとしたところと、
ほろっとした食感が好きで
何度となく作っています。

オカラを使ったお菓子の中では
一番好きです。

下にレシピを書いていますので、
生オカラが手に入ったら作ってみて下さい。

また、先日図書館で借りた、
キム アヤンさんの「小麦粉ごはん」の
BPブレッドのチーズ入りを作ったりしています。
写真も撮るんですけど、
夜の部屋の写真は、どうも、いまいち。
午前中のやわらかい光のなかで撮るのがいいみたい^^


*** 塩味系おからスコーン(8個) ***

CIMG3819.jpg


☆生おから60g(よくほぐしておく)
☆強力粉35g
☆薄力粉35g
☆全粒粉70g
☆ベーキングパウダー3g(小さじ1)
☆塩3g(小さじ半分強ぐらい)

サラダ油80g
牛乳10~20g


①☆をボウルに入れて、ニャーの手(猫ひろしがニャーってやってるあれです^^)
でぐるぐるとかき回し、よく混ぜておきます。

②サラダ油を入れて、ニャーの手でがががっとかき混ぜていきます。
ぼろぼろっとしてきたら、牛乳を入れてニャーの手でかき混ぜます。
やっと固まるぐらいでOK。混ぜすぎないことがポイントです。

③形を丸くまとめて、ちょっと上から押します。
厚みがあったほうが仕上がりがおいしいです。
放射状にカットしてオーブンで180度25分焼きます。

好みでクルミを入れたりしてどうぞ^^
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

圧力鍋は頼もしい相棒です^^固い素材はお手のモノ。

2013年11月11日
CIMG4234 (2)

サッカーボールは友達!といったのは、
キャプテン翼に出てくる翼君ですが、

圧力鍋だって負けていません。

友達とはいかなくとも、
ブラジルの家庭料理には欠かせない調理器具です。
固い肉やフェイジョンを作るのに必須。

そして今私が使っているのは、いただきもの。
もう10年以上にもなります。
写真の通り昔の圧力鍋なので
構造はいたってシンプルです。
部品も少なく、凸凹も少ないので、
洗うのもラクです。

一台あれば、カタイ肉もお豆さんもあっという間に柔らかくなります。
ホントおすすめの調理器具です。

とはいえ、最初は爆発するんじゃないかと
おっかなびっくりで使っていたのですが、
慣れれば蒸気が出るシュシュシュっという音も、温もりを感じます。
(夏は暑苦しいですが・・^^;;)

今日はフェイジョンを作りました。
ローリエを入れて、水をたっぷり入れて。
ピンが上がったら火を弱~中火に落として40分。

その間にニンニク2片をみじん切り。
それを油を引いた小鍋に入れます。
いれて火にかけていい香りがしたら、
玉ねぎをみじん切り。
玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
そしてベーコンみじん切りを入れて、いためます。
圧力の抜けたら、煮汁ごと豆をその小鍋に入れます。
塩を小さじ1ぐらいかな入れます。
食べてみて少し塩辛いと感じるぐらい。
ご飯と一緒に食べるので、
カレーみたいな塩加減と考えてください。

大体でも結構おいしくできます^^

***


ヴィッセル神戸ですが、
日曜日の試合、札幌に負けちゃいましたT^T

でも、3位の京都がガンバに負けたので、
勝ち点で、もう京都はヴィッセルに上回ることができません。

というわけで、ヴィッセル神戸、J1昇格がきまりました^^イェイ!


ホッとしました^^


■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

週末は充実した一日^^そして明日食べるフェイジョンを仕込みました。

2013年11月10日
CIMG4212.jpg


週末は朝から雨でしたね^^

朝。

温かいのふとんの中で
雨音を聞くのも好きです。

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、今週末は、親戚の結婚式があったりと
親戚が実家にきたりと忙しかったです。

そうそう。
その親戚のお相手のお嫁さんがね、
とてもよく笑う明るい方でね。
ほめ上手で、おもしろくって^^
ご兄弟もみなさんよく笑っていらっしゃるし、
なによりご両親も笑って笑って^^

笑顔って伝染しますね^^

とてもとてもいい結婚式でした。
親戚にぴったりの奥さんでした^^

人生に笑顔って大事です。
自分自身も相手も幸せにしてくれます。

改めてそう思いました。

さて。

今日はカリオカ豆。
そのカリオカ豆は小豆のようにホクホクしたタイプのお豆さんです。
大豆は油分が多いので、油(大豆油)を取ったりしますが、
カリオカ豆や小豆のようなホクホクのお豆さんは、
炭水化物のほうが多い豆です。

そのカリオカ豆とにんにく、たまねぎ、ベーコンで作った
スープのフェイジョンは、
豆とベーコンの滋味あふれる味がおいしい。

日本で「味噌汁がお母さんの味」というなら、
ブラジルではフェイジョンはまさにその位置づけです。

各家庭にいろんなフェイジョンの味付けがあります。
塩コショウ以外に、スープにコンソメを入れたり、ブイヨンをいれたり。
ブラジルのAJINOMOTOさんが出しているSAZÓNをいれたり。

私は、コンソメといった、だし(?)は入れません。
あっさりと塩で仕上げるのが好きです。

私が一回に使うカリオカ豆の量はおよそ100gぐらいです。
2,3回分ぐらいが、私にとってちょうどいい量です。

洗って、タッパーに入れて水を張って、冷蔵庫へ。
一日、給水させます。

明日のメニューはフェイジョンです。

明日からは、寒くなるそうです。
私はセーターとマフラーと
ユニクロのヒートテックを出しました。
ほこほこで明日を迎えます。

皆様も風邪をひかぬようお気をつけて^^ノ
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

なが~くつぶやいてみました→ フィギュア

2013年11月09日
CIMG4205.jpg

今日は朝から久しぶりのリンゴケーキ作りです。
生クリームを入れたしっとり生地。
クルミも入れて歯触りと風味をアップさせました。

さてさて。
昨日のフィギュアスケート・GPシリーズ第4戦NHK杯を
みなさま見られましたか?

私は、帰宅すぐに見たんですが
女子シングルフィギュアの最後3人だけしか見れず^^;;がっくし。

まず一人目。
グレイシー ゴールドは若干18歳
フィギュア大国のアメリカからソチを狙います。
見ごたえあるジャンプとあのかわいらしい顔立ちとのギャップ^^
強くてかわいいなんて無敵です^^v

二人目の真央ちゃん、きれいです。やっぱり好きです^^
ちょっと振付を変えましたかね^^?勘違いかな。
上半身や手の表現はいつも優雅なんですが、
それに加えて足元の表現がとても優雅になりました^^
今回の振り付け、とても好きです。

そして3人目のあっこちゃんの演技とてもとてもとてもよかった^^
あっこちゃんの情熱が、しみじみ伝わってきました。
難易度落としても、表現だけで十分です。うん。
すべて全く気にならない(→あ、私の個人の感想です^^)
あっこちゃんもソチで金メダル取ってほしいな。

今日はフィギュアのつぶやきでした。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのAJINOMOTO

2013年11月08日



日本でも味の素は有名ですが、
ブラジルでも、SAZÓN(サゾン)で超有名です。

私がはじめてみたのもサゾンでした。
ブラジルでのサゾンの発売は1988年スタートだそうですね^^
もっと古いんじゃないかと思って調べてみたら

もともとは、味の素さんの出している
グルタミン酸ナトリウムのほうの味の素の販売するために
1956年に会社を設立させたそうです。

日本は、高度経済成長に向かう時代ぐらいですね。
1959年から今までブラジルで事業を展開していたってすごいですね!
途中、軍事独裁政権の時代もあったし、
サゾンが出た1988年といえば、民制に移行したあとで、
ハイパーインフレがあった時代。
よくぞブラジルに踏みとどまったなぁ!って思います。

風味を付ける調味料といえば、マギーさんやクノールさんのように
コンソメやブイヨン、チキンスープがありますが、
サゾンは、その味も幅広く展開して現在9種類。
ごはん用、豆用、お肉用とかとかいろいろあります。
ブラジルで好まれるような商品につくりこんでいったんですね。
そうやって、見てみたら、
サゾンは、味の素さんがブラジルでの
生き残りをかけた商品だったのかなぁと思います。

トップのyoutubeは
セルタネージョというジャンルで超有名なデュオ
ゼゼ ジ カマルゴ イ ルシアーノ(Zezé Di Camargo & Luciano)
が、出演しているサゾンのCMです。
彼らのヒット曲「E o amor」という曲の
サビの部分を悩んでいるところからスタート。
あれやこれやと曲に当てはめて歌うものの、
家族から「なんだそれ?」といわれる始末。

ああ、どうしたらいいんだろう?
とそんな時、サゾンを使った料理を食べたら、
すっごくおいしい。
その理由はお母さんの愛(=サゾン)が入っているから^^
てな感じです。

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

晩秋深い日々。毎日ポルトガル語に浸っています^^

2013年11月07日
最近、朝にはポルトガル語の本(幼児向け、です^^v)を読み、
家に帰ってからは、
Jululú さんおすすめのブラジルのドラマ
Além do Horizonteを見ています。
毎日30分程度のドラマです。

その中で聞き取れる単語もあるので、
それでストーリーを想像しながら
毎日見ています笑

想像と違っていたら、その時は笑ってすまして
軌道修正することにします笑

ポルトガル語は、
初心者向けの教材はある程度あっても
英語と違って、中級者向けの教材や
リスニング教材などはとても少ない。

それを補うには、いろいろ工夫が必要かな^^
そういう点でも、
こうやって海外のドラマがほぼリアルタイムで
ネットで見られる今は、独学の語学学習にいい時代ですね。
時間にも縛られない点もとても便利^^
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっぱり大好き!とろ~りとした食感と練乳の甘いアボカドスムージー

2013年11月06日
CIMG4194.jpg

アボカドスムージー(vitamina de abacate)です。
ここ最近、アボカドがとても高かったので
手が出なかったのですが、
先日行ったスーパーで緑色のおいしくなりそうなアボカドを発見^^
しかも安い。

迷わず買いました^^

CIMG4189.jpg
(そのまま飲んでもいいですし、スプーンで食べてもいいです^^)

アボカドスムージー、大好きです^^
アボカドは、日本では野菜っぽく
料理されることがおおいですが、
ブラジルでは完全に果物系、もしくはスウィーツ系で
料理されることが多いです。

よくおいしいアボカドの見分け方があります。
ヘタが落ちていないものとか
色で見分ける方法もあるのですが、
正直それでおいしいアボカドを見分けるはとても難しい。
というのは食べごろの期間がとても短いから。

CIMG4185.jpg
今回のアボカドはここまで追熟させました。

CIMG4186.jpg
割ってみたらこんな感じです。

ここぞ!というときに食べるには、
ぷっくりした形で、皮の色も緑色のまだ未熟なアボカドを買って
家で追熟したほうが、確実においしいアボカドを味わえます。

おいしいアボカドの食べごろについては、こちらの記事をどうぞ!

アボカドスムージーのレシピはこちらをどうぞ!
甘いのが好きな方はコンデンスミルクをお好みで増やしてください。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

大好きな料理の本。キム アヤンさんの「小麦粉ごはん」

2013年11月05日
CIMG4184.jpg

皆さんは、大好きな料理本ってありますか?

私は、キム アヤンさんの「小麦粉ごはん」という本が
とっても大好きなんです。

はじめて、キムさんの本に出会ったのは図書館でした。
読むと薄力粉、塩、水、牛乳、ベーキングパウダーといった
家にある材料で、作れてしまうレシピばかり。
手順もとても簡単です。
小麦粉一つで、和・洋・中・インド料理のごはんに早変わりに
とてもワクワクしました。

この本を購入しようと思ったんですが、絶版書だったので
あきらめていました。
それ以来、たまに図書館で借りていたのですが、
気が付くと棚からなくなっていました。

残念だなぁと思っていたんです。

先日、いつもとは違う図書館に行っていたら、
料理の本が並んでいる棚を通り過ぎようとしたとき、
ぱっ!と、ほんとうにぱっ!と目に飛び込んできました^^!
キムさんの「小麦粉ごはん」が!!

あれだけたくさんある本から、「小麦粉ごはん」を
目の端にとらえたんです。

すごいですね!→私 笑

こういうこともあるんですね。

どれを作ろうか、ワクワクしながら見ています^^

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい食感^^ とろ~りとした、とうもろこしのクリーミーケーキ

2013年11月04日
CIMG4181.jpg

楽天優勝日本一ですね^^v
ヴィッセルは、京都と引き分けでした。。
やっぱり・・・京都も必至でしたね。
まだ昇格決定じゃないですが、
引き続き応援してます。もちろん^^

さてさて、
久しぶりにとうもろこしのケーキです。
今回はふわさくタイプじゃありません。

温かいときは、
上がサクじゅわ~っ、下がとろ~りとし

冷めたら、
上サクじゅわ~、下なめらか

といった2層に分かれた新食感の
Bolo de Fubá crenoso(ボーロ ジ フバー クレモーゾ)です。


CIMG4182.jpg

写真で撮ってみました。
上のほうで2層になっているのわかりますか?

材料の一つに、
普通のシュレッダーチーズを使っているので、
ほんのりチーズ味がして、
下の層がチーズケーキっぽい仕上がりです。

以前ブラ友に作ってもらったときは、
下がとろ~りとして、おいしかった!

それを思い出して、作ったのですが、
分量を減らして作ったのと、
焼き時間が長かったせいか、
ちゃんときちんと固ってます。。^^;;アララ

一発で決まらないところも、試行錯誤の楽しみです^^

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

もしも、そんな目に自分があったら・・・・・。

2013年11月03日
先日見たブラジルのバイクジャックの映像が、
少々ショッキングだった私です。

たまたまヘルメットにカメラを装着していたから
写っていた映像でした。
仮にそれを、バイクAとします。
バイクジャックは2人。タンデムで乗っています。
前に乗っているひとをバイクB1、後ろをバイクB2とします。

それは交差点に差しかかり、右折しようと
バイクAが減速した時のこと、
後ろからバイクジャックBが、
そのバイクAを少し追い抜き、バイクB2が、銃を右手に、
左手は、Aのバイクのハンドルを押えます。
Aは、たまらず止まり、すかさずB2はバイクを飛び下り、
バイクAのバイクを倒します。
その間、銃はバイクAの人に向けたまま。
キーを脅し取り、倒れたバイクを起こして、乗って逃げようとしました。

私も同じことされたら、
ジャックされちゃうだろうなと思っていたら
そのあとが、ちょっとショックな映像が続きました。

実は反対側の車線に警官がいたんです。
その警官は、バイクB2に近づいて、
そしてバイクB2を拳銃で打ちました。
一切警告なしです。
警告がなかったのは、
たぶんバイクB2が銃を持っていたからだと思います。

バイクB2は生きてましたけどね。

警察がそういう対処に
ならざるを得ないのも理解はしています。

でも、日本とくらべて犯罪のレベルもその対処も違っていて、
そういう映像をみるたび、
いつもちょっとショックを受けます。

それにしても、こういう事態が
いざ自分に降りかかってきたら、
対処できるかなぁ^^;;

脅されちゃうし、
バイクは盗まれちゃうし、
目の前で撃たれているし^^;;;;;;;;

展開が早すぎます。

でも、こういう時は、バイクAのやっている通り、
変に抵抗せず、相手の要求通り、
差し出す方がいいでしょう、たぶん^^;;

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

一年もあと2か月。頑張ってみよう!11月のプロジェクトスタート!

2013年11月02日
1102ポンジロー2

ふわふわポン ジ ロー(Pão de lo)

11月がスタートしました。
秋も深まってそろそろ紅葉の季節です。

勉強の秋
スポーツの秋
食欲の秋
などありますがみなさんは
新しいことをスタートされる方もいらっしゃいますか?

私の11月のプロジェクトは、
「ポルトガル語の記事を毎日訳す」です。

難易度高いですねー笑

もちろん5分間だけです^^
とはいえ、もうちょっとやるかもしれません。

目的は、毎日ポルトガル語に触れること。
そしてブラジル料理についての知識も
深めていこうと考えています^^

毎日ちょっとの積み重ねでも、
1か月過ぎたころには結構身についているものです。
「1か月後の私」を楽しみにして、頑張ります^^
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

J1に昇格するまで、あと一勝^^v

2013年11月01日
久しくスタジアムに通っていませんが、
ヴィッセルのことはいつも気になっています。

毎週ヴィッセルの無料のメルマガが
送られてくるのが、とても楽しみです。

こちらのメルマガは、
ヴィッセルの事業推進部部長の芝英幸さんが
書いていらっしゃるんです。
最初のころは、カタい感じの文章だったんですが、
今は違います。

いや、違っていないのかもしれないけれど、
ヴィッセルへの思いがあふれていて、
読んでいると、時々、芝さんの思いが、
私にまであふれてきて、
思わず、ぐっときてしまいます。

以前、芝さんが、イギリス(だったとおもう)へ旅行された時の
文章がありました。

小さな町にも、サッカークラブがあって、
地元の方が熱心に応援されている話が
書かれていてました。

ヴィッセルは世界からみれば名もないクラブです。
そして、今はJ2です。

それでも、地元に応援できるクラブがあるのは、
とても幸せなんだなぁと思います。


そして、11月3日㈰は、京都戦です。
これに勝てば、J1復帰だそうです。
残り4試合に全部勝てば、J2優勝だそうです。

京都は三位です。強そうです。というか、強いでしょう。
相手だって必死で向ってきます。

昨日、メルマガが送られてきました。
タイトルは「京都戦を前にお伝えしたいこと」です。
とても長い文でした。

最後に

スタジアムでトモニ戦いましょう。
神戸魂を終結させて、京都に勝ちましょう!!



で締めくくられていました。

読んでいて目がうるうるですT▽T

これほど思いのあるメルマガを読んだのは初めてです。


日曜日のチケットは全席完売です。
来場者先着2万名様には、J1応援フラッグが配られます。


ヴィッセル神戸のサイトはこちら

来季こそは、スタジアムに行きたいな。
ヴィッセル神戸観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
