QLOOKアクセス解析
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

手作り味噌解禁^^v

2013年09月09日
CIMG4035.jpg

今年の2月に仕込んだ手作り味噌。
夏を超えて9月で解禁です。

いつものレシピとは違い、
塩分を5%下げて作りました。

食べてみたら、おいしい。
より甘味と旨みを感じました。

さっそく今晩はとうふの味噌汁です。
ネギも忘れずに。
サンマも食べたいな~。
焼いてスダチをきゅっと絞って^^

ごはんがおいしいと毎日が充実します。


自宅用、実家用、味噌大好きな友人や、
お世話になった方へのプレゼント用に
小分けしました。

CIMG4042.jpg

喜んでもらえるとうれしいな~。

****

材料の内訳

大豆500g
生麹1kg
塩300g
煮汁100~200g

できあがりは、約2.5kgで、
おおよそ、塩分約13%です。
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

8月下旬はこんな日々

2013年09月07日
CIMG3964.jpg

今年も暑い夏でした。
そんな暑い中、ラッキーだったこと。

その1
8月のある朝、起きて、充電していたケータイからACアダプターを
外そうとしたら、外れません・・汗

構造自体は簡単だから、
すぐはずせるだろうと思ったんです。

が、思いのほかできず・・・・。
あきらめてショップへ持っていきました。
するとものの1分ほどで外してくれました。

しかも無料でバッテリーも替えてくれたんです^^v
ラッキー!


その2

CIMG4003 (2)

徳之島に住む祖父母から、マンゴーが送られてきました。
近所へおすそ分け&会社へ持参&友人宅へ持参。
どこへ持って行っても、喜ばれました。
ねっとりとして甘くジューシー。
おいしい!ほんとおいしい!
果物はお菓子にしたりしますが、
そのままで食べるのが、一番おいしい。

ごちそうさま!

と、そういえば、
以前にも徳之島産のマンゴーの話を書いていたのでした^^


その3
CIMG3968 (3)

京都でお店をしているパンフルートさんの食パン。
久しぶりに買いました。
マーガリンをたっぷり塗って、いただきました。
ああ、幸せ!


その4
CIMG3991.jpg

8月下旬のある朝。
トイレの水が止まりませんでした。
水が流れ放題!
必死に直しました。

のち、ベランダに洗濯ものを干していたところ
見上げたら、きれいな秋空。
きれいなうろこ雲。

きれいだなぁと眺めていました。

部屋に戻って、時間を見たら、出勤時間。
慌てました^^;;

近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドのアイスキャンデー

2013年09月06日
CIMG4030.jpg

死ぬほど晴れる日が続いたかと思いきや、
数週間前の気温がうそのような秋の気配です。

数週間前の暑い時に作ったアイスです。

おいしそうなアボカドと牛乳、練乳、そして色止めにレモン汁。
それでアボカドスムージーを作り、
100均で見つけた、キャンデーの容器注ぎいれて、凍らせました。

CIMG4025.jpg


スムージーもおいしいけれど、アイスキャンデーもなかなか!
やっぱりアボカド大好きですね~^^
このこってり感がいいです。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
