QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

残暑見舞い申し上げます。

2013年08月14日
CIMG3950.jpg


この残暑はなかなか厳しいですね!
みなさん体調はいかがですか?

四万十では41度を記録なんて^^;;

私の住んでいるマンションにはエアコンがないので、
毎日仕事から帰ってきたら、
むわ~っとしているし、とても暑い。
すぐ窓を開けて部屋の換気をして、熱気を追い出します。

暑いんですけど、その分すごく季節を感じます。
今まさに夏!って感じ!
(あ、でも40度は耐えられないかも^^;;)
ブラ友に「生きてる?」と電話したら、
「死にそう!暑い!」と返事が返ってきました笑

*****

朝、涼しい時にザルの漂白をしました。

くすんでいたザルも茶こしもすっきりピカピカ!

気持ちいいですね。

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

冷やしうどん

2013年08月07日
CIMG3937.jpg

毎日暑いですね。
でも夕立があるので、空気が冷やされて
その分さわやかに夜は過ごせます。
ここ数年にないほど夜は涼しいです。

さて、先日のお昼は、冷蔵庫の中にあるもので、
冷やしうどんのっけ盛りを作ってみました。

作り方は簡単。
うどんを時間余分にゆでて、冷水でしめる。
水気を切って、皿に盛る。
刻んだキムチ、
タレを入れてぐるぐるかき混ぜた納豆、
うすあげを焼いて、カリカリさせて色紙切りをのせ
その上にもみのり、しらす、ねぎをちらし、
つゆを回しかけて、完成。

それぞれの具材を楽しんで食べるもよし、
かき混ぜて食べるもよし。

ごちそうさま!

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

8月のプロジェクトスタート

2013年08月04日
CIMG3934.jpg

すぐ乾いてくれるので、夏の洗濯は、とても好きです。
休日は、洗濯を終えて家をさらっと片づけて、
美容院へ、レッツラゴーです笑
ぱさっと切ってもらい、トリートメントをしてもらいました。
ラク~!サラサラ~!

のち、カフェでランチです。
たま~にふらっと一人よります。
本を読みたいとか、ぼーっとしたいとき。

店内はボサノバがかかっていて、ユルい感じがいいです。
ご飯はまたもやタイ風ココナッツカレー。
こういうカフェごはんのカレーも好きです。
ちなみに、この後、デザートとジュースが出てきました。

いつもどおり、おいしかったです!


さて、7月はなんとなくやる気が出なくって、
月のプロジェクトをお休みしていましが、
8月から再開です。
8月のプロジェクトは「マナーを勉強する」です。

立ち居振る舞い、身だしなみ、テーブルマナーなど
結構知らずにいることもあるので、
8月はきちんと勉強します。
というわけで、本を読み始めました。
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

カラピンチャ行ってきました^^

2013年08月03日
CIMG3930.jpg

最近通っている料理教室先生が
イチオシ!しているお店の「カラピンチャ」
ちょっとワクワクしつついってきました。

三宮から阪急で各駅に乗って駅二つ。
王子公園駅で下車し、水道橋筋商店街を歩くこと10分ほど。
ちょっとよこの筋に入ったところにありました。


カラピンチャは、スリランカカレーのお店で
カウンター席7席は、こじんまりと雰囲気よく、
若いご夫婦でされています。
来ていらっしゃるお客さんも、
一人の方もいらっしゃれば二人連れの方も。

はじめて会う人同士でもすぐ仲良くなれちゃう
心地いい雰囲気です。

日・月だけの営業です。

というのは、
大阪のほうでお店を開こうとしていて、
今は仮店舗なんだそう。

頼んだのが本日のカレープレートとアーッパ。
CIMG3928.jpg

って、アーッパは写真ありません笑
作り方調理器具があまりにも面白くって、
しっかり味わってたべちゃってしまいました。
うっかりぽんちです^^;;


アーッパってなに?見たいわ!という方は、
こちらを参照して下さい。


カレープレートのお味のほうは、
めーーーーーーーーっちゃおいしかったです!
それぞれが甘味、辛み、酸味ときちんと個性があって、
混ぜて食べると、チームワークよろしく調和してます。

その中でもみつばと水菜のあえ物は絶妙な味付けです。
どの調味料を使われているのかわからないのですが、
これが、うまうま!
カレーの辛さをさわやかになだめて、味に奥行きを出しています。

こういう組み合わせってあるんだ!と目からうろこ。

世界は広いね!


*****

カラピンチャは、ホントおすすめ!
神戸が近い方はぜひぜひ行っていただきたいです。

ブログはこちら
CIMG3931 (2)

■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
