QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

ヌクマム

2013年07月25日
CIMG3924.jpg

先日買った
ベトナムの魚醬のヌクマムです^^。

タイのナンプラーも、魚醬なんですが
それとどう違うのかというと
ナンプラーは、砂糖が入っていて、
ヌクマムには、砂糖が入っていないんだそう。
ラベルを見たら、確かにそう!
はじめて知りました!

先日習ったベトナム料理がなんといってもおいしかった。
バインミーもおいしかったし、
手羽先もおいしかったし、
フォーもおいしかったの。

そのおいしさをぜひまた味わいたい。

というわけで、我が家の調味料となりました(^^♪

ようこそいらっしゃいました~!
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

Bacalhau com natasを食べた

2013年07月23日
先日、ブラジル人の友人宅で、
「バカリャウ コン ナタス Bacalhau com natas」
をいただきました。

人の家でごちそうばっかりなっている私ですA^△^;

さて、
Bacalhau バカリャウとは、タラのこと。
nata ナタ とは、クリームのこと。

「 Bacalhau com natas」をどう訳そうかと思案しました。
作り方を聞いたら、イメージとしては
タラとじゃがいものクリームグラタンというかんじ。

これがおいしいかったの♪

ホントおいしかったの!

夏に、生クリームが入ったグラタンかーと思ったんですが
いえいえどうして。
思わず、一口食べてはうまーい!っと叫びそうでした。

例によって写真はアリマセン^^;;

そして作りたいものが増えていきます。
これはうまくできたら、
ぜひレシピを載せて皆さんとシェアしたい。

あぁ、夏バテなんてしていられませんね(笑)
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お灸 Moxabustão

2013年07月21日
CIMG3918.jpg

もぐさをMoxaとつづるのを初めてしりました。


さて、最近ツボの本を読んでいます。

その本にお灸のことが書いてあったので
お灸をやってみようと思い立ち、
ドラッグストアで
お灸を買って帰ってふっと思いました。

悪いところがあったら、そこにお灸をするんですが、
悪いところがなければ、やらなくてもいいわけです。

ということは、私今、どこが悪いんだろう!?笑
しばらく、自分の体調の悪いところを探すことになりました。
今一つ悪いところが、見当たりません。

泥棒を捕まえてから、縄をなってしまったいい例です^^;;

ひとまず、お灸の本に、最初に試す場所として
合谷(ごうこく)というツボがいいそうなので、
親指と人差し指の間の骨のくぼみあたりの
合谷においてみたら、ちょいとびっくりしたことが一つ。

左手と右手の熱さの感じ方が違っていたんです。
右がきつく熱く、
左がマイルドな熱さを感じます。

CIMG3921.jpg

ピラティスをやっていても同じで
左は回りにくい、右が回りやすいとか。
左右差ってあるんですよ。

お灸も同じなんですね。
体っておもしろいです^^

ここ数日、さわやかな気候が続きます。
起きるときも気持ちいいです。

涼しい朝に
お灸の煙をぼーっと見ながら
10分ほど過ごしました。


****

今日は投票日ですね。
朝にさくっと行ってきました^^v
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

夏野菜の塩味トルタ

2013年07月20日
CIMG3911.jpg

丸いズッキーニ (Abobrinha)をいただきました。
これが、また大きいんです。
冷蔵庫に夏野菜がたっぷりあったので
ブラジルのトルタ(Torta)を作ってみました。

タルトと言っても甘くありません。
ケークサレと同じ軽食です。
そして生地はミキサーを使って、ラクラクに。

使った野菜は、
プチトマト6コ ししとう2本、たまねぎ1/4コ、
そしてズッキーニ半分。
それぞれをスライスして、軽く炒めて水分を飛ばし、
塩コショウで味付けしておきます。

生地は、牛乳1カップ、サラダ油1/2カップ
卵1個、小麦粉大さじ6、ベーキングパウダー小さじ1を
ミキサーに入れてスイッチオン。
混ざったら、容器に注ぎます。
上からいためた野菜を入れて、
チーズをちらして、
オーブンで200度20分ぐらいで焼いてください。

出来立てを食べると、ですね。
お好み焼きのような生地でとろりとしていて
食べやすいんです。
ブラジル風のお好み焼きって感じかな。
冷めても柔らかいです。

おやつにもいいですし、
ベーコンやツナを入れたりして
朝食にもぴったり。
具材はなんでもいいです。

そして水分が出やすいものは
軽く炒めておいたほうがベターです。


それにしても、
最近、真夏と思えないほど、
過ごしやすい朝夕ですね。

というわけで朝の涼しい時間に、
ぱぱっと作っちゃいました^^v

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

「こころげそう」畠中 恵

2013年07月16日
CIMG3891 (2)

最近よく読んでいる。
畠中恵(はたけなか めぐみ)さんの小説です。

たまたま図書館で「しゃばけ」を借りて、
おもしろくって、ほかにもいろいろ借りていました。
時は江戸。そして登場する主人公と妖怪と謎解き。

妖怪が出ているからと言って、
怖いとかそんなこと思わせません。
そして、どのシリーズも
江戸を舞台にした謎解きが
とてもおもしろい。


「しゃばけ」含めて4冊ほど読みました。

その中でも「こころげそう(心化粧)」は、よかった。
とある事件をきっかけに、
幼馴染の男女9人の恋模様と人生が描かれています。
妖怪は出ないですが、幽霊がでます。
でも怖くない笑

アマゾンでは評価が分かれていますが、
今までになく、この作品は好き。

思うようにならない、
そして思うように生きたい
そんな人の心も自分の人生も
ひっくるめて、一つ一つの短編におさめられ、
最後に謎解きが完成します。

たぶん若い時にこの本をよんでも、
今一つよさがわからなかったと思います。
今の私だからこそ、わかる本、
そういう本を読むのもいいなぁと思う今日この頃。
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

変わり種トースト

2013年07月15日
CIMG3894.jpg

先日作った
野菜炒め+チーズ+目玉焼きonトースト。

CIMG3893.jpg

チーズと卵のとろり感がたまりません。
味付けは塩コショウのみ。
おいしかった!
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

次はお茶の子さいさい かも^^v

2013年07月14日
CIMG3898.jpg

ブラジルの友人から、SOS。
日曜の朝から何事かと思いきや、
パソコンにウィルスが入ったみたいだから、
治してほしいそう。

エ、ワタシデスカ!?(@◇@)


この、パソコン音痴

衝撃的なお願いをされました。

なんでも、日本で買ったパソコンなので、
「コントロールパネル」とか「システムなんとか」という
固有名詞で書かれている日本語がわからなかったらしいです。

調べてみたら、海外のフリーソフトをダウンロードした際、
妙な検索エンジンがくっついてきたことがわかりました。
ダウンロードするときに、きちんと見ていたら、
避けられると思うだけど、そこは適当にハイハイと
クリックしてしまったんですね。たぶん。

とはいえ、ほかにも怪しいのがあるかもと思って、
一つ一つ見ていったので思いのほか時間がかかりました。
ウィルスの取りこぼしがないかもチェックをかけて
4時間取り組んだ結果、できた(と思う)♪

いい勉強になりました。
次はスイスイできちゃうかもよ!笑
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

さくらんぼ Cereja

2013年07月13日
CIMG3886.jpg

長野県産のさくらんぼ。
長野も果物の大産地です。

甘酸っぱくておいしいかったです。

やっぱり旬のモノを食べるのはいいですね^^

そうそう。
先日、朝の出勤前に聞こえてきたのが
小学生のリコーダーの練習の音。

最近の小学生の音楽はいいですね!
吹いていたのは、パッフェルベルのカノンでした^^

リコーダーのカノンもなかなかいいです。
朝から優雅な気分でした。

そして仕事が終わって家に帰ってくると、
マンションの階下から聞こえる
テレビのプロ野球の番組の音。

たぶんタイガースファンでしょう!間違いない笑!

誰かが打っては、メガホンをぽぽぽぽん!とたたく音が聞こえます、
そしてビールのプルトップを、ぷしゅー!と開けてる音。

思わず、平和だなぁと、笑ってしまいました。

いい感じの日常です。

皆様もよい週末を!

■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

今週のおやつは、人参ケーキ

2013年07月08日
CIMG3880.jpg

朝、目覚ましが鳴る前に起きました!
暑そうな1日になりそうです^^;;

さて、早く起きたのは、たくさんもらった人参と黒糖で
人参ケーキ(Bolo de cenoura)を焼きたかったから。

レシピは以前のモノです。
すごく簡単にできるラクラクレシピです。
シリコンのカップケーキ型に入れて
二口サイズにしました。

CIMG3882.jpg

黒糖を使っているので、若干黒いです。
そして、素朴でおいしい。

夏のオーブンは、まだ涼しい朝に限ります。

今週の食後のおやつです^^ノ
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

無印良品 シリコーン調理スプーン 

2013年07月06日
CIMG3877.jpg

無印良品にて、買ったもの2つめ。

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm
税込850円です。

フライパン料理が多いので、
かき混ぜるときや、取り分けるとき、
シリコン製なので、ふちの部分が柔らかい。
なので、フライパンのふちに沿って、
タレもきれいに取れるんです。
洗い物もラク。
口コミ評価が高かったので、
買ってみました。

これも本当によかった。
お気に入りです。

毎日使っています。


****

昨日、テレビを見ていたら、
久保田利伸さんのアナザースカイは
ブラジルのリオデジャネイロだと知りました笑

実際にブラジルのコパカバーナの映像が出たとき
あぁ!そこ行ったー!とうれしくなり、
GIUSEPPE GRILL(ジュゼッペグリル)のお肉は
とってもおいしそう!
コルコバードの丘の映像も妙に懐かしい^^
ちなみに丘のキリストに合うまでの列車は
すごくキュートなんですよ。


どうしてブラジルが久保田さんのアナザースカイなのかというと
久保田利伸さん曰く、「ブラジルはストレスがない」からという一言。

なんとなく同じ事を私も思っています。

そりゃ、スリといった犯罪に巻き込まれたり
するかもしれないけれどね。

でも、みんな自分にいい意味でも悪い意味でも素直のもよう^^

これは、ストレスの種類が違うんですね、きっと。

そうそう。
久保田さん、ボサノバのCD「Parallel World II KUBOSSA」を
出したそうですね!

news_large_KUBOSSA.jpg


これは、ほしい^^!
「クボッサ」・・すごくおやじギャグ笑

そして久保田さん曰く、
ボサノバは隣近所に迷惑をかけないように
そっと歌ったのが始まりなんですって。

そうだったのか~^^
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

6月のプロジェクト完了^^

2013年07月04日
CIMG3874.jpg

6月のプロジェクトは「献立をたてる」でした。
いつもは、冷蔵庫にあるもので作るといったスタイルだったので、
家に帰ってから、どーしよー・・・と悩むことが多かったのです。

そういうわけで、その日の献立に悩むことがなくなったので、
すっごく行動が楽でした笑

メインを肉か魚かにして、野菜、味噌汁、ごはんと
月曜日から金曜日までの献立をあらかた立てておいて、
味を酸、甘、塩、辛と組み合わせとバリエーションつけて終了。
土日は、その残りという流れ。


①あらかじめ献立をたてる。
②土日は残り物を食べる。

この2つが自分をラクにするコツでした。

さて、トップの写真は、最近買ったものです。
ふきんを買い替えようと思っていたところ、
たまたま見かけた無印良品の落ちワタふきん。
ふちが3色(青、赤、(写真には写ってないけれど)白)が
4枚づつ入っていて12枚500円。

安い。。。

ふきんに求めるのは2つです。

乾きやすいこと。
吸水性がいいこと。

相反するものですが、
見た目、ざっくりとした網目が、
それを満たしてくれそうだったので
買ってみました。

使ってみたら、、
2つの条件を軽く満たしてくれました。

台所の水滴もさっと拭いたら、
拭き残こしが以前よりもかなり少ない。
そして干しても乾くのが早い。

スバラシイ!
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

そういう時代よねー。

2013年07月02日
先日、プロバイダーを変えました。
そこで、ルーターをNTTへ返すことになりましてね。
その際に、NTTから返却専用の封筒が送られてきました。

裏を返すと、日本語で、
『ご利用いただき、ありがとうございました。・・・・
ルーターをこの封筒に入れて返却してください云々・・・」

という文章でね。

その下に5か国語(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語)
で同じことが書かれていました。

へー・・・・っと思わず見入ってしまいました。
ポルトガル語、つい読んじゃいましたよ。
日本語でも同じことを読んだのに笑


8年ほど前だったか、
カレーハウスCoCo壱番屋で、多言語メニューが出てきたときはほんと驚きました。
日本語のメニュー以外にも、
英語・中国語・韓国語・アラビア語・ロシア語・ポルトガル語
でのメニューがあったんですよ。

当時はすごいな~っと思ったものです。

今は、そういう時代よね~!と納得。

そうそう。
コンフェデ杯、ブラジル優勝しましたね。
おめでとう^^v
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

モコト Mocotó

2013年07月01日
先日、友人宅で
ブラジル料理のモコト(mocotó)を食べました。

モコトとは、蹄の上にあるすじ肉というのか、
アキレス腱あたりのこと。

それとにんにく、たまねぎ、トマト、ピーマン、
ソーセージ、ベーコンを一緒に
ことこと煮込んだもの。
それをご飯にかけていただきます。

トロトロに煮込まれたアキレス腱はとろりん状態。

そしてスープのおいしいこと!

ブラジル料理って、
どうしてこう煮込み系は
素材の味を存分に引き出すような味で
美味しいんだろう。

ほんとそう思います。

デジカメもっていってなかったので、
写真は撮ってないんですが、
いいアキレス腱が手に入ったら、ぜひ作ろう!
と思いつつ、汗をかきながら食べました^^v
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
