QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

おから入り 塩味スコーン

2013年06月27日
CIMG3819.jpg

(一つ、欠けているのは味見をしたため)

最近作るおから入り 塩味スコーン。
朝に食べたり、
小腹がすいたら食べたり、とお気に入り。
ちょっとした虫養いです。

甘味よりも塩味が好きなので、
この味は、私にぴったりでした。

元ネタは、NHKの「あさイチ」という番組で
されていた塩こうじスコーンです。

材料に使われている
塩こうじがなくても作れないかと思ったことと
中力粉と菜種油が手持ちになかったので、
それらをほかの材料に置き換えて作っています。

ザクザク ホロホロっとした食感。
全粒粉の粉のおいしさ。

どれをとっても私の好みです。

計量して、混ぜて、形を整え、切ってオーブンで焼くだけ。
切るところまでで、10分ぐらいしかかかりません。

塩こうじをつかうと旨みがでます。
塩だけだと、すっきりした味が楽しめます。

どちらも好きです。

中にクルミやゴマ、ローズマリー(を刻んだの)を
入れてもおいしかったです。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

四字熟語で自分にツッコミ

2013年06月24日
日本語が流暢な日系人との付き合いが多いですが、
彼らが苦手とするのが、四字熟語。

普段なるべく四字熟語を
言わないようにしていますが
時々、ほろりとそれが出ます。

たとえば、ドラマか映画だったか
登場人物の誰かが、四方八方を敵に囲まれた時、
つい「四面楚歌やね~」って言ったんですよ。

そしたら、「『しめんそか』ってなに?」
と聞かれ、
つい「孤立無援のことよ」と返事。

四字熟語の説明を四字熟語でかえしてどーする^^;
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

とうもろこしのふわさくケーキ O bolo de fubá

2013年06月23日
CIMG3794.jpg

なんだかパックマンみたい。


以前、ブラジルの友人から
とうもろこしのケーキ(O bolo de fubá)を
食べさせてもらったことがあったんです。

一つはふわっとしたケーキ。
もう一つはとろりとしたケーキ。

そのふわっとしたほうを食べたくなりましてね。
それに近そうなレシピを探して、作りました。

ポルトガル語でトウモロコシの粉は
fubá(フバー)といいます。
フバーは、コーンフラワーのように、
小麦粉レベルの粉の大きさじゃなくって、
もっと粗いかんじなので、
輸入食材店にあったコーンミールで代用しました。
大体同じっぽいです。たぶん。

CIMG3803.jpg

出来上がって食べてみたら、
フワサクとした食感で、
いいかんじ!
でも味がちょっと違う^^?

記憶を思い起こしてみたら、
たぶんハーブやシードが入っていたかな・・。
そのうちの1つは生まれて初めて食べた
erva-doce(アニスシード)だったかと思う。

というのは、はじめて彼女の家でアニスシードを
知ったんじゃないのかなぁと思い当たったので。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

コリアンダーがトウ立ち^^;

2013年06月22日
CIMG3809.jpg

もう1か月以上も前に植えたコリアンダーですが、
こんなに小さいのに
トウ立ちしてしまいました^^;;

てっきりわさーっとできるもんだと思っていたので、
いつ収穫したらいいのか
全然わからなかったというのが正直なところ。

あんまり成長しなかったのは、
水をやりすぎ?
それとも水不足?
はたまた気候のせい?

今回摘み取って、
もう一回、種をまいてみることにしました。

■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

ラクラク ウマウマな調味料 塩こうじ

2013年06月21日
CIMG3790.jpg

昨日のコンフェデ杯のイタリア戦、
出勤途中のラジオで試合の途中経過を聞きました。

その時の点数は日本2-3イタリア

あぁ!イタリア相手に2点も入れたのか!とすごくうれしかったです。

私がサッカーを見始めたのが、
ドーハの悲劇のときだったかな。

その当時は、W杯に出場まであと一歩!と思っていた時期です。

一方、イタリアはw杯に、ほぼ出場しているし、
優勝は4回と実力十分の成績です。

今はそのイタリア相手に2点も入れている!

あと10年後には、
ひょっとして優勝経験5回のブラジルと
肩を並べるのも時間の問題かも!
とブラジルの友人に言ったら、

ふっ。

と、一笑に付されました。
(現に先の試合で3-0で負けてる・・・・。)

でも、ぜったいチャンピオンになるから^▽^)ノ
とピッチに立たない無責任な私は、
それでもそう思ってます^^v



さて。
乾燥こうじで、塩麹を作りました。
ブラジルの友人も、この塩こうじはお気に入り。
「また作って!」コールが入りましたので、
自分のも含めて作りました。

今だったら、できあがりに1週間もかかりません。
材料も乾燥こうじ、塩、水のたった3つ。
これを使うと肉も魚もうまみが
増して柔らかくなります。

ラクラク ウマウマな調味料です。

米こうじってポルトガル語でなんていうんだろうと思って調べたら

o fermentação de arroz(お米の発酵)?
o arroz fermentado (発酵したお米)

みたいです。

たぶんお味噌がMiso もしくは、Missôなので、
日本語そのままのKojiで、
伝わる日が来るかも知れません。

塩こうじもブラジル料理に登場するかも。

だって塩の代わりに使えばいいのだから!
これこそブラジル料理にぴったりです。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

「なく」がいろいろあるのです

2013年06月20日
つい最近、知ったことで驚いたことがありました。

ブラジルの友人と話していた時、
「トゥッカーノってなんて鳴くの?」と聞いたんです。
トゥッカーノとは、ブラジルの国鳥です。
和名では「オニオオハシ」です。


そして友人の答えがステキ。

「トゥッカーノはないてないよ?歌っているよ」

鳥が歌う♪

なんて詩的な返答だわぁと思って
辞書を引いてみたら、
鳴くはcantar(歌うの意)を使うんですね^o^オオ

話を進めると、動物にはそれぞれ専用の
鳴き方の動詞があるんだそうです。

たとえば猫と犬でいくと、
猫が「なく」の動詞はmiar(ミァール)
犬が「なく」の動詞はlatir(ラチール)

といった具合にそれぞれの動物に合わせて
鳴き声の動詞がちがうそう。

初めて知りました^^;;

それ以外にも、
たとえば「吠える」という動詞について調べてみたら、
ladrar,berrar,fugirなどいろいろあるんですよ。


・・・・いっぱい^^;;


とはいえ、大体鳥系はcantarを使うそう。
それ以外は…、頑張って覚えることにします・・。

意外なところで意外にバリエーションがあるんですね!
語学習得は、大変だけど、興味深いです。



****

追記
神戸の「花鳥園」に、このオニオオハシがいますよ^^v
サイトはこちら^^
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

再確認♪

2013年06月19日
おばあちゃんの介護をするために、
徳之島に帰ったわが母が、
帰ってきました^^v

母はすごく疲れていたので、
その日はゆっくり家でご飯をしました。

そうそう。母が実家に帰っている間、
父は一人暮らしでした。
なので、
仕事の合間を縫って
私の料理を差し入れていました。

父のリクエストは、「和食」です。

といいつつも、
私、あんまり和食が得意ではありません。
というのは、甘目が多いから^^;;
お食事の時は、甘いのよりも塩味が好みなのです。
特に一人暮らしになってからは、
和食はあまり作りませんでしたが、
なんといっても父のリクエストです。

本を見ながら、作るんですが、
大さじ1、小さじ1とどんどん入れていくんですね!
さらにみりんもいれちゃったり。
作りながら、あまりの多さに改めて驚きました。

ブラジル料理は逆に塩味料理なんですよ。
デザートに砂糖は入れても、
食事には、入れません。

そうか、甘味のないから、私はブラジル料理が好きだったんだ!
と、いまさらながらに再確認しました。

ということは、塩味料理の国なら好きになってしまうのか?!)

塩味のブラジル料理ですが、
ブラジルの友人は、時々
フルーツと一緒にご飯を食べたりします。

ちなみに、ブラジルの友人はごはんと一緒にバナナを食べます・・・。
フェイジョンとご飯の横にバナナ・・・。
うーん。こればっかりはまだ慣れません。

でもご飯と一緒にオレンジを食べるのはおすすめ!
口の中がさっぱりして食が進みます。
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

整理収納アドバイザー2級の講座を受講しました^^

2013年06月18日
CIMG3785 (2)

先日、西宮で整理収納アドバイザー2級を受講しました^^

整理収納の基礎である
理論や技術、問題が解決への道筋をたてる
フレームワークを習いました。

フレームワークはいいですね!
今までぼんやりと考えていたことが
はっきりしてきて、頭がクリアになりました。

最後はグループでショートケース&発表ののち
テストという流れ。
6時間ほどの講義を受けて、その日にテストしてしまいます。

合否は一か月後です。

みなさんさすがいろいろ経験を持っていらっしゃるだけあって
会話がとても楽しいです^^
お昼ごはんの時、いろいろ参加者の方とお話ししました。
その中で、遺品整理回収の仕事をしている若いお母さんが
いらっしゃったんですよ。

その方いわく、
「毎日毎日、ゴミ屋敷や遺品回収をしていたら、
物を買うのがばからしくなるんです」と。

物を買っても買っても活かされることはなく、
ただただゴミの山になる。

活かしてこそ、物も人も生きるですね。

個人的にこれは「名言」だなぁ!と
深く感じ入りました。

いや、それ以外の方もめっちゃお話がおもしろくってね!
普段使わない分野の頭をよく使いました。

とても勉強になりました。楽しかった!

ぜひ1級も取得したいですね!

家も、もっと機能的になりそうです。
うれしいです^^v
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

翼君がブラジルでサッカーをしていたなんて。

2013年06月17日
歯医者さんへ定期健診で行きました。
待合室で待っていたら、ふっと目に留まったのが、
マンガ本。
キャプテン翼の続編でした。
生まれてはじめてキャプテン翼を読みました。
翼君、高校卒業後はブラジルで
プレーしていたそうです。
読んでびっくり。

とにかく明るくてメンタルもタフで
技術もこれからどんどん磨かれるであろうダイヤの原石。
友達にもサポーターにも恵まれ、
敵も味方にしてしまう翼くん。

マンガならではの設定ですね!

そうそう。
あ、ブラジルを舞台にしたサッカー漫画だったら、
イチオシは「シャンペンシャワー」。

20年以上前の少女コミックでありました。
知っていらっしゃる方いますか・・?

当時としては斬新すぎるマンガでした。
おなか抱えて笑い転げたサッカー漫画です。
登場人物がとてもユニークでね。
また買って読んでみたいなと今でも思っています。
近況 | コメント(2) | トラックバック(0)

ルームフレグランスを作ってみた

2013年06月16日
CIMG3775.jpg

先日東急ハンズに行きました。
そうしたら、アロマテラピーの教室をやっていました^^
ルームフレグランスを作る教室で、
なんと350円。
すぐ申込みしました^^

メニューは4種類の香りのタイプがあって
その中から1つ選び、作ります。

こういう時は、あれこれ悩まず、直感が大事。
というわけで、これ!っと選んだのが、
ローズマリーやレモンの
エッセンシャルオイルがはいったもの。

香りがさわやかで落ち着いていて
とてもよかったんです。
その時の私の気分にぴったりでした。

家に持ち帰って、
ふわっとひと吹きしたら、
すっごく香りのいいこと!

さわやかで、落ち着きがあります。
きれいになった部屋に吹きかけると
もっとリラックスできました。
部屋をきれいにしてよかった。

また一つ、生活の楽しみができました。

近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベトナム料理教室に行きました。

2013年06月15日
CIMG3748.jpg

いつもの神戸元町の料理教室に行ってきました。
今回はインド料理ではなく
ベトナム料理です。
メインはやっぱりバインミー!

バインミーとはソフトフランスパンに
甘酢漬けの人参や大根に
ハムや野菜やコリアンダーを詰めたもの。

野菜をカットするナミナミ包丁が
チープですごくかわいいの。
ほしいな~これ。
CIMG3739.jpg



具だくさんにしよう!と思って
詰め込んだら、詰め込みすぎました。

CIMG3750.jpg
コリアンダーも詰めたら、
もうおいしい!


ソースを振るとさらにおいしくなりました。
手羽先も塩味がきいていて、
あれよあれよという間に食べてしまいました^^

アジアの中でもベトナム料理は、私の舌にとてもよくあいます。

ごちそうさま!すっごくおいしかったです。
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

レディーファースト

2013年06月14日
私がお会いしたブラジル人の男性は優しい方が多いです。
どういう優しさかというと、
たとえば、一緒にいたら、
荷物を持ってくれる、ドアを開ける、車道側を歩く、とかとか。
いわゆるレディーファーストです。

見ていると
ブラジルでは、女性は小さい頃から蝶よ花よと育てられますが、
男性は逆にレディーファーストを叩き込まれて、育てられていました。

というわけで、レディーファーストをするほうも受けるほうも
とても自然です。
お互い何の疑問も持っていません。

日本にもレデイーファーストがありますが、
それ以上に
レディーファーストっていろいろあるんですね^^!

なので次々に繰り出されるレディーファーストに
最初は面食らいました。

わ!それもレディーファーストだったの?!

ノリ的には、「ブルータスお前もか!」という感じで
あっちこっちにブルータスが潜んでいました。
その中でも3つのレディーファーストを紹介します。

1つ目は、今一つよくわからないレディーファースト。

それは、階段のレディーファーストです。

当時知らなかったんですけど、
男性は女性の下を歩くんですね。

つまり上るときは、女性の後からのぼり、
下りるときは、女性より先に歩くのです。
なんでも女性が転げ落ちた時に
すぐ助けられるように、だそうです。

へえ・・・。

そんなに転げ落ちるのかなぁ・・。

微妙に納得は行きませんでしたが、
まぁ、いいです。



2つ目は、レディーファーストじゃなくって、
自分でやりたい!と思ったレディーファースト。

それは友人知人で集まったバーベキューの時のこと。

必ず山盛りで肉やソーセージをパンにはさんで
ビナグレッチもつけて
お皿いっぱいに持ってきてくれます。
イスに座っているだけで、動かすのは、手と口だけです。

そうか、だからブラジル人女性は若干ふくよかななのか・・・。
と妙に納得。


そして、印象的なレディーファーストが
電車に乗っていたときのこと。

彼が仕事で疲れていたのを知っていたので、
1つしかない席に「疲れたでしょう?」と座ってもらったんです。
もちろんこれは私の親切のつもり。
でも、彼はがっかりしてしまって。

おもわず、はっとしました。

レディーファーストには、当たり前なんですけど、
男性には男性の役割があって
女性には女性の役割があるんですね。
ブラジル人の彼にとっても同じで、
男性の役をさせてもらえなかったということは、
僕は「男性としてみてもらえていない」
そこが「がっかり」ポイントだったのでした。

私の父だったら、譲らなくともすぐ座っちゃうところです。

思いやりも大事だけれども、
レディーファーストしたり、されたりするということは
相手を尊重することにもつながるんですね。
私が知っている次元とは違う「思いやり」を経験したのでした。



ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ツタンカーメンのえんどう豆

2013年06月13日
CIMG3773 (2)

職業柄、いろんな農産物をいただきます。
先日は、「ツタンカーメンのえんどう豆」というのをいただきました。
Wikiによると、なんでもツタンカーメンのお墓の中から発見され、
イギリスのカーター氏が発芽栽培に成功したんだそう。
日本には1956年に、米国から水戸に入り、
広がったそうです。

そして2013年6月に私の手に。

今では「ツタンカーメンのえんどう豆」はネットでも買えます。
紀元前1300年ぐらい前のツタンカーメンの豆が
ネットでも買えるなんて^^;;スゴイ。

CIMG3772.jpg

さやは紫色です。
開けたら、緑のおまめさんがご登場。

なんでもこれで豆ご飯をしたら、
最初は普通の緑で、しばらくするとお赤飯のようになるんですって。
とういうわけで、普通に豆ごはんにしてみました。

CIMG3778.jpg


翌日お弁当に入れました。
でも見た目変わっていませんが^^;;

ま、いいことにします^^

弁当に持っていきます^^v


■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

5月のプロジェクトは無事終了

2013年06月02日
6月に入りました。
梅雨入りしたというのに、晴れる日が多くて
なんだか梅雨っぽくないですね。

5月のプロジェクト「押入れを整理する」は
無事終了しました。

きれいな押入れは、きもちいいですね。
掃除をした後の気分はとてもはれやか!
そして私にあった片づける方法を
見つけたのが大きかったです。

何より家にいて心地いい。
これがとても気持ちいい。

門前の小僧・・みたいに、
環境はとても大事だと思う。
そして気持ちいいと思える環境に
自分の身を置けるのはとても幸せです。

さらに今は小僧ではなく大人なので、
自分で整えることもできます。

必要なのか必要じゃないのか。
どれをよく使ってどれを使わないのか。
必要最低限のモノはどれぐらいで
それにプラスしてどれぐらいの余裕があればいいのか。
物の数を数え優先順位を考え、
収納方法を考え一つ一つ場所を決めていきました。

そして使いやすいように、
押入れをレイアウトしていきました。

とても気持ちのいいさわやかな5月になりました^^v

さて、今月6月は、「献立をたてる」です。
最近、おばあちゃんや両親のこともあって、
健康は本当に大事にしようと思い、
6月のテーマに選びました。


ただいま献立勉強中です^^v

そうそう!
整理整頓をもっと知りたくて
今度「整理収納アドバイザー2級」を
受講することにしました^^v

こちらも、楽しみ!
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
