QLOOKアクセス解析
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

変わる変わる

2013年05月27日
ほうじ茶ラテ


以前、ブラジル人にお煎茶を出したら、
砂糖を3杯ほど入れてかき混ぜる姿を見て、
絶句したことがありました。

その私も、今では、
スターバックで、甘いほうじ茶ラテを飲み、
ああ、おいしい!とほっとしています。

時代はうつり、好みも習慣も変わるものですね笑

***

こちらの記事、
昨日買ったレノボのノートパソコンから
アップしています。

んが!
ウィンドウズ8の操作方法がよくわかりません。
7と全然違っていてびっくりです(汗

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

強制デジタルデトックス週間

2013年05月27日
お久しぶりです^^ノ

みなさんお元気にされていましたか?

コメントいただいた方、お返事遅れてすいません!
昨日お返事書かせてもらいました。
また読んでみてください。

実は、先週の土曜日にパソコンが壊れましたT▽T

保証期間が残っていたので
修理してもらうことになりました。
パソの修理には2,3週間かかるそうです。

4月のプロジェクトはインターネットをだらだら見るのをやめる」でしたが、
いきなりの強制デジタルデトックスは、
すごいインパクトでした^^;

でも、そのかわり、5月のプロジェクト
「押入れを整理する」が劇的に進みました^^v
劇的に進みすぎて、びっくり仰天です。

さらにこの際だからと、家の掃除と整理整頓に関して
やりたいことをみんな書き出して、
片っ端からやっていきました!
すごく家の中がきれいになって
とても気持ちいいんですよ。

デジタルデトックス&家もデトックス

いい感じやん!
とルンルンの1週間でした。

そして先日友人宅で、パソを貸してもらって
自分のブログを見ていたら、
コメントが入っているのを発見しました^^ノ

発見したものの、ブログの管理画面に入る
パスワードを忘れていたのと
承認制なので、そこでは見れなくって^^;;
でもコメントを読みたかった!
お返事したかった!

というわけで、
パソの修理に2,3週間かかるのに
なぜこの文章を打っているのかというとですね。

買ったんです。
生まれて初めてノートパソコンを笑

しかも、国産メーカーではなく、海外産のものを。
サブがもう一台ほしかったのと
一度海外産メーカーのを使ってみたかったのというのと、
とっても安かった!

というわけで、レノボさんを即決購入しました。

上手にネットと付き合っていくことにします^^

とりあえず、近況です^^
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジル人はきれい好き。

2013年05月15日
130512アイロン台

ブラジル人は、きれい好きな方がおおいなぁって思います。
その一つがアイロンがけ。
シャツやハンカチはわかるんですけど
Tシャツやズボンにもかけるし
下着のパンツにもアイロンをかけるそう。

やしきたかじんと同じですね。

私は、アイロンがけを幼稚園のころからしてはいますが、
給食に着るスモックとかシャツや、
ハンカチ、夏のセーラー服程度でした。
下着にまでアイロンをかけたことはありません^^;;

「どうしてパンツにもアイロンをかけるの?」と聞くと
「きれいだから」とのお返事。

確かにきれいやね・・・と思うんですけどね。
なんだか私も少し影響されてきたのか
Tシャツまでかけるようになりました。
確かにショップでおいているかのようにきれいなんです。
袖を通す時も気持ちがいいです。

アイロンがけは嫌いじゃないのですが、
今一つと思っていることがありました。
それが、アイロン台の高さです。

今までは、アイロン台の足が短いので、
座ってやっていました。
そうすると足が痛くって痛くって。

そいうわけで、長年ほしかった足の長いアイロン台を買いました!
近所のお店は大体4000円ぐらいだったのですが、
ニトリで、1990円を見つけたんです。
即買いでした!

高さがあるし、形状から前後にぐらぐらしやすいのですが、
それは想定内です。

足も痛くないし、立ってできるので、とっても快適!
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

コリアンダー栽培 2週間目

2013年05月14日
130511コリアンダー

アベノミクスにちなんでか、
以前は3本の芽が出ていたんですが、
ここ数日で兄弟が増えました。

特に本葉がかわいいの!
今すぐ摘み取りたいぐらい。

それにしても、
こんな小さな鉢に、
私、どれくらい種をまいたんでしょうね(汗
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィークの合間に

2013年05月13日
ゴールデンウィークみなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は、祝日も仕事だったのと、
土日はおばあちゃんに会いたかったのと
親戚が、お見舞いにたくさん実家にいっぱい来ていたので
お手伝いに行っていました。

その合間にブラジルの友人が遊びに来てくれました。
しかもグラインダーを持って(笑)

私の食卓に木の机があるんですが、
ニス(?)ワックス(?)を塗っていないので、
水が落ちると、シミになってしまっていたのです。
それがどうも気になっていたようです。

私も気になっていたんですけど、
クロスで隠していました^^;;ははは

それをグラインダーでががーっと削ってくれました。
ものの10数分で、つるつるでとってもきれいになりました!
道具ってすごいですね!

あ!友人もすごい(笑)!

ビフォーアフターの写真がないのが残念ですが、
一つ何かがきれいになるとなんだかうれしいものです。

ありがとう。


お礼に、お昼ご飯を作りました。

急に来たのでこれといって用意はしていませんでした。
なので、冷蔵庫のあるもので。

ジャンバラヤ(スパイシーなピラフ) 
ゆで卵とプチトマトのベビーリーフのサラダ
ピーマンのじゃこ炒め
豆腐の味噌汁

デザートははちみつ入り自家製ヨーグルト(←父の手作りです)

お肉大好きブラジル人なので、
ちょっと物足りないかな?と思ったのですが
あれこれと、全部食べてくれました。
ブラ友は初めて食べたジャンバラヤがお気に入りのようでした。

「炊き込みご飯」というジャンルは、
けっこうどの国の方も食べられるテッパンメニューですね。
しかも作るのが楽です!
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月のプロジェクトの結果は?というと

2013年05月12日
4月のプロジェクトは「やめる系プロジェクト」の

「インターネットをだらだら見るのをやめる」

でした。

毎日家に帰っては、
インターネットをだらだらと見る傾向にあったので、
それをやめたいとずーっと思っていました。

というのは、以前は寝る時間が遅くなって寝不足になったり
ご飯も食べる時間が遅かったりしていました。
そういったことが「健康に悪いなぁ」と思っていたんです。

それで、4月の頭から、このプロジェクトを
始めてどうだったかというと、
一日のネットを見る時間は劇的に減りました。
1時間だけにしようと決めていましたが、
始まってみたら、40分とか30分だけといった日もザラでした。

その分時間ができるようになって
ご飯は早めに食べれるし、本を読んだり、
早めに寝たりとかなりいい時間を使えるようになったんです。

さらに仕事でもPCを見ていることが多く、
疲れ目があり、さらに飛蚊症がひどかったのですが、
それが軽減したのはほんとよかった!
うれしかったです。

そしてこのプロジェクトもキッチンタイマーのお世話になりました。
キッチンタイマーはストップウォッチと違ってカウントダウン式です。

そのおかげですね!
キッチンタイマーが「ピ」って鳴ったら、
急いで(せきたてられて!?)サイトを見るようになりました(笑)

そしたらですね。
取捨選択し始めたんです。

これは読もう。
これは読まなくてもいい。

この2点だけ。

興味があるとか、重要度とか、仕事に使う資料などなど
基準はありますが、基本この2点だけ。
興味のあるものをみたらそれでおしまいです。
切り替えて次へ移ります。

そして、タイムアップを迎えます。
もうちょっと見ていたいな~っと思っていたんですけど
このプロジェクトの前に「だらだら見たくない」という意識が
ベースにあるから、それにしたがって行動できました。

本当に「やりたい」と思うことだったら、
実は「やれる」んですね。
がまんできちゃうんです。

人間の脳って不思議ですね!

いやー「私」も、ほんと不思議。
今年に入ってからというもの、
新しい自分を発見する思いです。

5月のプロジェクトは「押入れを整理する」です。


近況 | コメント(4) | トラックバック(0)

おばあちゃんが帰りました。

2013年05月11日
おばあちゃんが実家にきてから早1か月を超えました。

徳之島では、もう夏の陽気ですが、
こちらの気候はあまりにも寒かった。
そして朝方に地震もあったので、
よけいにストレスがかかったのでしょう。

また脳梗塞を起こしてしまいました。
両親が面倒を見ているので、すぐ病院にいったそうです。
私も仕事が終わってからあわてて病院へ行きました。

まだ軽かったそうで、後遺症はありませんでした。
よかったです。

でもしばらくは白内障の手術は延期することにしました。

入院中も入院後も近い親戚や遠すぎて私との関係がわからない親戚まで
ひっきりなしにお見舞いにきました。

事前に連絡して来る人もいれば
事前に連絡なしで来る人いました。
その時間に来ない人もいました。

でも遅れても連絡なしでも何とも思いません。
かえって、このゆるい感じがなんとも懐かしかったです。

普通だったらお昼の12時といったら、その5分後ぐらいに来るでしょう。

一方島には(たぶん、沖縄も同じかな)約束の時間は
朝、昼、夜3つしかないと聞きました。

昼いくよーといったらだいたい12から4時ぐらいの間に行くといった感じ。

間が広いの。
せっかちな人には合わないシステムです笑

親戚がくるとばあちゃんもうれしそうです。
親戚が集まるとみんな島の言葉を使います。
その島の言葉はおばあちゃんを安心させるようです。

そんなお見舞客の男性のほとんどは、
まぁよくお酒を飲むんです。
たしなむというレベルじゃなくって、
それが、生きがい!みたいな感じ。

体に悪いからとロックでは飲みません。
お湯割り5:5で飲みます。
お湯割りは体にやさしいんだそうです。
それを何杯も何杯も何杯ものむんです。

そんなに飲んで体にやさしいもなにもあるかと
突っ込みどころが多いです。

あっという間に焼酎は空。
つぎつぎ用意はしているんですけど、
ほんと大酒のみです・・・。

でもま、いいのです。
おばあちゃんもうれしそうなので。

そうしたらですね、
親戚の中に、
台湾人の方と結婚された方がいましてね。
その台湾人の旦那さんが言うんです。

「20度30度のお酒は、お酒じゃないです。水ですよ。
60度で初めてお酒といえるんです」って^^;;;

大酒のみのさらに上がいた!!!!

ひっくりかえりそう(笑)

そんな楽しい日が終わりました。

今週おばあちゃんは、母と一緒に徳之島へ帰っていきました。
最後の日、お話しました。
島へ帰れるのがとても嬉しそうでした。

結局、こちらへきて白内障の手術もできなかったのが残念ですが
仕切り直しをすることにしました。

とにかく急に忙しくなってしまったのですが、
でも、おばあちゃんに会えたのはとてもよかった!
親戚にも久しぶりにあえて、よかった!
そして、一番疲れたのは両親でしょう。
あとは、母が帰ってきたら、
家族でお疲れさん会をしようかなと思います。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
