QLOOKアクセス解析
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

コリアンダーの芽が出ましたT▽T

2013年04月26日
130426コリアンダーの芽
かっわいいー!

今から2週間ほど前、コリアンダーの種を植えました。

その後、毎日、「おはよう」と声をかけること2週間ほど。
今週で出てこなかったら、
また種を植えてみようと思った矢先です。

一昨日の朝、コリアンダーの芽を発見しました。
こちら発見して二日目です。
1日目よりも若干大きい(と思う)。

早く大きくならないかな~。
モケッカが待っているよ~。
■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

A Dama de Ferro 鉄の女

2013年04月15日
20039784_jpg-r_640_600-b_1_D6D6D6-f_jpg-q_x-xxyxx.jpg


サッチャー元英国首相が先日亡くなりました。
鉄の女と言われたサッチャー氏。

サッチャー女史といえば、フォークランド紛争(Guerra das Malvinas)を
ぱっと思い出します。
紛争がおこったのが1982年だから、
数えても、たった31年前の話なんですね。

そういえば「鉄の女」ってポルトガル語ではどういうんだろう?と調べたら、
メリル・ストリープ主演のサッチャー氏の映画がでてきました。

ポルトガル語での映画のタイトルは、
原題「The Iron Lady」をそのまま訳した
「A Dama de Ferro」

メリルストリープはすばらしくサッチャー女史に似ています!
すごいですね。びっくりします。

語学の勉強もかねて、ポルトガル語バージョンで観たいです。

余談ですが、なんとなく、
poster.jpg

ポスターは日本語版のほうが好み^^
ブラジル雑談 | コメント(3) | トラックバック(0)

おばあちゃんの料理 そーめんチャンプルー

2013年04月14日
130413_1248~01

私の祖父母は徳之島という小さな小さな島に住んでいます。
飛行機代がすごくかかることと、
仕事があるので、
頻繁に帰ることができません。
祖父母に会った回数を数えたら、
両手の指でことたります。

その祖母が病気になりました。
歳といえば歳なのだから仕方がありません。
その時は、もう、会えないのかと悲しく思いました。
しかし、発見と処置が早かったので、
後遺症もかなり軽症で済みました。

しかし、本土の病院にも診てほしいと
今は私の実家に滞在しています。

おばあちゃんに会える!というわけで、
土日は、会いに行きます。
トップの写真は、いわゆるそうめんチャンプルーです。
ひさしぶりに祖母が作ってくれました。

大皿にいっぱい作ってくれて
私が来るのを待ってくれていました。
薄味で、甘目。
おいしかった。
そしてうれしかったです。ほんと。

もうしばらく、滞在予定です。
残り少ない時間を楽しみます!

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

コリアンダーが入ったモケッカを食べたい!

2013年04月13日
130413コリアンダーの種2

ブラジル料理にぜひともほしかった
コリアンダーを育てることにしました^^v

というのは、神戸元町にあるスパイス料理教室で
食べたハーブを使った料理がおいしかったから!

やっぱり乾燥ハーブよりもやっぱり生のハーブがおいしい。
摘みたてはもっとおいしいだろうな~^^

というわけで、
育てて、1、2か月後にモケッカを作ろうと予定しています。
魚はなににしましょうか。
考えていくと、わくわくします。
植えたばっかりなのに、ついつい
早く育たないかな~!と思ってしまいます。

13000413コリアンダーの種

種は近所のホームセンターで調達。
鉢はあったのもので。
鉢底石と土は100均で買いました。

種に傷をつけたあと、水につけて発芽を促します。
鉢に鉢底石をネットに入れて、底に敷き、
土をその上に入れて、種をまきます。

130413コリアンダー植える2


楽しみ♪


*****

今朝、地震がありました。
ひさしぶりの震度4です。
揺れる少し前、地震の音が聞こえたので、目が覚めました。
ほとんど条件反射です。
どんなに熟睡しても、地震の音が特殊なので
目が覚めてしまいます。

地震があるときはドキドキがとまりません。
前の震災同様、布団の中でおさまるのを待ちます。

そしたら、携帯のアラームがなりました。
そういえば、地震速報の機能があったんですね。
地震よりもアラームにびっくり。
一瞬何がおこったか、判断できませんでした^^;;
でも次からは大丈夫です^^v


そうそう。
地震といえば、ブラジルの友人がいうには、
ブラジルで地震を経験したことがないそうです。
私が、「地震と火災があった時の避難訓練は、
小学校の時から毎年するよ」というとびっくりされました^^;;

お国柄ですね。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

発音の練習も続く!

2013年04月09日
先日、爆弾低気圧が来るというのに
いそいそ友人宅に行き、
バカリョアーダをいただきました。
バカリャウ(Bacalhau)といえば、タラのこと。

そしてバカリョアーダは
塩漬けのタラを使った煮込み料理です。

当日カメラをうかつにも忘れてしまって^^;;
写真がありません。でもね、おいしかった!
内容は、タラやじゃがいも、トマト、
ピーマン、オリーブ、にんにくを
煮込んだんですって。

ブラジル料理は、相変わらずシンプルでおいしいです。

***

今、ポルトガル語の勉強をしています。

でも発音が悩みの一つです。
友人に発音を聞いてもらおうと、
教科書に載っているダイアログを
読んで聞いてもらいました。

「どう?」と聞くと

「うん、日本人がポルトガル語を話してるって感じだヨ」

・・・・(-_-;;ウゥ


特にRとLの発音は、ほんと難しい。
いまだ持ってクリアできない課題の一つです。

友人に「RAって言ってみて」とお願いすると、
友人は「ラ」といます。
「LAって言ってみて」というと、
「ラ」と返されます。

同じ発音に聞こえる・・・。


いわく、

「L」は舌を上の歯につけて「ラ」と発音する。

「R」は舌を下の歯につけて「ラ」と発音する。


とのこと。

ほかにも
「り、る、れ、ろ」が残ってます。

さらにそれが連続した単語だと舌がもつれます。

ちなみに
このLとRで最初につまづいた言葉は
「Laranja(オレンジ)」でしたf^^;;

余談ですが、英語の場合はworldでした。
これまたRとLが続く難しい発音です^^;;
ブラジル雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
