QLOOKアクセス解析
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

5 minnutos

2012年11月30日
121127勉強

時々、ポルトガル語を勉強する!
と高らかに宣言します。
お気づきかもしれませんが、
いつも三日坊主の
尻切れトンボ・・・・トホホホ。

そんな私ですが、
とあるサイトで
生活の中に5分だけ何かをしよう!という、
記事がありました。

その5分は何に使ってもいい。
掃除を5分とか、ティータイム5分とか
マッサージ5分とか、トレーニングを5分とかとか、
何でもいい。
5分を毎日続けてみようといった内容の記事でした。

そこで思い立ちました。
勉強って1時間2時間やったほうがいいと思っていたのですが、
ワタシ、とっても残念なことに
集中力が続かないんですよね・・・。
疲れちゃって・・。

でも5分だけならできるかも!?
ということで、
キッチンタイマーを用意して
毎朝5分だけ1ページずつ単語を覚えています。

たった5分だけ。

でも集中して。


すると、5分なんてあっという間なんですね。
すぐ終わってしまう。

知ってる。

ふーん。

え! これは初めて知った!

などなど。

特に知らない熟語が多かったです。



そんなこんなで
1か月を過ぎました!
5分勉強すご~い(笑)

5分だけ何かをする。
これ、おすすめ!

それにしても
毎回、ページを見るたび
新鮮な驚きを覚えるのはなぜ・・・・(笑)

^^;;オイオイ

ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

三度目の 再度山荘(ふたたびさんそう)

2012年11月29日
121125再会山荘3

友人を誘って、三度目の再度山荘(ふたたびさんそう)へ。

前回の記事は、再度山荘へ行く途中の
諏訪山公園です。

ビーネスブリッジを通って、一般道へ。
カーブナンバー13のところから、
また山の中へ入ります。

木々の中は気持ちいいですね。

ゆっくり山の中を歩いていくと、
煙がもくもくと。
匂いに誘われていくと
再度山荘です。

冬は、暖炉でマシュマロを焼けるんだよ!
との情報をもとに行ってみました。

ランチメニューは、コース料理1つと、
ピザ4種類とドリンクのみ。

もちろん、コースとソフトドリンクを頼みました。

最初はスープから。
前回は炭火焼の串からでしたが、
冬場バージョンは、おまめさんのスープです。
そしてパンとサラダ。

121125再会山荘6


そしてスペアリブ!
ガッツリと手で骨を持って
肉を食べつくします(笑)

121125再会山荘7

イケメンのお兄さんが焼いてくれます。

そして鶏肉。

1211125再会山荘7

おいしいな。
紅葉もよかったです。

ブログに載せようと
山の景色も写真に撮ったんですが
ブレブレで、割愛です^^;;

最後のホットティーを飲んで終わり。

そしてお楽しみの焼きマシュマロタイムです。

ちょうど、かわいらしいお嬢さんがマシュマロを
暖炉で焼いていて、
あれこれと教えてくれました。

まずはマシュマロを串にぐいぐい指します。
そして暖炉へいざ出陣。

121125再会山荘9

一つ目。
なかなか色がつかないので、火に近づけたら

再開山荘10

焦げた(ー_ー;;;

もう一個!

121125再会山荘8

といいかんじ。

外はカリ!中はふわっ!

焼きマシュマロ美味しい!

夢中で次々焼いていました(笑)

今度は家族と行きたいな~!


前々回の再度山荘はこちら!

再度山荘のHPはこちら


近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

諏訪山公園の紅葉

2012年11月28日
121125もみじ2

今年の紅葉は黄色がきれい。

121125もみじ4

先日久しぶりに友人を誘って
再度山荘(ふたたびさんそう)へ行ってきました。

これで3回目です。


写真は、諏訪山公園を通って
再度山荘へ行くハイキングコースです。

121125もみじ3

気持ち良く晴れたいい天気でした。
ゆっくりゆっくり上っていきます。

そして
神戸を一望できるビーナスブリッジ。


121125ビーナスブリッジ2

神戸はきれいです。

やっぱり神戸が一番好きな街です。

海、すぐ山で、とてもコンパクト。

行きたいところへすぐ行けるし、

どこへ行っても、楽しい。

大好き。


そうそう。

阪神淡路大震災があったのは1995年。

あれから17年が経ちました。

今でも当時のことをふっと思い出してしまいます。



当時は、復興に10年かかるといわれ、
とても悲しく、前途が暗く思えたものです。

しかし、この17年間はあっという間でした。

そしてここまで復興してきました。

前に進む力ってすごい。

そう思います。


121125もみじ5

対して、自然は変わりませんね。
あの時も今も。
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

気になること  そしてうれしかったこと

2012年11月26日
121117ニベア

寒い日が続きますね^^
手荒れにはニベアです。
家で使う分は大容量の缶を買っています。

毎年いろいろパッケージが変わりますが、
今年のニベアはこんなかんじ。
荒れやすい手をいたわっています。

そうそう。
真央ちゃんNHK杯優勝ですね^^
もううれしい。
なのに、仕事で見逃してしまった(>_<。グスグス
真央ちゃんのフリーと笑顔を観たかったな。

そして2012 FIFAフットサルワールドカップは
スペインと対戦の末、ブラジル優勝^^v
さすが!

でもって我がヴィッセル神戸は、
降格の危機を迎えます・・・。

次節は、あと1試合を残して優勝を決めた
サンフレッチェ広島。

(>_<。

うおーん(泣
勝ってくれー。






近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

「サムライブルーの料理人」西 芳照 著

2012年11月18日
121117コーンスープ

土曜日の雨と風はすごかったですね^^;;
もう、髪の毛がわーって逆立っていました。。。
待ち合わせ時間まで
間があったので、モスで一休みしていました。
寒買ったので、コーンポタージュを頼みました。
どんどん冬が深まっていきますね。


さて。
先日読んだ本の紹介です。
「サムライブルーの料理人」西 芳照 著
です。

120903西芳照

文章は作家のようにはいきませんが、
サッカーの試合が表舞台なら、
その舞台裏を食事を通して描いていきます。
なかなか読みごたえがありました。


2004年からサッカー日本代表の専属シェフになった著者。
たくさん走れるように点がとれるように、
栄養を考え、かつ選手が楽しんで食べられるよう、
いろんな国で、さまざまな状況で、
言葉の通じない現地のシェフと一緒に食事を作っていきます。

いろんな食事が出てきましたが、一番印象に残ったのが、
選手たちが喜んで食べたという「ラーメン」。
1か月、日本を離れて、緊張の連続の中で
ふっとそんな身近な食べ物が出てくる。
これはうれしいだろうなぁ。


その後の西さんが日経のサイトに出ていました。
今はどうしていらっしゃるのでしょうか。。。



ブラジル関連の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキサーでリンゴのケーキ

2012年11月17日
121117リンゴケーキ

Bolo de maçã de liquidificador

リンゴの季節ですね^^v
果物の中では、リンゴはトップクラスで
大好きな果物です。

今回は、ミキサーでリンゴケーキを作ってみました。
バターじゃなくってサラダ油を使って
玉子とリンゴを入れてスイッチオン。
なので、リンゴの形はなし。
でもリンゴの香りがふわ~っと漂います。

そうそう。
先日パウンドケーキ用の
紙の焼型をたくさんいただいたんですよ
それで作ってみたら、型が横にたわんじゃって
そのまま膨らんでしまいました^^;;

なので、こんな形。

それでもこの作り方は、けっこうカンタン。
ふわふわのいい感じです。



レシピの覚書です。

材料

★ 玉子2個
★ サラダ油50g
★ りんご小さめ1個(芯を抜いて皮をむいて、いちょう切り)
★ ベーキングパウダー5グラム

♪ 薄力粉100g
♪さとう80g

作り方
オーブンは180度に予熱しておく。
♪の材料はボウルにてあらかじめ混ぜておく。

①★をミキサーに入れてスイッチオン。混ざったら♪を入れてさっくり混ぜる。
②型(丸型18㎝ぐらいでOKです)に入れてオーブンで180度35~40分ぐらい焼く。

です^^v


ぜひクリックよろしく~^^v





***

そうそう。
先日、2年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。


奥歯が、疲れると腫れてきて、
固いものをかむとズキンと痛むし
温かいものを食べると
「じん・・・」と痛むんです。
歯石がたまったかな^^;;;;(汗
それとも、虫歯?歯髄炎?

いつも最悪の予想を立てて、心づもりして行くんですが、
その通りになったためしはありません^^v
レントゲンを撮ってもらったら、
奥歯のほうは歯石がたまってる・・とのことでした。
よかった。。

これは2年間ほおっておいたツケですね^^;;

歯石取り、ホワイトニング、歯の磨き方。
最後はいつもの先生にレントゲンを観ながら
丁寧なレクチャーをしていただき1時間。

すっきり!

歯は大事です。
小さいころは、虫歯で悩まされ、
成人してからは、歯肉炎&知覚過敏。
歯が丈夫じゃないと、ごはんがつらいですね。
毎日の生活は苦しくなってしまう。
今の歯医者さんにお世話になってから、
ずいぶんと楽になりました。
しかし2年ほど絶好調だったので
油断していました^▽^;;

定期検診は半年に1回と言われますが、
やっぱりちゃんと行っておこう。

ここ5年ほどお世話になっている歯医者さんです。
若干、尾木ママが入った先生です。
いろいろ丁寧に説明してくれるし、冗談もいろいろ言ってくれる。

いい歯医者さんに出会ってよかったです^^)ノ
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

すごい小さい豆

2012年11月13日
121110べスン

先日、三宮の元町で
スパイス料理の教室に行ってきました。

スパイスのことをもっと知りたくって
行ってきました。

参加した教室はスパイスをたくさん使うインド料理。
初めて習う本格インド料理に興味津々です。
インド料理はで使われるスパイスは、
まるで漢方のようなノリで使われていて、
先生のお話を聞いているだけで
とっても楽しかったです。

なじみがある材料の中で
出てきたのが、あまりなじみのない
インド料理素材のウラッドダル。

写真のように、まるでゴマのよう。
こんなに小さいのにお豆さんなんですよ。
ポリヤルというココナッツ風味のお惣菜に使いました。

それにしてもこれを食べようと、
最初に思った人すごいね!
こんな小さな食材をよく見つけたものです。

ちなみにカリオカ豆やお米と比べたら
その小ささがよりわかるかも。
121110べスンと比較


あまりの小ささに
コンデジのピントが合わないの~^^;;


ぜひクリックよろしく~^^v




****
フットサルのワールドカップ。
ウクライナに負けちゃいました。

いや、それでも予選突破なんてすごい!

日本代表、お疲れ様でした^^)ノ
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

土鍋でモケッカ moqueca de peixe

2012年11月11日
121110モケッカの材料

さてさて。

先日モケッカを作りました。
モケッカとは、ブラジルの北東のほうバイーアの郷土料理です。
魚をデンデ油とココナッツで煮込むという
私が大好きな料理です。

でも、デンデ油ってなかなか手に入らないと思うので
オリーブオイルで代用しています。



いつもは、鍋で作っているのですが、
すごくかわいい土鍋を買ってきたので、
使ってみることにしました。

材料はこんな感じです。
写真は大体2人分です。

お魚はもっと多く入れてもいいです。
エビもおいしい。

まず、下ごしらえとして、お魚で塩を振っておきます。


そして土鍋を用意。
121110まず土鍋


オリーブオイルを大さじ2~3ぐらい入れ、
その上にスライスした玉ねぎをいれます。
121110玉ねぎを入れる

ざく切りにしたトマト。
121110ざく切りトマト


その上にタラ。
121110たらを入れる
タラは、無理やり入れました^^;;

ほんとはタラじゃなくって
ピーマンを置きたかったんですけど、
土鍋がいっぱいいっぱいで^^;;
一番上にタラを載せると、
フタにくっつきそうだったので、
ピーマンの下に置きました。

そうそう。
今回はタラを使いましたが、
一番のおすすめはなんといっても、
冬の味覚あんこうです!

そしてざく切りピーマン。
121110ピーマンを入れる

あ、ローリエが端によってる^^;;

ココナッツを真ん中より少し上ぐらいまで注ぎます。
材料から水分が出てくるのでその程度でOK。

121110ココナッツを注ぐ


二つまみぐらいの塩を入れる。

そしてフタ。
121110フタをする


弱火でぐつぐつ、あとは待つのみ。

そしてできあがり。
121110モケッカ出来上がり

デンデ油を入れてないから
色は薄目のオレンジ色に仕上がります。

塩が足りなければ塩を入れてください。
こしょうをぱぱっとふりかけて。
あれば、コリアンダーを刻んでどうぞ!

なかったら、イタリアンパセリ。
それもなかったら、煮込む際にローリエの葉っぱでぜひ。

材料分量は適当でもおいしいです。


材料を刻んで重ねて入れて火にかけて、
あとは放っておくという簡単さ。

そして、
だしやコンソメを使わないのに、このおいしさ。

ごはんにかけてどうぞ~^^v


ぜひクリックよろしく~^^v






****

フットサル予選突破しましたね^^!
3位にもかかわらず
ブラジル戦で4点取られただけで済んだのが
功を奏したのか。

いや、すごいなー。
予選突破おめでとう。
次はA組1位のウクライナですね。





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

フットサル ワールドカップ初戦

2012年11月03日
タイのバンコクで始まった
フットサルのワールドカップ初戦。
前回の王者ブラジルに1-4で負けちゃいましたね^^;;


とはいえ、
2008年大会には
ブラジルに12点とられたことを考えたら
4点だけ取られたというのは、
すごい進歩じゃないかな~と楽観してみたり。

それにしても、試合展開の早いこと早いこと。
ボールの小さいこと小さいこと。
ボールが人に隠れて、見えない・・・。

そして、気になる日本以外のCグループの国が

ブラジル
ポルトガル
リビア


です。

強ソーデスネ(汗。
勝ち抜けられるのかな?


そうそう。
各グループを読んでいたら
ワールドカップとはまた違った国々があって面白いですね。

特にグループEの
ロシア
グアテマラ
ソロモン諸島
コロンビア


ってあったんですが、
その中の「ソロモン諸島」が国の名前とは初めて知りました^^;;
いえ、名前は知っていたんですが、
てっきりどこかの国に所属している島たちかなと思っていました。
たとえば、小笠原諸島みたいに。
「諸島」という字が、どうにもこうにも国に思えなかったのです。

「ソロモン諸島」は、
人口が523,000人と、比較的少なめの人口の国なんですが、
サッカーが根付いているんですね。

小さい国から大きな国まで、
同じ基準で試合ができるスポーツってそんなにないですよね。
やっぱりサッカーってすごい。
大好きなスポーツです。

あ、でも、私はやらないです^^;;;
観る専門です^▽^)ノ

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
