QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

武庫之荘 イル・ヴィゴーレ (IL VIGORE)

2012年07月30日
あついですねー。

太陽が暑くて暑くてしかたないです^^;;

そうそう。
6月に始まったピラティスですが、
先日ピラティスの入門編が終わり、

みなさんで軽く食事に行きました^^v

武庫之荘にあるイル・ヴィゴーレ (IL VIGORE)です。

ここがね!すごくおいしかったんです。

私が頼んだのはイルヴィゴーレランチ1470円


まずは前菜。
120728前菜2イルヴィゴーレ

これがほんとおいしかった。

そして鳥の胸肉と夏野菜のパスタ。
120728夏野菜のパスタ2

量がとても多いの。
これまたおいしかった!
夏野菜サイコー!
野菜がおいしいパスタです。

フランスパンは、上にちらっとのっていますが、
オリーブオイルにつけていただきます。

あとは飲み物。
コーヒーか紅茶が選べます。

こちらでは、バリスタさんがいらっしゃるのか、
ラテアートをしてくれます。

ほかの方が注文していたのを撮らせてもらいました。

たとえば、ドラえもん
120728ラテアート2

くまちゃん
120728ラテアート1

そして、これは、なんだろう・・?
120728ラテアート3

シュールな絵柄でウケます(>m<)プッ
こういうの、大好きです。

実は私、ブラジルは好きなんですけど、コーヒーが苦手^^;;
飲めなくって残念!
でも楽しませていただきました^^v

ちなみに私はアイスティーにしました(画像なしです^^;;)。
このアイスティーもね、アールグレイだったんですよ。
入れ方も上手でほんとおいしかったんです。
飲み物まで手を抜かないお店はとってもうれしい!

あれこれ、しゃべったり、食べたりしている間にも
お客さんもひっきりなし。
さすが、武庫之荘で人気の高いお店名だけあります。

阪急武庫之荘から南へ3分と近いので、
武庫之荘へ寄られた際には、ぜひ!
■そとごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

スイスのジャガイモ料理 batata suiça

2012年07月27日
120721バタタスイーサ

オリンピックですね!
なでしこが、初戦のカナダ戦を制し、
男子サッカーはスペインを制しましたね!
うれしい~^^)ノ

毎日新聞に載っていた
なでしこの宮間のこの言葉には、私もグッときました

こういう言葉がするするでてくるんですね。
しかもみんなで一瞬で同じ思いを同じレベルで
共有できるチームなんですね。
いいチームやなぁ!

さて。
ジャガイモとチーズが好きな私です。
それを両方を満足してくれる料理を発見。

その名は、
「スイスのジャガイモ batata suiça(バタータ スイーサ)」

?と思ったんですが、
Rosti(ロシュティかな?)という
スイスのジャガイモ料理があるそうです。
なんでも、チーズフォンデュをする時、
パンやゆでたじゃがいもを
チーズにつけて食べます。
その際にジャガイモが余ったら、
Rostiという料理を作るそうです。

それが、バタータ スイーサ。

見た目分厚いハッシュドポテトですが、
その特徴は、中に具が入っているということ。

ちなみに、写真のバタータ スイーサには、
中にチーズとバジルがしこんであります。

というわけで、レシピを読んでいくと、
こちらの料理は、ゆでたジャガイモを
一回ゆでて、冷やしておくという
工程があります、
そのあと、千切りにします。

めんどくさーい(笑)。

いつもハッシュドポテトは、
生のジャガイモを使うので、
生でも行けるんじゃないか?と思って
弱火にして、油を多めに入れて
焼き時間長くとってやってみたんですが、
やっぱり分厚いせいもあって中は生焼きっぽい。

そこで、電子レンジの登場です。

全部スライサーで千切りにしたら、塩をふって混ぜて、
ラップをして、2分ほど電子レンジでチン。

フライパンにサラダ油を入れて
半分のジャガイモを入れます。
大きく広げず、丸型に。
その上に、チーズと刻んだバジル、こしょうを
振り掛けます。
その上にまたジャガイモをのせます。

ヘラで形を丸く整えて、ふたをします。
周りがカリっとしてきたら、
ひっくり返して裏面も焼きます。

できあがり。

かんたんです^^v

中身はチーズやハムとか、ピーマンとかとか
水気がすくないものがいいかなと。
ハーブでいえば、ローズマリーもおいしいと思う。

冷蔵庫のお掃除ができそうです。

あ!
個人的には、ゴルゴンゾーラをいれたい!と思っています。
ワインが合いそうなおつまみです^^v


ぜひクリックよろしく~^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

人参ケーキ bolo de cenoura

2012年07月23日
120721人参ケーキだよ

ここ数週間、体調を崩しているので、
なかなか更新できなかったのですが、
やっとこさ、回復したので、
久しぶりにアップです。

といっても、人参ケーキ^^;;
またかいな、という感じ?
でも、
いろいろなレシピで焼いてみたかったので
作ってみました。
よく利用するTudo Gostoso
サイトリニューアルしたんやね^^v

このレシピの人参ケーキはどうかな~と思って焼いてみました。
こちらのレシピもミキサーを使ったお手軽なレシピです。
しかし、砂糖が多いな~と思ったので
2カップのところを1カップに減らしました^^

作ってみたら、とても焼き色がとてもきれい。

120721人参ケーキ

焼きあがって冷まして切ると
目の詰まった感じ。
どっしりとした感じです。

焼いた当日よりも
落ち着いた次の日がいい感じです。

食べてみたら、甘さ控えめ。。

いや、ちょっと減らしすぎた感じです^^;;

友人に食べてもらうと、
これくらいでちょうどいいよとのこと。

個人的には、チョコレートを上掛けしたら
ちょうどいいくらいの甘さ、と思いました。


ぜひクリックよろしく~^^v



■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

審判目線

2012年07月05日
120607審判目線

審判目線 面白くてクセになるサッカー観戦術
松崎 康弘 (著)

ひさしぶりにサッカーのお話です。

偶然(?)見つけた本です。
審判が書いた本かー・・。
とそんなに思わなかったのですが、
何となく借りてみて読み始めたのが運のつき。

図解付きなのと、説明が詳しいので、
あれこれ考えながら読むと
あっという間に時間がたってしまいました。
実際に見ていた試合もあったので、
あ、そういえば!と思い出すシーンもありました。

主審一人、副審二人で、
サッカーのフィールドを駆け回っているわけですから
なかなか体力仕事ですね!
おまけに22人も選手がこれまた走り回っているんだから、
みんなを平等に見るのが大変です。
みんなが見てわかるファウルはいいけれど、
審判の死角もけっこうあります。

100%公平に見るのは難しいと前置きしつつ
どれだけ公平なジャッジができるか、
そして、どれだけ面白いゲームを展開できるか。

本書を読んで、
なかなか審判の役目は大きいと感じさせました。

(今までは、うちのチームに有利な笛を吹いてくれ!っと思っていました^^;;ハハハ)

サッカーに興味のある方、一度読んでみてください。
審判目線も、すごく面白いから!
ブラジル関連の本 | コメント(4) | トラックバック(0)

Cafe Pilli

2012年07月02日
120630看板目印

友人が、カフェをオープンしました^^

以前からいろいろ過程を聞いていたのですが、
その中でも驚いたのが、
私の友人と「マンドレイク」という雑貨店の
オーナーが知り合いだということ^^!

「マンドレイク」は、結構有名な雑貨店で、
アフリカ系の雑貨や、バティック、
センスのいい古道具などなどを取り扱っています。
神戸に店があって、
私も知らず知らずに何度か入っているし、
いろんな雑誌で紹介されています。

そのオーナーが摂津本山にも雑貨店を開いていたのですが、
改装して、カフェになりました。
そこのお店を任されているのが、友人です。
お店の名前は Cafe Pilli(カフェピリ)

120630カフェピリ

その友人はすごく料理が上手なので
お店したらいいのに~といつも思っていたんですよ。
仲間で集まりがあるときでも、
その友人が料理をするといったら、
私たちは、お箸とお皿を持って待ち構えていたというほど、
お料理上手なんです。
カレーは特においしい!
出されたら、瞬時にカレーがなくなります(笑)

120630ハーフ&ハーフ

ランチは、チキンと野菜のカレーがチョイスできるのですが、
ハーフ&ハーフにもできるとのこと。
というわけで、それにしてもらいました。

850円とリーズナブル。サラダとヨーグルトもついています。

店内は、こんな感じ。

120630店内の様子

すごくゆったり。
この空間の感覚は、マンドレイクのオーナーのセンスが光ります。

コーヒーや紅茶はオーガニックだったりと
結構こだわっていたりします。
時々、ローフードのイベントもあるそうです。

この日はあいにくの雨。
ぼ~っと雨が降るのを眺めながら、
友人と話しながら2時間ほど過ごしました。


興味のある方、ご近所の方
ぜひ一度寄ってみてくださいな^^v


****

Cafe Pilli(カフェ ピり)

兵庫県神戸市東灘区本山中町3-9-15本山中町マンション101号室

JR摂津本山から東へ歩いて7分ほど



大きな地図で見る
■そとごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
