QLOOKアクセス解析
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

男の中の男だって、脱毛♪・・・・・・^^;;

2012年03月30日
120326春一つ
近所の公園にて桜が咲いていました^^v

春ですね!
これから薄着になり、肌を出すことも多い季節。

そして、気になるムダ毛。

というわけで、脱毛のお話です。

先日、ブラジルのニュースを見ていて、
思わず笑っちゃったニュースがありました。

それは、ガウーショ(Gaucho)が
レーザー脱毛を受けている映像でした。

ガウーショとは、ポルトガル語でカウボーイのことで、
よく南部出身の男性を指したりもするんですが
もう一つ意味があって、男の中の男という意味もあります。

勇敢で誇り高い(らしい)ガウーショ。
筋骨隆々として、胸毛や、すね毛、
うで毛がわさーとあっても
それが男らしさの象徴みたいなかんじです。

そのガウーショが、レーザー脱毛しているんですよ。
「これできれいにつるつるになるよ♪」
っというかんじで、いそいそと(笑)

ありえない!

その様子に
ブラジルの友人も私ももう、ウケてしまって!

最近のガウーショはVIOもするのかな?と
つい、そんな話で盛り上がりました(〃∇〃)

あの毛の量はきっと痛いだろうな・・と思ったんですが
たぶん、そこはガウーショ。
ぐっと男らしく我慢するんでしょうか(笑)

私はウッとうめき声をあげました・・・^^;;
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのビネガー Castelo vinagre

2012年03月27日
120317ワインビネガー

先日のフライドポテトにもかけた
ブラジルのビネガーのカステロ。
サトウキビを蒸留したアルコールから作られたそうです。

以前に紹介した
Molho de Vinagrete (モーリョ ジ ビナグレッチ )
にもたっぷり使います。

ブラ友は、いつも、サラダを作るとき、
レタスをちぎって入れ、
オリーブオイルを回してかけ、
塩をぱぱっとかけ、
このビネガーをかけます。
とても簡単。
さっぱりとしていておいしい。

普段のごはんは、
これにフェイジョンとごはん、そして焼いたお肉を添えて。
そんなかんじです。
(私はついスープを作ってしまう^^;;)

赤と白があって、どちらもマイルドな酸味です。
しかも500mlで220円ととても安い^^v


クリックよろしく~^^v




ブラジルの調味料 | コメント(0) | トラックバック(0)

魚のさばき方教室に行ってきました。

2012年03月22日
120317先生が作ったお造り
こちらは先生が作ったお造り。

3月17日土曜日に明石に行ってきました。

というのは、
兵庫県漁業協同組合連合会の
SEAT-CLUB主催の
魚のさばき方教室①「初心編」
に申し込んでいたから!


これがもう楽しみで^^v
今回行ったのは初心者向けなのですが、
レベルが上がると
ハモ、アナゴ、タイの造りなどなど
も手掛けられます。

といいつつも、
三枚おろしはできるし、
プロの方にも教えていただいたことがあるのですが、
初心者向けということで
一度視点を変えて、
違う方にも教えてもらおうと思ったのです。

その日はあいにくの雨。

しかも、港が近いので、暴風雨。
傘が、ひっくりかえっちゃって大変でした^^;;

会場に到着。
受付を済ませて、着替えて席に着きます。
一つの班に4人。
結構男性が多かったが驚きです。

コンロはIHの最新型。
モニターもあって、
一台のキッチンは4人いてもひろびろ。

建物もきれいなら、
コンテンツは、もう、何もかもきれい。

講師は、山嵜清張先生^^
とってもイケメンです。
モトクロスが趣味なんだそうです。


まずは先生がデモンストレーションをします。

アジを三枚におろして、サクを作り、刺身にするまで
その工程は3回に分ています。
そしてその都度席に戻って一匹のアジをさばいていきます。

合間合間に山嵜先生は、
軽くジョークを入れて、和ませてくれます(笑)
そして、すごく丁寧な説明で、なぜそうするのかという理由や
ポイントを繰り返し言ってくれます。

なるほどな~っと思いました。
知っていることがほとんどだったのですが
なんとっても伝え方が、人それぞれあって、
山嵜先生の教え方は、ホントわかりやすかったです。

もっと言いたいことはあるんだろうけれど、
そこはぐっと抑えて(笑)
とにかく初心者の方々が失敗しないように、
シンプルに説明されていました。

魚のさばきのポイントは3つ。

力を入れない。
引く(一方通行)
包丁の角度


これと手順を守ったら、
スッゴク、やりやすかった!

私が知っている手順とは若干違うんですが、
よかった!
なにより皮引きがすごくきれいにできたの!
うれしかった~!
なんだそんなことだったのね!と目からうろこでした。

先生に見てもらったら、
OK!と言っていただけました。
うれしい!ホントよかった~!

そして練習が終わったら、
本番です。
もう一匹アジが渡され、
さっき習った工程をノンストップでやって
一気にお刺身まで作りました。

ちなみにこちらが、先生の作った見本。
120317先生の見本

こちらがわたしの・・・・。
120317私のお刺身


後で写真を見て気が付いたんですが、
先生はちゃんと、腹、背中、腹、背中と刺身が並んでいます・・。
私は・・・・そこまで考えていなかった。ははは~。

先生のは切り端もシュッとしていますが、
私のは・・・・。はははは~。

並べてみるとよくわかりますね^^;;
知っていることと
できるというということは、違いますね^^v

そして、ごはんとお味噌汁でおひるごはん。
120317昼食


和気あいあいと皆さんとおしゃべりして、
食器を洗って、拭いて、帰りました。

ほんと楽しかった!


帰り道、玉子焼き(明石のタコ焼きのこと)
のおいしい「きむらや」に寄りました。

明石のたこやきは、大阪のとは違い、
だしをいっぱいきかせたふわふわのたこ焼きです。
食べるときは、お出汁でいただきます。
私、やっぱりこの玉子焼きが好きだな~。

その「きむらや」さんは、もう老舗も老舗。

そこへひさしぶりにおでんと玉子焼きを食べようかと
思っていたら、長蛇の列。

120317きむらや


う~ん・・。

また今度にしましょう^^

相変わらず人気で、うれしいです。


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v






■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お酢でさっぱり!フライドポテト Batata frita com vinagre

2012年03月20日
120317フライドポテトのビネガー

先日、本を見ていて気が付きました。

そこには、ジャガイモを細く切って炒め
塩と黒酢をささっと振りかけた一品。
中国の家庭料理なんだそうです。

それを見て、あ!っと気が付きました。

ブラジルの友人が作ってくれた中で
それとほとんど同じ料理があったんです。

ホント簡単。
フライドポテトにて、塩、こしょうをふって
ワインビネガーをささっと振りかけたものなんです。

ブラジルの友人がよく作ってくれて、
最初はえ?ワインビネガー?って思ったんですが、
食べてみるとこれが意外
お酢のおかげで脂っこくなくさっぱりいけます。


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

断捨離のあとのケーキはおいしいね!

2012年03月16日
120310かぼちゃケーキ

ブラ友の家に行くと、いつも感心します。
男性でも女性でも、とても部屋がきれいに掃除されていて
整頓されていて風通しがよくって。
家具や電化製品も数少ない。

食器棚、オーブン、机、ソファー、テレビ、
パソコンデスク、そしてベッド。

必要なものが過不足なくあります。
とてもシンプル。心地いい。
なんだか落ち着きます。

あんまりものをたくさん買わないのかな?

私の母も、ホント掃除好きなので、
いつも家はきれいでした。
(あ、私はその反対なんだけど^^;;)

ひるがえって、私の家は…少し残念な状況・・^^;;

最近、生活をもっと気持ちいものにしようと思って、
最近、部屋の掃除を少しずつしています。

いらなくなったものとか、
いただいたもの。
読まなくなった本。
聞かなくなったCD。
壊れた自作PC。
テレビ。
小型家電製品。
なぜあるのかさっぱりわからない
水彩用の筆。
そして、書道に使うスズリ。

・・・^^;;

少しずつ部屋を整理していたら、
出てくるわ、でてくるわ(笑)
いつか使おうと、
そう思っているならまだしも、
使わない&壊れた機械あれこれには、
ちょいと困りもの。

それを2か月かけて、処分して行っているところです。
あと1か月ぐらいはかかるかな。

そして、終わったら、ケーキを焼きます。

写真はホットケーキミックスとミキサーで
簡単に作れるかぼちゃケーキです。
ミルクティーを入れてほっと一息。


大部分を捨てたので、部屋はすっきり!
風通りもいいし、清潔。
そして何より身軽な気分^^v


気持ちいいな~!
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルの油ごはん

2012年03月13日
120310油めし2

前回は、明治屋さんで買った
長粒種のお米(ワイルドライス)でご飯を炊いたのですが、

今回はブラ友がブラジルのお店で買ってきてくれたもので
炊いてみました。


ブラジルのお米は、長細いお米の長粒種のお米。
ブラジルスタイルでお米を炊く
油ごはん(すごい名前^^;;)を炊いてみました。

日本ってご飯といったらお米と水を入れて炊き上げますが、
ブラジルでご飯(Arroz アホース)といったら、
まずはにんにくを炒め、たまねぎを炒めて、
そこへお米を入れ、ざっと混ぜて、
水をいれて炊き上げ、
味付けしたものを言います。

作り方をブラジルの友人に聞くと、
相変わらずざっくりとした答え。
適当でもおいしよって!

そうなの?^^

といいつつも、
検索をして、ある程度目安を立ててやってみました。

そしたら、ね。
これが思いのほか、おいしかったんです。
ぱらぱらしてるんですが、
油が入っているおかげで、そんなにパサつきなく食べられるんです。
なのに、適度にぱらぱらっとした炊きあがり^^v
けっこうおいしかった(笑)

やっぱりそれ相応の方法があるものです。

以下、レシピです。

***ブラジルのごはん 油ごはん ***

長粒種のお米 1カップ
お湯 2カップ
にんにく 一かけら
玉ねぎ 1/4コ
塩 小さじ半分強ぐらい

*** 作り方 ***

にんにくはみじん切り、玉ねぎも粗みじん切りに
しておきます。

①鍋に油を引いてにんにくを炒めます。
香りが出たら、玉ねぎを入れ、ざざっと炒めます。

②そこへ洗って水けをきっておいたお米を入れます。
塩を入れてお湯を注いで、一度沸騰させます。
ふたはせず、中火ぐらいで煮ていきます。

③水がなくなったら、ちょっと端っこのお米を食べてみます。
芯がなかったら、ふたをしてちょっと蒸らして出来上がり。

120310油飯1


簡単だ^^v


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v





*****

東日本大震災からあっというまに1年がたちました。
今回の震災は、
阪神淡路大震災のことをまざまざと思い出させます。
あの年は、「ボランティア元年」と言われました。
それくらい、ボランティア活動をする人が多かったのです。
ボランティアをその時初めてしたという方もいらっしゃるでしょう。

私も実はそうでした。
何か私にできることをしたいと。

その心は今でも変わっていません。

私が今やれることを精いっぱいやっていきます。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

家さがし

2012年03月06日
120211ある日のごはん鍋貼り餃子

ある日のおひるごはんです。
鍋貼餃子 ごはん おとうふとだいこんの味噌汁。

一汁一菜かニ菜。
普段はこんな感じの食事です。

羽根つきの餃子、おいしいね^^v

いえ、
そんな言いたいのではなく、
家さがしです。

ここ数年続く不況のせいで、
知り合いのブラジル人も引っ越したり、
ブラジルに帰ったりする人も出てきました。
製造業への就職が多い彼らです。
でも、ここ10年ほど、海外への工場移転は
とても顕著です。

仕事は少なくなって
給料の切り下げも普通です。
とはいえ、会社も生き残るのに必死です。

というわけで、
お給料をかなり切り下げられた
ブラ友から、家さがしを頼まれました(汗
家賃ができるだけ安いところを、です。

正直最初に提示された価格は、
難しいな~と思っていました。

が、しかし。
あれこれと不動産サイトで検索したり、
不動産会社に行ってみたり事情を聴いてみたら
意外にもいけそうな雰囲気。
何より、不動産の価格が、
私の想像よりも下がっていそう。
おまけに、設備も今よりも格段にいい物件が多い。

・・・意外にも、いけそう?

というわけで、予算内で、日当たりや間取り、
設備の良し悪し、あとどれだけ値切れるか。
ブラ友はブラ友で、私は私で飛び回っています。

いい物件があるとあるといいな!
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年上半期の目標 その3

2012年03月04日
12218アナマリアブラーガ

「A Cozinha Brasileira de Ana Maria Braga」
(アナ マリア ブラーガによるブラジル料理)

ブラジルに、知らない人はいないとても有名な
アナ マリア ブラーガ(Ana Maria Braga)。
料理研究家の中では、大御所中です。

こちらの本はブラジルの友人にもらいました。

1998年出版の古い本なんですけど、
ブラジルのいろんな州の
たとえば、サンタカタリーナ、ミナスジェライス、
バイーアや、サンパウロやリオなどの
代表的な料理が載っているんです。

ブラジルはアフリカ、ヨーロッパの移民が多いので
その地方の材料とお国の料理がミックスされていて
ユニークです。
ルーツをたどれば、アフリカだったり
ドイツだったりします。
ルーツを知って思わずへー!っと驚いてしまいます。
知らないことを知るとわくわくします~!

というわけで、上半期の目標の3つめが

③ブラジルには26の州と1つの連邦直轄区(首都ブラジリア)
があって、その郷土料理を調べる。

なんです。

これをするにはポルトガル語力をなんとしても上げなければ!

ブラジル料理が載っている本 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年上半期の目標 その2

2012年03月04日
わーっと忙しい日々です。
あっという間に2月が終わっちゃいました。
困ったもんです。

その忙しさのせいなのかどうななのか、
特に午前中に鼻血がよく出ます・・・。
なんでやろー^^?
みなさん、忙しかったら鼻血でます?
出ないよね^^;;
一応、上向いて首をとんとんしています。

そうそう。
単語の暗記、続いていますよ。
朝の15分だけ決めてやるというのがいいみたいです。
単語と単語にまつわる文章をたった15分で15個覚えます。
ジミだなー^^;;

昔は、高校生の時は、大学受験で英単語暗記したものです。
その時の暗記は苦痛だったけれど、
今は、さほどそれほどでもいう感じ。
別に大学合格というプレッシャーがないというのもありますが、
やっぱり、「話せるようになりたい」という
思いほうが、がぜんやる気になるんですね!

そうそう。

上半期の目標の二つ目といえば、


②ブラジル料理を作っている人に会いに行って、
料理を教えてもらう

なんですが、
これが、難関です^^;;;
料理教室を開いているということになると、
なかなか関西ではないんですね^^;;


あ、でもブラジル料理がらみで、
会いたい人がいるんです。

それが、ブラジルゴハンとカワイイモノのひーさんです。

数少ないブラジル料理のブログの分野です。
ひーさんのブログは、
ほんと文章も洒脱で面白くって、写真もおしゃれ。
実際にブラジルに住んでいらっしゃっていたそうなので、
ぜひ、現地の話や料理も教えてほしいな~と思っています。

もっと欲を言えば、ブラジルに行って
がっつりとブラジルの郷土料理を食べたいな~!
さらに勉強したポルトガル語が通じたらもっといいな~!

(^m^)ガンバルヨ!
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
