QLOOKアクセス解析
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

2012年上半期の目標 その1

2012年02月23日
120218ブラジル単語帳


もう、2月も終わろうかという今日この頃^^;;
年始には、ちゃんと今年の目標を立ててはいたものの、
計画はしておらず、「なんちゃって目標」になっていました。

というわけで、遅まきながら、今年1年の目標です。

①ポルトガル語が読めて、聞き取れるようになる。

②ブラジル料理を作っている人に会いに行って、
料理を教えてもらう。

③ブラジルには26の州と1つの連邦直轄区(首都ブラジリア)
があって、その郷土料理を調べる。


と、この3つです。

まず①の上半期の計画について。

もう10年間、何となくポルトガル語を聞いているにもかかわらず、
まったく上達しない私^^;;

周りのブラジル人のほうが日本語が上達していくのが早いという・・・。


といわけで、なんちゃって目標を現実化するために、
もう一度ここいらで一念発起して、
単語から覚えることにしました。

それが、写真の
「今すぐ話せるブラジルポルトガル語単語集」です。
かなり前に買ったもので、
辞書代わりに使っていたものでした。
この本1冊に、生活に必要な基本単語が1600個あります。

その単語帳を使って
朝の15分間の時間をとって、
20個の単語を覚えて、
6月までに1600個の単語を覚えてしまおう!
というもの。

と同時に4月からは、文法も入れていきます。

まずは第1歩目ということで^^v
6月まで頑張るぞ~^^)ノ

②と③については、また後程!
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ブログ雑談

2012年02月17日
120211リンゴのケーキ


うっかりと、いつも使ってる耐熱ガラスの
スクエアー型の容器を割っちゃいました^^;;

結構重宝していたので残念でした。

代わりのを買おうかな~と思ったのですが、
そういえば、同じくらいの容量なら、
ステンレスのお鍋があることに気が付きまして、
それにオーブンシートをざっくり引いて、
ささっとオーブンで焼いたリンゴのケーキ。
ケーキミックスを使って、ボウル1つで
簡単に作れるので、最近はこればっかりになっています^^v

さて。
ブログ雑談。

アクセス解析で、アクセスキーワードを見ていたら、
「モケッカ レシピ」「マリアモーレ」とか
そういったブラジル料理のキーワードで、
このブログに来られる方が多いです。
ブラジル料理のブログなので、それはわかるんですが、
その中でも異色のキーワードがあります。
しかも毎月トップ10にランクインしてくるのです。

そのキーワードがおよそブラジル料理とは、無縁。。。


それが、

「片桐はいり 結婚」

なぜ・・?
と思い、たどると、この時の「グアテマラの弟」片桐はいり著 
というエントリーで検索に引っ掛かった模様。


それが、フェイジョンやマリアモーレに交じって
毎月トップ10に入ってくるんです(笑)
1月はすごかったですよ。

トップは、「片桐はいり 結婚」
2番目が、「片桐はいり 既婚」

ですから^^;;

片桐はいりさんでワンツーフィニッシュです(笑)

このブログの右腕は片桐さんになるやもしれません^^
いやほんと。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

チョコレート柿 caqui chocolate

2012年02月14日
120211柿のポルトガル語

柿は、日系人がブラジルへ持ち込んだ果物とのこと。

なので、辞書にもカキで載っています。
ただしスペルは、「kaki」じゃなくて「caqui」。

最初、間違えて「kaqui」で引いたところ、
すごく意外な事実は発見。

私が使っている辞書は白水社の「現代ポルトガル語辞典」
なのですが、「K」のカテゴリーはたったこれだけしかないの(笑)

短い!

120211Kの文字

言われてみたら、Kで始まる単語って、今一つ思いつかない。
人の名前くらいかな?
とかく、カ行は、ほとんど、Cで始まる単語ばかりです。
まったくもって今の今まで気が付きませんでした。

という話ともう一つ。

テレビを見ていたら、柿を食べている映像がありました。
中身は熟れている茶色の柿。

それを見たブラ友が
「あ!caqui chocolate(カキ ショコラッチ)だ!」って。

チョコレート色した柿が一番甘くておいしい。
というわけで、そういう名前がついたんだそう。

チョコレート柿なんて面白い名前を付けるわぁ(・ω・)
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

FM COCOLO

2012年02月11日
関西に多言語放送のラジオCOCOLOという番組がありましてね。
曜日ごとに言語を変えて放送されるんです。
そのポルトガル語放送が金曜日のPM8:00~9:00にあります。
(追記 :この時間帯だけが多言語放送のようです^^;;)

で、先日、インターネットでラジオが聴ける
「ラジコ」というのがあるんです。

「ラジコ」があることは知っていたんですが、
それで、FM COCOLOが聞けることを初めて知ったんです^^;;オソイ?
私の住んでいる地域はFMCOCOLOが入らないので、
これはうれしかった^^v

さっそく聞いてみたら、DJはモニカさんなんですね。
今週は「Varentine目前!Sweetなブラジルミュージック特集!」でした。

久しぶりに、マリッサ モンチ(Marisa Monte)の
「Amor Ilove you」を聞きましたよ^^



この曲、昔よく聞きました。
なんだか可愛くって。
ゆったりブラジルミュージックは好きだなぁ。
ちょっとレトロな感じの曲もすごく心地いい。

もうちょっとブラジルのラジオを聞きたいな。
ニュースとか、音楽とか、
あ、もちろん料理も!

というわけで、素敵なバレンタインを~!
ブラジルの音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

タピオカのスナックでご挨拶

2012年02月07日


120204タピオカビスケット3



120204タピオカビスケット4

よー!

120204タピオカビスケット2

とタピオカのスナックが言っております(笑)

冗談はさておき。

世界にはいろんな粉ものがあります。
日本だったら上新粉や団子粉、小麦粉、
片栗粉、コーンスターチなどなど。

そして、ブラジルにあって、
日本ではあまり使われない粉もの。
その一つがタピオカの粉です。
ブラジルには2種類あります。
一つが Azed(酸っぱい)でもう一つがDoce(甘い)。


一番よく知られている使い方が、
ポンジケージョです。
あのもちもち感や風味はやっぱりタピオカの粉独特のもの。
袋を開けて瞬間から、ポンジケージョの香りがするし、
なめてみると、ちょっとクセがあります。

120204タピオカビスケット5

今回、焼いたのは、ポンジケージョではなく
タピオカのスナック。
大きさや温度、時間をいろいろ変えてみて作りました。
さくっとさせるには、焦げる一歩手前ぐらいがいいかな。
いろいろ試したので、なんとなくコツがわかってきました^^v
こういう試行錯誤って楽しいね~!

ブラジルの友人に持っていくと、
これだよこれっ!って言ってくれてうれしかったです。
あっという間になくなりました。えへへ。

こういう塩味お菓子は手が止まりません^^
ポテチ大好きな私からしたら、
タピオカのスナックは、
まさにストライクゾーンど真ん中のお菓子です。

今回は◎で作りましたが、
次回はスティック状で作ろうかな~。



お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



エヘ♪
120204タピオカビスケット

また来てね♪


*****

閑話休題

先日、ブラ友が、はがきを手にして言うんです。
「読んでほしい」と。

見たら赤十字からの手紙です。
「なんでも血液が足りないので、
献血しに来てくれないかな~って書いているよ」
と言ったら、「じゃ、今、行こう!(・ω・)ウン!」って。

普段から電車の中では、
妊婦さんや高齢者の方に席を譲ったり、
チャリティーバザーがあったら、
いろいろ物品を買ったりとする人ですが、
困っている人がいたら、
献血もするのか・・・・。
そのこころがけ、すごいな~。
尊敬します。ほんと。

てくてくと、ついていくと、
受付の係りの人が
「今、特にO型の血が足りないんですよ!」とのこと。
その言葉を聞いたブラ友、
「ゆうは何型?」と聞くんです(・ω・)
つい「O型」と言ってしまい・・・。
付添ですと、言いそびれてしまいました(T▽T)

問診を受け検査を受け、先に献血していると、
ブラ友がすごすごやってきました。

そして一言。
「ダメだった。貧血なんだって・・」

血色素量が引っ掛かったそうΣ(゚д゚;)アラッ


というわけで、言いだしっぺは献血をせず、
私が献血となりました(笑)

看護婦さんとお話ししていたら、
ここ数日、血液在庫があまりないそうです。
気が向いたら、みなさん献血どうぞ~^^v
■ブラジル系ごはん | コメント(3) | トラックバック(0)

バックボーンの違いも楽しい^^v

2012年02月03日
ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/22)
ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 他

商品詳細を見る


これこれ!!!

先週末ブラジルの友人と一緒に見たんですよ。

私、小さいころから、ジャッキーファン(・∀・)
もう、ジャッキーは私の永遠のヒーローです。


そうともしらず、2枚のDVDを持ってきて
ブラ友は言うわけです。

「ベストキッドとアバターどっちが見たい?」と。


ふ。

いわずもがな。


というわけで、見たんですが、
やっぱりよかった!

やーん!ジャッキーひさしぶり!

年をとってもかっこいいー!

相変わらずの体のキレ。

さいこー!

と、一人はしゃいでいました。

そのはしゃぎっぷりをみて、なぜゆえ?という顔をしていたブラ友。

そう。
友達は、ドランクモンキーとか、スネーキーモンキーとか、
その時のジャッキーを知らないのです。
弱かったジャッキーが、老師に教えを乞うて、カンフーを習い、
強敵を倒して復讐を果たす。

幼い子供でも分かるストーリー^^

たぶん、もう、テレビでは放送されていないのかな^^?

プロジェクトxとかだったら、友達も知っていると思うんです。

そのジャッキーが今は老師となってジェイデンスミスを教える。。。

この世代交代ぶりがたまらない。

と、以前のジャッキーの話を踏まえ、
今回のは、以前あったベストキッドのリメイク版なんだよ~!

↓こっちのほう。
ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオ、ノリユキ・パット・モリタ 他

商品詳細を見る

といったら「へえ」って。

知らないのか。。。残念。
というわけで、この映画の話をしていくわけです。

いじめられていた、ひ弱な一人の少年が、
空手の達人のミヤギに出会い
空手を習い、修業し、最後はいじめっこのリーダーを倒し
なおかつ、恋を通して人間として成長していきます。

同じストーリーなんだけど、
もう、こちらの元祖のベストキッドは、
悪役がすごく悪いの(笑)!
この好対照さがすごくいい。
とかなんとか。

話を織り交ぜて一緒に映画を見ました。

映画とかお笑いって、その人のバックボーンが出るんですよ。
同じ世代だったら、このジャッキーのベストキッドを見たら、
ほぼ私と同じ感覚で見てくれています。

でもこれが、年齢が違っていたり、違う国の人だったりしたら、
一つ一つその面白さを説明しないと、
わからない。

もちろん、私も同じです。
ブラジルの映画を見えても、
ピンとこないことが多い。
そういう時、いろいろブラ友は解説してくれるわけです。
それで、ああなるほど思うこともあれば、
やっぱり?と思うこともあり。

異文化の差は、もどかしいことも多いけれど
知らなかったことや視点を教えてくれる。
やっぱり、楽しい(・∀・)


ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
