QLOOKアクセス解析
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

チュニジア料理 カフェ シャモー Cafe chameu

2012年01月31日
120122カフェシャモーの看板

先日、友達と行った
チュニジア料理のお店 カフェ シャモー。

チュニジア料理を出してくれるお店は、
おそらく、神戸でここ1軒だけ(のはず)

去年の12月にできたばっかりのほやほやのお店です。
白と青を基調とした店構えは、
すごくキュート。

ちなみに、シャモーとはフランス語でラクダのこと。
公用語は、アラビア語なんだけれども、
Wikiによると、フランス語も広く話されているだそうです。


今までアフリカ大陸のごはんを食べたことがありません。
初めてのチュニジア料理です。
いざ!


店の中も青と白。
木のテーブル席4人がけが、2つ、
あとはカウンターです。
店内も青白で、すごくキュートです。

あ、ちなみにメニューは、もう決めていました(笑)
日替わりのチュニジアセット1300円です。

わくわく。

どんな風味なんでしょう。

サラダとピタパンが到着。

120122カフェシャモーのサラダ

見た目シンプルですが、何か違う。
スパイスが違う!でもあっさりしていておいしい!
オリーブがアクセントです。

こちらピタパン。

120122カフェシャモーのピタパン


これをアツアツピタパンにはさみます。

120122カフェシャモーのピタパンサラダ

ピタパンおいしい~^^!
思わず、ピタパン作ってみよう!と決心(笑)

そしてレンズ豆のスープ。
120122カフェシャモーのスープ

わ、ピントがぼけてしまった(汗

この滋味あふれるあっさりとしたおいしさです。
豆のスープってホント好きだな~!

メインのローズ・ジェルビー(ジェルバ風スパイシーピラフ。

120122カフェシャモーのランチ


これはね~!
ピラフなんだけれど、
たぶんフェンネル?かな????
それが入っているんだと思うのです。
ホウレンソウも入っているんですって。
スパイシーだけどほんとあっさり^^v

スパイスには、こういう使い方があるんだ~!と目からうろこ。
いろんなスパイスを使えば、
いろんな味のピラフができるんですね!
考えもしなかったな~。

そしてお皿も素朴な絵柄がホントかわいいの。

120122カフェシャモーのお皿


そしてラスト。
ミントティーとプチデザート。

120122カフェシャモーのミントティー

う~ん。これもおいしい。
ミントの香りってアラブ系の料理で
よくつかわれているような気がします。
メジャーなのかな?

あれこれと友達と話していたら、
旦那さんのTarekさんが話しかけてくれました。
その話の中で、奥さんと同郷であることが判明。
びっくり^^!

そんなことがあるんだ!と思いました。

すべて完食完食。
満足満足。

全体的にあっさり味のヘルシーな感じ。

次回はクスクスセットを食べるぞ~!

そうそう!
お土産に「ハリス」というチュニジアの
香辛料入り唐辛子ペーストを買ってみました。
開けるのが楽しみ♪
120122カフェシャモーで勝ったハリッサ

******

こちらの看板を目印に!

120122カフェシャモーのメニュー


神戸市中央区中山手通2-13-9
エール山手ビル104号

Tel/Fax: 078-242-0807

営業時間 11:30 - 21:00
定休日 月曜日

HPはこちら
ブログはこちら

店内はラクダちゃんがいっぱい!


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v


■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

長粒種のお米 インディカ米を炊いてみた。

2012年01月24日
120107ふぇじょん2

先日明治屋で買った、長粒種のお米、
インディカ米を炊いたんです。


シンプルに、
お米1カップに対してお水250ml入れて炊きました。
水、かなり多めです。
べちゃっべちゃするかな?と思いきや、
そうでもなく、ぱらぱらに仕上がりました。

世界の80%がこの長粒種のインディカ米で、
ブラジルも多分に漏れず、こちらのほう。
ブラジルでは、油を引いてニンニクと玉ねぎのみじん切りを
炒めた中へ、インディカ米を入れて、炊き上げます。
南米の国々は、そういった、炒めてから炊く方法が多いそうです。

よく、こういったブラジルのご飯を
日本語では「油めし(ごはん)」と言ったりします。
(それにしても、油めしってすごい名前ですね・・^^;;)

食べてみたんですけど、
長粒種と水だけだと、ぱさぱさ・・・。

やっぱり、油を入れたり、
玉ねぎやニンニクと塩で
味をつけたほうがいいみたい。

次回は、玉ねぎとにんにくを炒めた「油めし」を作ってみようと思います!

写真は、フェイジョンとコールスローサラダを合わせて。


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

つるすべのお肌になるなら、痛いのも我慢する(・ω・)/

2012年01月21日
閑話休題。脱毛のお話です。

去年、お金を払った中で一番よかったもの。
それが、脱毛です^^

ブラジルって有名な脱毛方法があります。
ちょっと恥ずかしいので、
あえて書きません(汗

もちろん最初に教えてくれたのはブラ友です。
女性の身だしなみの一つとして教えてくれました。

方法は、ワックスを脱毛箇所に塗って、
上から布をはり、ひっぺがすというもの。

かなり痛そうです。。

興味ある方は、
惣流マリコさんのallaboutの記事にありました
ので、読んでみてください。

その部位って、すごく痛そうな気がしますが^^;;
そこだけじゃなくって、
ほかの部位でもするとは思うんですけどね^^

この方法で、一度脱毛をしようかとサロンを
探してみたんですが

やっぱりずーっと毛がなくなるわけではないのです。


それで、ほんとたまたまだったんですけど、
近所の脱毛をしてくれる皮膚科の病院があったんです。

ほかにもエステとかサロンとかいろいろ調べたんです。
でもエステでレーザー脱毛は、
やっぱり何かトラブルがあったら困るし、
そういう点では、病院のほうがいいかな
と思い、実際、その病院へ行ってみたら、
結構、雰囲気がよかったので、
決めました^^!

1回目は診察を受けて、さくさく施術。

結果は行ってよかったです!
お金は高かったけど!(笑)

足とか脇とか。
かなり剛毛だったのに、
もう足なんて3回目終わった段階で、
かなりつるつる~!


ああ、感激・・・・!

このツルスベ感は、病み付きになります。

カミソリ負けをしていた頃の私よ。。
ぶつぶつの肌よ。。。


さよーならー(・ω・)/キッパリ


でも、確かに、すごく痛かったんですけどね、
思った以上の肌のトラブルはありませんでした。
そして、2週間もすれば、
ぽろぽろと毛が落ちてくるんです^^vオモシローイ

そして、つるつる♪ワーイ

そして2か月後、残っている毛が、
生えそろってくるので、施術してもらいます。

どの部位も、
3回目終わったぐらいから、お手入れも楽々なんです。
もっと早くにしておくんでした!

冬は、紫外線も少ないし、服で見えないから、
今が脱毛シーズンですね!


去年、お金を払って
一番よかったものは、
まさに医療レーザー脱毛でした(´∀`)エヘ

ホントよかったので
ほかいろいろ脱毛する予定。


ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

お正月話の続き

2012年01月18日
120106丸パン

年末は、1日ですごい勢いで大掃除をしたり、
年賀状を書いたり、
お正月は、実家に帰って、ごはん一緒に食べたり。

それ以外は基本グータラです。

そうそう。
ひさしぶりにパンを焼きました。
シンプルな丸パンです。

発酵に手間取りましたが、
なんだかいい感じ。
いつもはクープにバターを挟むんですが、
オリーブオイルを垂らしてみました。

これが、よかった!
クープのところがカリッとなって、
あっさりとしています。
バターとはまた違う味わいに思わず、
次もオリーブオイルにしようと思いました。

120106丸パン2

焼き上がり。

皮はパリ!中はほわほわ。。。

ほおばる幸せです。

やっぱり、小麦の味と香ばしさから
全粒粉を20%ほど混ぜるのが、
私の好みだと再発見しました。

そうそう。ケーキも焼きました。
松田美智子さんの
「ぜんぶ、おいしい!うちのごはん」という本にあった
リンゴのオリーブオイルケーキです。

バターを使わず、オリーブオイルを使うのが特徴です。

底のほうに、リンゴを並べて、
生地を流し込み、焼くこと30分。

冷まします。


想像では、リンゴがきれいに
並んでいるはずだったのに。

ひっくり返したら、
一部を残して

120107リンゴのオリーブオイルケーキ

消えたっ!( ̄□ ̄;)


もとい。
中に埋もれているだけです^^;;

残念。

想像通りにいかないものです。
味は、なんだかほっとする焼き菓子の味でした。

それにしても、
なぜりんごちゃんは消えるんだろう?
生地よりもリンゴのほうが重いから沈む
と思ったのだけれど(・ω・)


■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

今年は、大阪天満宮にお参りしてきました!

2012年01月17日
120102おみくじ大吉

どこから書こうかと思ったのですが、
まず、順当に今年の初詣のお話。

今年は以前から行きたかった、
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」に
行ってきました。

その途中で、大阪天満宮へお参り。
二日といえ、人が多く、
お賽銭の周りはギュウギュウ詰め。
そしてお賽銭箱(エリア?)の周りには、
高さ10mぐらいのネットが張られ、
それに向かってお賽銭を投げると、
下の方のお賽銭回収エリアにあますことなく、
お金が集まるという仕組み。

前列の方々は祈ったまま動かず(動けないのかも?)

やっとの思いで上に出せた右手で
3m先のお賽銭ネットへ向かってお金を投げる!!!!
パンパンと手を打って、祈る!!!!
そして脱出!!!!

有名どころの神社は
やっぱりどこもこんな感じですかね。

ありがたみが、やけに減った気分です^^;;

そしてくじを引いたら、なんと大吉!
やっぱりありがたい、と思う現金な私。

おみくじ曰く、
望んだことは、何でもかなうんだそうです。

ホント!?

いいんですか!?

か、か、神様・・・・。


どうか、



私を・・・・。

井川遥 似にしてください!

全体的に!
(ムリムリ)



でも、言うのはタダだもんね( ´艸`)


とま、そんな話はさておき天神橋筋商店街。

なんでも
天神橋筋商店街は1丁目から8丁目まであるそう。
全長2.6キロメートル、600店あるそうなんです。

そこでの屋台はいろいろあったんですよ~!

でも人が多くって^^;;
やっとさ、買ったのは、ホットワイン。
120102ホットワイン

これが300円。
煮リンゴも入っていておいしかった!
ホットワインは今の季節にぴったり。
たこ焼きみたいないつもの屋台もあったし、
あとはエビのクリーム煮300円とか
ちょっと変わったのもあって、
どれもこれも、屋台価格にしては、
けっこう安いの。
見ているだけでも楽しかったです。

お昼ごはんはお好み焼きの「鶴橋風月」へ

バイトの子が焼いてくれました。
120102お好み焼き

私はモダンを頼みました。
120102お好み焼き2

じーっと焼いてくれるのを待つんですが・・・。
分厚いので時間がかかります。

そのコテ、かしてくんない?
一気にベターっと生地を押し付けてもいい?

そう言いそうになるもぐっとがまん。

そしてソースとマヨネーズをぬって、

120102お好み焼き3

青のりかけて、完成。

120102お好み焼き4

おいしかった。

そんな初詣でした。

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

Feliz Ano Novo(・ω・)/

2012年01月13日
お久しぶりです!

ゆうこです!

すっかり明けきってしまいましが、
改めて、あけましておめでとうございます!
Feliz ano novo!

みなさん元気にされていましたか?

長いこと、留守にしていました。

というのは、パソコンが急に調子悪くなっちゃって
入院させていたんですよ。
クリスマスイブの日に(汗

ホント困りました。

あ、クリスマス後の記事は、
前々から書いていた予約記事です^^;;

もー、ネットがないとさみしくってさみしくってー(T◇T)
修理が終わったらあれを書こう、これを書こうといろいろ考えていました。
そうなんです。考える時間だけはあるんです。
でもネットがないから、ブラジルの検索ができない^^;;
うわーん、と思いつつもじりじり待つこと、3週間。
先日やっとパソコンが返ってきました(・ω・)/

というわけで、今日から再開です。

今年もよろしくお願いします^^v

みなさんにとっても良い年になりますように!

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
